お気に入り

こんにちは! WriterPalm45です。今回は結婚3年目を迎えたある夫婦のお悩みについて、お話ししていきましょう。

 

 

【ご相談内容】

 

こんにちは。私には、結婚して3年になる夫がいます。最初は順調で、うまくいっていたと思います。でも、3年がたち、具体的なきっかけはないのですが私に対する夫の態度がだんだんと冷たくなってきたのを感じていました。
 
最近、ちょっとしたことでケンカになったのですがそれで夫に言われた「○○の事もうかわいいって思わなくなった、今は、嫌なとこしか見えない」という言葉がショックで、それから仲直りしましたが、人知れずさんざん泣きました。
 
夫が浮気しているとしたら、女ってそういうの分かると思うんですが、恐らく明確な関係では浮気はないと思います。
 
私達にはまだ子供はいないのですが、彼と今後もうまくやっていけるのか、もしかしたら離婚した方が幸せになれるんじゃないか、とか色々考えちゃってます……これからの事を考えたいので、どんなことでもアドバイス頂けると嬉しいです。
 
ペンネーム:S.K さん 28歳 女性( 1990年11月23日生まれ、夫:29歳 ) から
 

3年目は結婚生活の節目

 

占う前に、結婚経験者として老婆心から一つアドバイスさせていただきたいのですが、結婚3年目、ってちょっと難しい時期なのかもしれませんね。
 
「恋は3年」なんてよく言うじゃないですか。脳科学的の世界でも「恋愛ホルモンは3年で分泌されなくなる」という説もありますし。旦那さんは自分が以前のようにS.Kさんを愛せなくなった事に戸惑いを感じているのかもしれません。それを「S.Kさんが悪いんだー!」って思い込んじゃってるのかも。だから、旦那さんのその一言はあまり真に受けなくていいと思います。
 
何より、結婚して3年もすれば何かとまあ中だるみの時期なんです。多くのご夫婦はこういうところを何となくやり過ごして、恋愛感情とは違う愛着を育て上げ、長い人生を共にしていくんだと思います。
 
なので、S.Kさんにはもうちょっと肩の力を抜いて、あまりくよくよ考え込まないでいてほしいなって思います。
 

Kさんご夫婦の基本的な相性

 

S.Kさん:1990年11月23日生 夫:1989年8月1日生
 
さて、今回は西洋占星術と数秘術、そしてタロットを組み合わせてお二人の相性をみてみます。
 
本来の相性は決して悪くないお二人。共通の目標を持てば全力でそこに向かって突っ走れる、いわば同志のような存在です。
 
ただ、似て非なるがゆえのすれ違いを経験する事になりそうです。お互いに、「頭では分かっているのに感情的に受け入れられない」とか「気持ちは分かるけどちょっと許せない」なんて事も多いのでは。
 
旦那さんはご夫婦の間では「自分が主導権を握りたい」となんとなく思っているかもしれませんね。ところが、S.Kさんは「夫婦は対等」と無意識に思っているので、割と自由奔放に自分の意見を言っちゃう。この辺りに旦那さんの不満が表出したんじゃないかな? と思います。
 
特に、旦那さんは過去の経験から未来の設計図を描いていくようなところがありますから……一緒に生活してみて初めて知ったS.Kさんの一面を受け入れにくかったのかもしれません。
 
一方のS.Kさんは、自分の中に確固たる信念を持っていますが、表面上は相手との調和を考えて行動できる柔軟さを兼ね備えています。
それゆえに今日までうまくバランスを取りながらやってきたのでしょうが、今まで頑張ってきた分、旦那さんの感情的な一言で気持ちが折れてしまったのかもしれません。
 

離婚した方がいい? それとも様子見?

 

旦那さんの性格から見るに、あなたと離婚しようとは考えていないはずですよ。ケンカの時についカッとなってひどい事を言ってしまったのを、今では静かに反省していると思います。ただ、それを謝るつもりもなく……なあなあにしちゃおう、なんて軽く考えているのかも。
 
夫婦だから、という甘えも少なからずあるでしょうが、あなたがどれだけ傷ついたかに思いを巡らせると自己嫌悪に陥ってしまうので、なるべく考えようにしているんじゃないでしょうか。
 
S.Kさんとしても、まだ結論を出すのは性急だと分かっているはずです。ただね……早く結果を出したくてしょうがない、ってイラ立ってる。それも痛いほど分かります。
 

今のまま続けたら、今後Kさん夫妻はどうなっていく?

