特技はキャラ弁作りなパパのお話しをしようと思います。

 

といっても、主夫のストーリーではありません。
今回の主人公は、ワーカホリックなパパ。
仕事大好き、休日出勤大歓迎、息子と遊ぶ時間はごくわずか。
そんな彼がキャラ弁作りを?

 

胸熱がほしい方、ここへ集合を!

 

 

ワーカホリックパパの失脚

 

ツヨシさん(仮名)は、中学生の息子さんと2つ年下の奥さんの3人家族。
休日は公園へ行って息子とキャッチボールをする……タイプではありませんでした。
朝は7時半家を出て働き、家へ帰ってくる頃には奥さんもベッドへ入る頃……そんな仕事大好き人間。
さらに株が趣味で、空いた時間を使って数字を追う毎日でした。
 
もちろん稼ぎもある程度良かったのですが、家を購入したばかり。そのローンと、私立中学へ通う息子のタクトくん(仮名)のための教育費を考えると、ギリギリの生活でした。
そのため、奥さんも日中はパートへ出て家計を支えていました。
 
仕事で大きなプロジェクトのリーダーに任命されたツヨシさんは、これまで以上に仕事に打ち込みました。
朝は30分早く家を出て、帰りは日付を越えるように。
奥さんの心配も跳ね除け、いよいよ大詰めまできたプロジェクト……しかし、ここで問題発生。
なんと、ライバル会社に先を越されてしまったのです。
 
当然プロジェクトはそこまで。
ツヨシさんの仕事は一気に減りました。
 

やりがいを失った仕事大好き人間

 

お前はがんばってくれた、しばらく休め。
そう上司に言われたものの、ほぼ定時に会社へ行きほぼ定時に会社を出る毎日に、ツヨシさんは元気をなくしていきました。
生きがいだった仕事が激減したのですから。
 
余った時間は株の研究に全振り。
寝室に引きこもる毎日になりました。
 
そんなある日、ツヨシさんは奥さんから正社員になろうか迷っている、との相談を受けます。
前々から誘いはいただいていたようなのですが、家事と育児に忙しいため断っていたのだとか。しかし今はツヨシさんが家にいます。
家計のこともあり、ツヨシさんは快諾しました。
 

ワーカホリックパパ、家事に挑戦

 

2週間もすると、パート時代にはやっていなかった仕事が増え、奥さんの仕事が徐々に忙しくなってきました。
そこでツヨシさんは、朝少しでも奥さんが眠っていられるようにと、タクトくんのお弁当作りを引き受けることに。
 
初めてのことでしたが、まずは1週間有給を取り、じっくり時間をかけて作ってみることに。
初日はかなり不恰好になり、タクトくんは悲しい顔でお弁当箱を出しました。
そこから、ツヨシさんのお弁当研究は始まりました。
 

キャラ弁作りから学んだこと

 

最初の1週間で、お弁当作りの難しさと面白さを見出したツヨシさん。
もともと凝り性だったこともあり、数週間後、キャラ弁に挑戦してみることに。
タクトくんの大好きな漫画のキャラクターを、お弁当で表現したのです。
 
その日の夜。
家へ帰るとタクトくんはとてもご機嫌でした。
キャラ弁がとても嬉しかったと笑顔で話すのを見て、ツヨシさんは強いやりがいと喜びを感じました。
 
それからもキャラ弁作りを続けているうちに、あるとき「これだ」と気づいたのです。
今まではこの喜ぶを仕事から得ていた。
仕事からそれが得られなくても、息子のお弁当を作ることが生きがいになる。
大きな発見でした。
 

キャラ弁作りの日々に落ちる影

 

こうしてキャラ弁作りが趣味に変わっていったのですが……ここへきてまたもや変化が訪れます。
新しく始まった仕事で、ツヨシさんの帰りが遅くなり始めたのです。
 
おかげでキャラ弁作りは断念。
シンプルなお弁当になっていくが、タクトくんと一緒に夕食を食べる機会も失っていったため、きちんと話ができないまま。
なんとなくしこりのようなものを感じながら、もとの仕事大好き人間に戻っていくのでした。
 
このエピソードは、後編へ続きます!
後編は1月31日(日)20:30に公開予定!お楽しみに!
 
(廣瀬伶/ライター)
 
■「いい子だけど…でも!」いい子だけど面倒くさい子のモヤモヤエピソード
■【1つの考え方】子供を持った時にどうなるか?の基準で男性を見極める重要性
■玉の輿に乗れる女性には共通点があった!? 意外な盲点とは

人生】の最新記事
  • 自分軸を持つための「5つの方法」
  • 【風水】鏡を使って運気アップ! 鏡を使った風水テクニック
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 不安に負けない!不安に打ち勝つための3つの方法
  • コロナ禍で人生変わった? 人生観を変えた男女に聞いてみた!
  • 占い師が教える、運が良い人の特徴とは
  • 仕事ばかり! なパパがキャラ弁作って頑張るハートフルストーリー前編
  • 女子達、自己肯定感を上げよ!いい男と付き合える方法