女友達を思い浮かべて「この人は猫っぽい」「この人は犬っぽい」となんとなく分類できたりしませんか?
 
自分自身の性格も振り返ると、なんとなく「こっちかな?」と思える所があるのではないでしょうか。
 
今回は男性たちに「性格が猫っぽい女子と犬っぽい女子どっちが好きか」聞いてみました!
 

 

猫っぽい女子が好き派の意見

 

どちらかというと猫派が多かったのですが、理由は人によってさまざまでした。
 
「猫っぽい女子は知り合ってすぐにお互い近付いて恋愛関係になりやすいと思います。
すぐに近付く分、離れるのも早い気もします。
犬っぽい女子は向こうから近付いてきてくれて、恋愛関係になると比較的長続きするように思います。
 
個人的には刺激を求めがちなので、猫っぽい女子に惹かれることが多いです。
(痛い目にあうことも多いです……)」(20代男性)
 
「好きなのは猫っぽい人! 自分の好きなように生きてる感じがステキだし、ミステリアス感もそれを着飾ってかわいさ出るかなぁと。
 
犬っぽいと従順すぎて、意見の食い違いになっても無理に合わせたりするんじゃないかと……自分の意見はどうなんだろな、と思ってしまう。まぁ、人により好みは違うと思うけど」(30代男性)
 
「猫っぽい人ですかねー、実際の動物も猫好きですし。犬っぽい人は近づきすぎるというか……めんどくさいのでキライです(笑)。
 
基本的に自由人なんで、相手にも自由に生きて欲しいんですよね。猫っぽい人はこちらが成長出来そうでいいじゃないですか」(30代男性)
 
痛い目にあっても惹かれてしまう人、猫っぽい女子のもつ魅力が好きな人、向上心が強い人など色々でしたね。
 
なんとなく男性は従順な女子が好きなのかな〜と思っていましたが、人によるんですねえ……。意外と振り回されるのが好きな人も多いのかも?
 

犬っぽい女子が好き派の意見

 

画像
 

「『犬っぽい』でしょうね! 犬の方が信頼関係が強くありそう。
犬は飼い主にずっと構ってもらえると思ってそうなので、彼女にもそう思っててもらいたい。犬が嬉しい時にしっぽをぶんぶん振るように、彼女もそういう目に見える形でわかりやすく喜んでるところを見せてほしい。
 
猫を選ばなかったのは、本物の猫ってよく吐くしあらゆるところに爪を立てるしすぐにいなくなるから……そういうイメージに近い女子は疲れそう。
猫ってかわいいけど、本当に『かわいい』一点に特化した生物だと思うんだよね……。
一番の選ばなかった理由は『気まぐれっぽい』から(笑)」(30代男性)
 
「犬っぽい女子のが好きなんだろうと思います。
犬っぽい子は特に大型犬のイメージだと、おっとりしてて寄り添ってくれるって想像出来たので信頼関係築きやすいかな? と。
 
猫耳派か犬耳派かって問われたら猫耳派って答えそうだから、見た目とか行動は猫が好きなのかな。
猫っぽい女子のイメージはやはり自由奔放、マイペースみたいなイメージになるので見てる分(友達として接してる分)には楽しいだろうって想像です。
 
犬と関わると落ち着けるし、適度に『遊んで〜』ってくるから飽きないですし。
猫には飽きられる方かも(笑)」(30代男性)
 
犬っぽい女子派の方が重視するところは、共通して「信頼関係」でしたね。
猫とは信頼関係が築けなさそうなんでしょうか……。
 
確かにわたしの実家にいる猫も、信頼してくれてるのかな〜と安心したら急にプイッとどっか行っちゃうことありました。
かと思えば気をひくために(?)わたしのスリッパで爪とぎしたり……。
 
相手の行動に反応しやすい男性は、安心感のある犬の方がいいのかもしれません。
 

どちらも魅力がある!

 

「どちらも捨てがたいですね。付き合ってるときは、猫っぽい女子のほうがお互いに自分の時間を過ごせるのでいいです。
 
結婚するならば犬っぽい女子です。従順で片時も離れずそばにいて、意志疎通がとりやすいように思えます。」(30代男性)
 
甲乙つけがたいが、恋人にするなら猫っぽい女子、結婚するなら犬っぽい女子という回答もありました。
 
やはり「猫=自由」「犬=従順」というイメージがみなさん強いようです。
 

男だからどっちが好きということはなく、相性次第

 

もうちょっと分かりやすく「こっち系の女子の方が人気!」というのが出るかと思いましたが、ほとんど半々の意見に分かれましたね。
 
結局のところ、“どっちの性格が男性受けする”とかはなく、個人個人の性格や相性によるものなのでしょう。
 
「現実で猫好きだから猫っぽい女子が好き」
「現実でも犬の方が好きだから犬っぽい女子が好き」
という傾向もあるようなので、自分の性格が犬猫どちらっぽいか考えつつ、意中の人に「犬好き? 猫好き?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか?
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■【シュールな猫心理テスト】猫でわかる。あなたの「深層心理」
■自由気ままでツンデレな「猫系男子」の攻略法!
■性格心理テスト|あなたの魅力がわかる!日本犬診断

恋愛】の最新記事
  • 【12星座別】恋人にするなら年上?年下?相性のいい年の差がまるわかり!
  • 恋愛下手…でも魅力的すぎる!硬派な男性の特徴とは?
  • 結婚前に見極めて!地雷男の特徴
  • 【12星座別】2020年下半期中に彼氏をGETする方法
  • 「愛されたい」気持ちが強すぎると、愛されなくなる?幸せになれる道とは
  • 一途な男性はここを見ればわかる!デート中・デート後の言動で見極めて。
  • 「子どもの恋愛」と「大人の恋愛」の5つの違いとは?
  • みんなに聞いてみた!付き合うまでのアプローチって男女どっちからする?