 

では、いよいよ本題です。今後の展開をタロットに聞いてみましたよ。
結論から言うとですね、今の状態って単なるマンネリの結果なんです。後になってみれば「決定的な夫婦の危機」というほどのものではないのかな、と。
 
ご心配なく! 未来の位置に最高のカードが出ていますよ。時間と共に2人の気持ちは通じ合い、過去の経験からの思い込みや理想の夫婦像へのこだわりを捨てて、2人らしい新しい関係を築いていく事になりそうです。
 
現段階ではお互いに不信感が募っていて、先のことがちゃんと考えられなくなっていますから、不用意な言動は避けるべきでしょう。旦那さんは自分の世界に閉じこもっていろいろ妄想しちゃってるし、浮気どころではない様子。あなたはあなたで離婚まで考えてしまうほど追い詰められている。
 
でもね、無意識の下で2人はお互いの事をちゃんと考えているんですよ。それがうまく表現できていないだけで。
だから、しばらく経って気持ちが落ち着いたら、「今後も仲良くやっていきたいから」って、穏やかにあなたがどう感じていたかを伝え先のことを話し合ってみてください。ここで感情的になったら水の泡ですから、あくまでも穏やかに、ですよ。
 

離婚したら、S.Kさんは幸せになれる?

 

という事で、離婚は回避して吉、という結果が出ましたが、中には離婚してそれ以上の幸せを得る人もいますからね。
参考までに、もしもS.Kさんが離婚を選択した場合の未来も占ってみました。
 
離婚そのものは淡々と進みそうですね。パートナーを手放す事で気持ちの安定も取り戻せそうですし、自分の人生を静かに模索していくようです。
ただ、時には幸せだった時の事を思い出して切なくなったり、「今どうしてるかな」なんて気になったりしてしまうかも。
 
仕事などで成功する事はできそうですが、気持ちが癒やされプライベートが充実するまでにはかなりの時間と忍耐が必要になります。新しい出会いの兆しもしばらくはなさそう。
 
結果として、後悔こそしないものの「こんなはずじゃなかったのにな……」なんて虚しい気持ちになってしまうんです。
 

まとめ

 

ここまでのカードの流れを全体的に見てみますと、S.Kさんご夫妻は、自分で思っているよりもずっと相手の存在に心を支えられているのだと思います。その支えを失うのが怖くて、お互いに踏み込めないまま疑心暗鬼になっているんじゃないでしょうか。
 
ひとまずあまりあせらずにもう少し長い目で、かつフラットに様子を見てみたらどうかな? って思いますよ。
 
夫婦の暗黒期って、多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思いますし、ぶっちゃけ離婚なんてその気になればいつでもできますから。少なくとも、今はまだその時期じゃないと思います。
 

S.Kさんへのアドバイスをざっくりまとめると

 

離婚は今のところ回避して吉
時間をかけてゆっくり解決
お互いの気持ちを穏やかに話し合う
 
そうそう、旦那さんはS.Kさんが思っているよりもずっと繊細な人みたいです! プライドが高くて扱いにくいと思うところもあるかもしれませんが、その辺りを理解して大切に扱ってあげると、末永く愛してくれるはずです。
 
長い夫婦生活ですから、上手に距離感を保ってご自身の気持ちとのバランスを取ると、いい関係を築いていけるんじゃないかなって思いますよ。
 
ライター/WriterPalm45
 

■【相談】なぜ…?彼氏のことが本当に好きかわかりません。
■「失恋からの男性不信」を克服するには?
■長続きしない&離婚しそう!どうすれば結婚できる?

 

お気に入り
悩み相談】の最新記事
  • 占い師が教える!運命の人に出会う為に今すぐできること
  • 単なる倦怠期? 離婚もありえる? 結婚3年目の迷いにアドバイス
  • 【質問コラム】「しっかり者のお姉さんキャラ」を演じてしまう自分が嫌で疲れてしまいました
  • 天狗・横山が占い師目線でズバリ! 当たる占い師を選ぶポイント
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 【お悩み相談】教えて!自己防衛おじさん|息子が不倫しているようです
  • 【相談】教えて!自己防衛おじさん!自己肯定感が低すぎて彼氏が出来ません。
  • 占い師愛海に相談!「自分に自信が持てないあなたへ」