斉藤由貴さんのダブル不倫が報道されて、8月3日に不倫を否定する会見をされたわけですけど、私は何より「50歳でも恋ができる」というところに素直に感心してしまいました!

 

もちろん女優さんですから、50歳を迎えてもやっぱり美しいし、スタイルも良いし、最近は子育ても落ち着いたのか、テレビのドラマでもよく見かけて活躍されてるしで、女性としての魅力は一般的な50歳女性に比べると、そりゃ月とスッポンなんですが。

 

ちょっと気になったので、斉藤由貴さんのホロスコープを作って見てみました。

 

愛にあふれた女性

 

斉藤さんは1966年9月10日、神奈川県生まれの乙女座です。出生時間はさすがにわからないので正午と仮設定しますが、何時生まれだとしても月星座は蟹座。とてもやさしくて愛情深く、その愛は「母」的なおもむきがあるといえます。

 

月は蟹座のルーラー(守護星)で、とても居心地が良いというか、自分が居るべきところに居て邪魔するものが何もないというか、本来の星の持つ傾向が強く出るんですね。
だから、斉藤さんは、かつても不倫が報道されたことがありましたが、年齢が若い頃は特に「愛に生きる女」だったんだろうなと感じます。

 

それに、蟹座は大事なもの・人ほど、自分の中に取り込みたがるので、相手が既婚者だとしても、簡単には割り切れないところもあるのかも。
斉藤さんは乙女座で、乙女座には太陽のほかにも4つ星が集まっているため、とても真面目な性格だとわかるんですが、(これはこれで注目したいので、後でお話しますね)蟹座の月が蠍座の海王星とトライン(120度)を形成しているから、一度盛り上がれば感情が突っ走ってしまうタイプなのかな、と。
トラインは調和と発展を表す角度で、120度を作り出す2つの星の良いところが引き出されます。月の優しさや愛情深さ、海王星の夢想的というか、良い意味で曖昧なところが、「恋に恋する」という方向に向かうと、不倫でも構わず好きな人に愛を捧げる……という感じになるんだと思います。

 

斉藤さんも、今回を合わせると三度不倫を騒がれたわけですけど、個人的には「あざとさ」「計算高さ」がなくて、純粋な印象を受けるんです。好きになっちゃったんだから、しょうがない、みたいな。会見の一問一答を見ても、意図的にとぼけているというよりは、「この人、もしかしたら、ホントに覚えてないのかもしれないなー」みたいな。無意識のうちに愛に動かされる、という部分がありそうです。
もちろん、今回はダブル不倫ですし、激しく批判する人もいるでしょうし、「何すっとぼけたこと言ってんのよ」とか、批判されてもおかしくないんですけどね……。

 

「理性」より「感情」の人

 

月が位置する蟹座には、コンジャンクション(星同士がぴたりと重なること)ではないものの、木星もあって、この木星は魚座の土星と蠍座の海王星とグランドトラインを形作っています。

グランドトラインは、3つの星がそれぞれ120度を取り、ホロスコープ上で正三角形を作っている状態。トラインの発展性がさらに強調されて、何もしなくてもそういう流れが自然とできたり、あまり苦労なく進展できたり、あるいは、違う方向に進みたくてもその道を外れることができないといった意味があります。

 

グランドトラインを作る蟹座・魚座・蠍座は感情の星なので、斉藤さんも理性より感情の人なんだろうなと思います。特に、内面や本質を表す月が蟹で、本来の座にあるし、月はそもそも女性にとって強い影響をもたらす星でもあるので(太陽星座より月星座の性質のほうが、強く出る女性は少なくないんですよ)、自分の中で強い気持ち、恋心が生まれたら、大きな波になって動きやすいんだろうな、と。

斉藤さん自身もハッキリと自覚しないまま、ダブル不倫の関係は進んでいったんじゃないでしょうか?

 

一方で、とても真面目で常識的な人

 

最初にちょっとお話しした、斉藤さんは乙女座で、ほかに4つも星が乙女座に入っている、という件。これって、1つの星座に複数の星が入ること、ステリウムというんですが、その星座の性質が強く出る星の配置です。

 

斉藤さんの場合、太陽と水星がコンジャンクション、ほか金星、冥王星、天王星が乙女座に入っています。乙女座は、個人的に「学級委員長」とか「財務や経理」といったイメージで、真面目で実務的できっちり! という性格が、斉藤さんにもあるはずなんですね。太陽と水星のコンジャンクションっていうのもあるし。(水星は知性の星なので)

 

だから、ダブル不倫をしちゃうような感情の暴走が起きる一方で、斉藤さんはとても常識的で、世間から後ろ指さされるようなことはしない面も持っています。
斉藤さんの信仰はモルモン教で、とても敬虔な信者だという話は有名です。戒律に従ってコーヒーは一滴も飲まないとか、無宗教者が多い日本では、珍しいタイプですよね。

 

相反する二面性も、また魅力的なのかも……?

 

斉藤さんと医師の男性が、本当のところどうなのかはわかりませんが……斉藤さんが、50歳を迎えてもなお、乙女のような恋の情熱を持っているのは間違いありません。というか、好きになったら自分でも止められない、気づいたら修羅場になっていた……みたいなことは、斉藤さんにとっては生涯つきまとうものなのかな、と感じました。

 

学級委員長的な真面目さと、ちょっと危ないほどの情熱は、男性にとっては、良い意味でのギャップというか、それはそれで魅力なのかもしれませんね。

 

(さち/ライター)

Photo by. Davide D'Amico

 

■元AKB48の前田敦子が玉の輿婚!? その真相とは?

■もしかして気づかれている?周囲から見た二人の関係性

■セクシー俳優!? 斎藤工のエロさと魅力を大分析! 

 

関連キーワード
芸能人】の最新記事
  • 新垣結衣、有村架純…1位は誰?アラサー男性の好きな女性芸能人ランキング!
  • 明石家さんまに学ぶ! 絶対に落ち込まない方法
  • ジョニ-・デップの恋愛遍歴を明かすフォーチュンサイクル! ヴァネッサと結ばれたのは必然!?
  • 「生きてるだけで、愛。」より、メンへラ女子の恋が壊れやすい理由
  • 35歳すぎると恋愛が怖い?映画「ラブ×ドック」に見るアラフォー恋愛
  • 森田剛・宮沢りえ【結婚】2018年は“運命総決算の年”だった!
  • メンズ占い師グループ【Code】の魅力~男性ならではの視点と本音
  • 金メダル!羽生結弦が持つ「選ばれし者だけが受け取れる“ギフト”」とは