今は、出会いの季節。自分が異動になったり、職場に新しい仲間が入ってきた。そんな女性もいるのでは。

でも、なかには春になったのに、一向にいい出会いがない。逆に、そんな女性もいるでしょうか。

 

今回は、そういった出会いに悩む読者からこんな恋愛相談を寄せられたので、一緒に解決策がないか考えていきたいと思います。

 

【ご相談内容】

こんにちは。現在33歳の女性です。お恥ずかしながら、私は今まで彼氏ができた事がありません。職場と家の往復で、職場にいい人もいないので、出会いがないんです……同居している親からも、毎日のように結婚はまだか、と言われており、そろそろ結婚したいのですが、出会い方が分かりません。マッチングアプリとかもなんとなく抵抗があって……出来れば自然な出会いでいい人と付き合いたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?また、こんな私でも結婚出来るでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

(ペンネームまゆみさん: 33歳 女性 )

 

出会い」への考えを改めること

 

なるほど。たしかにアラサーで独身だと、親御さんが心配したり、周りの人から結婚の話で耳が痛いことも多いと思います。なにより本人としても付き合っている人がいないと、結婚に焦ってしまう気持ちが強いのではないでしょうか。

 

出会いについていえば、多くの人が「いい出会いがないかな」と求める一方で、なかなか思うような出会いがないのが現状でしょう。

 

しかし、出会いは自分から作り出すもの。自分から出会いを求めなければ、いい出会いはありませんし、いい縁も寄ってこないのが現実です。

 

よく「出会いは縁」といいますね。ですが、実際のところは、自分から何も出会いを求めてない。行動していない人に、いい縁はやってきません。テレビドラマのように、異性と突然ぶつかって、恋に落ちる。そんなことは、ゼロに等しいでしょう。

 

ですので、自然な出会いでいい人と巡り合えれば、それが一番いいのですが。現実は出会いは待っていては、得られないもの。出会いを求める際は、一度そう考えを改める必要があるかもしれません。

 

特に相談者さんの場合、日ごろ職場と家の往復で、職場にいい人がいない。また、マッチングアプリも抵抗があって、やっていないとのことですね。

 

そのため、まずはどんな形でもいいので、自分から出会いを求めていくことが、いい出会いを作る突破口になると思います。

 

出会い方に正解はない

 

出会いの求め方は、なんでもいいと思います。街コン、婚活パーティー、マッチングアプリなど……。

自分に合ったやり方で、出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

 

アプリに抵抗があるとおっしゃっていましたが、シャイな性格なら、アプリなら一対一のやり取りですし、メッセージから気軽に始められるので、実はオススメなんですよ。

 

やったことがないと、「危ないんじゃ……」「私に合わないかも」と、敬遠してしまうかもしれませんが。ムリせず、自分のペースで初めてみては。試しに参加したり、やってみる気持ちは、出会いを求めるうえで、とても大事です。

 

まずは、自分から出会いを求める姿勢を大事にすること。そうすることで、異性と接する機会も増えますし、異性とのかかわり方も自然と身についていくでしょう。

 

いままで彼氏がいたことがない人ほど、異性との接し方がわからなかったり、自分に自信がなかったりするかもしれません。

でも、出会いを求めているうちに、自然とアプローチの仕方が身につき、自分への自信もついていきます。

 

ぜひ後ろ向きに考えず、前向きに日々の出会いを楽しんでみてください。いま、出会いがないということは、これからいくらでもいい人と出会えるということです。

 

自分の魅力に合った出会いは必ずあります。いい出会い、縁を引き寄せられるよう、いまからでも遅くありません。自分の行動、考え方に変化を起こして、素敵なパートナーを見つけてください。

 

(柚木深つばさ/ライター)

 

■あなたに「彼氏ができない理由」を知れば、恋人作りは簡単
■今まで異性と付き合ったことがない私、どうしたら恋人ができますか?
■恋愛に興味がない…でも恋愛しなきゃ!対処法

 

出会い】の最新記事
  • 秋の寂しさは出会いのチャンス
  • 「次付き合う人とは結婚!」のフリー女子が、してはいけない3つのこと
  • 自分も運命も変える!彼氏ができる方法をこそっと伝授♡
  • マッチングアプリの「メッセージ交換がめんどう」問題の解決方法
  • 男子から見た「マッチングアプリのNGプロフィール」とは
  • 近づいちゃダメ! 婚活アプリのプロフィールに○○と書いてある男は危険
  • 外国人の彼氏をつくる7つの方法
  • コリドー街で出会いを増やす方法は、「歩く」だけ?彼氏はできる?