彼氏に幻滅された気がして不安な相談者様、彼氏からの信頼を取り戻したいそうです。

 

今回もお悩みをズバッと!? 解決すべく、彼氏からの信頼の取り戻し方、また、そのような経緯になった男性心理を、男性目線で紐解きました。

 

彼氏に幻滅されたと感じているカナウ読者の皆様も、ご高覧下さい。

 

彼氏に幻滅された気がして不安

 

 

【ご相談内容】

ペンネーム:マミさん(28歳 女性 彼氏 26歳男性)から

 

彼氏に幻滅された気がして不安です……。

繁盛期のため、仕事の帰りは毎日深夜1時すぎで、家事や洗濯をしたり、自分をキレイに(スキンケアなど)する努力を怠ったまま、この前急に彼氏が家に来る事になってあせって「家が片付いていないから」と言って断ったのですが、結局彼氏が家に来てしまい、ごちゃごちゃの家の中とボロボロの私を見られてしまいました……。

それからLINEをしても既読スルーが続いたり、なんとなくよそよそしかったり、完全に幻滅された気がしています。

もしできるとしたら、今から彼氏の信頼を取り戻す方法ってあるのでしょうか……。

 

仕事に専念できるよう気を遣っているだけかも!?

 

ポジティブに考えるなら、彼はごちゃごちゃの家とボロボロのマミさんを見て、マミさんが仕事に専念できるように気を遣っているだけかもしれません。

 

彼氏はマミさんに対し、「本当に忙しいのかな?」「俺のこと嫌いになったのでは?」など、そんな気持ちがあったかもしれません。

だからこそ、マミさんに会いたい気持ちが爆発して、無理を言って会ったのではないかと。

 

彼はマミさんと会って本当に忙しいということを知り、申し訳ない気持ちが出てきて、それが、不安を煽るような態度になっただけかもしれません。

 

「既読スルー」や「よそよそしい」には引っかかりますが、推測はいくつかできます。

 

マミさんの睡眠時間を削ってしまうと思い既読スルーした、会いたくなるから既読スルーした、抑制しようと思い(いつまでも一緒にいたい気持ちを)よそよそしい態度を取ったなど、

彼がどんな男性かはわかりませんが、もしかしたら、マミさんの考え過ぎというだけで、彼は幻滅していない可能性もあるのではないでしょうか。

 

別人に見えるほどボロボロ?でなければ愛情が芽生えていなかったのでは…

 

家のごちゃごちゃ具合とマミさんのボロボロ具合の程度がわかりませんが、程度によっては、マミさんの言う通り本当に幻滅されたのかもしれません。

 

足の踏み場もないゴミ屋敷と化し、顔は別人に見え、わき毛もすね毛もボーボーで、女性としての魅力を微塵も感じることがないほどボロボロだったなら、どんな男性でも少しは引いてしまうと思います。

でも、そうでないなら、そもそも彼はマミさんへの愛情が芽生えていなかったのかもしれません。

 

本当に大好きな彼女が仕事で疲れてボロボロなら、大抵の男性は心配をするはずです。

また、スキンケアを怠ったぐらいで幻滅するなら、彼はマミさんを天女か女神に見えていたのでしょう。

 

正直に言えば、その程度で幻滅されてしまう関係性では、信頼関係を取り戻す(そもそも信頼関係が成り立っていない可能性はありますが…)のは難しいのではないでしょうか。

 

重圧から逃げたかった…という可能性も

 

28歳と26歳は、かなり微妙な年齢だと思います。

 

28歳の女性は、結婚も多少は視野に入れた恋愛をしているでしょうし、その素振りがなくても、男性は「彼女は結婚を考えているだろう」と思ってしまいます。

 

ですが、男性の26歳はまだまだ遊びたい盛り。

 

結婚の話は出ていなくても、マミさんが結婚したくない派の女性だったとしても、彼は彼自身で考え、重圧を感じ、それから逃げ出したかったのかもしれません。

 

推測でしかありませんが、イメージを膨らませれば、ボロボロのマミさんを見てからの彼の変わり様を考えると、それが単にキッカケになっただけで、本当はこのような心理であった可能性もあるのではないでしょうか。

 

信頼を取り戻す方法

 

ごちゃごちゃの家やボロボロのマミさんを見たことが直接的な原因ではないと思いますが、それだけが理由で彼が既読スルーやよそよそしい態度を取っているなら、信頼を取り戻すことはできると思います。

 

彼氏がどのようなタイプの男性かわかりませんが、完璧な彼女を求めるタイプの男性なら、完璧ではないマミさんを見てしまったのがネックになっているはずです。

 

ですので、たとえ繁忙期であろうとも完璧なマミさんであり続け、いつ見せても「可愛い」と言ってもらえるようなマミさんになれば、彼は改めてマミさんを好きになってくれると思います。

 

時間はかかりますが、ボロボロ状態を見られて幻滅されたのなら、今以上にステキな女性になれれば、彼の気持ちをもう一度振り向かすことができるはず。

 

逆を考えてみて下さい。マミさんがあることで彼に幻滅したなら、どうしたら彼を許し、改めて彼を好きになれると思いますか?

 

ブランド物のバックを買ってくれたら許す? まぁそういう女性もいるでしょう。

泣きながら土下座をしたら許す? そんな女性もいるかもしれません。

 

でも、人が人を心から許し、心から改めて好きになるのは、相手の改心した行動や態度を見た時ではないでしょうか。

 

ボロボロの姿を見て一度は幻滅したかもしれませんが、そのような姿を二度と見せないようにマミさんが努力していれば、彼の気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

 

そのうち2人に本当の信頼関係が生まれれば、たとえすっぴんを見られても、ボロボロな姿をまた見せてしまっても、今回のような態度を彼は絶対に取らないと思います。

 

時間はかかってしまいますが、信頼を取り戻すには時間がかかるものです。

 

さいごに

 

小さいことかもしれませんが、「家が片付いていないから」という理由で会うことを拒まれるのは、男心として少しショックだったのかな? とも思います。

 

そういう小さいことの積み重ねが、彼の既読スルーやよそよそしい態度に繋がった可能性もあるので、彼への態度や向き合い方を今一度改めてみて下さい。

 

彼氏を悪く言いたくありませんが、その程度で酷い態度を取ったという事実も受け止めましょう。

 

真摯に向き合ってくれる男性と落ち着いた恋愛をするという選択肢を視野に入れると、様々なご縁が巡ってくるのではないでしょうか。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. Chau Luong

 

■初デートをしたら、急に冷たくなった彼。彼の気持ちはどこに…?【相談コラム】
■マジで幻滅…男性が好きな人への気持ちが冷めた瞬間
■【あるある】男性の恋が急激に冷めるきっかけTOP5

 

悩み相談】の最新記事
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 嫌いな妹の子どもがかわいくない…と思う自分に自己嫌悪【沙木貴咲にガチ相談】
  • 【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
  • 先延ばししてしまう性格をどうにかしたい…解決方法とは?【人気占い師に相談】
  • 彼氏に幻滅された気がして不安です…/恋愛相談
  • 浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】
  • ついついウソをついてしまう性格を直すには?【占い鑑定相談コラム】
  • 好きな男性にアプローチできない!アプローチ方法を教えて/恋愛相談