ダメ男ホイホイの女性は、誰が見ても一目瞭然なダメ男にも恋をしてしまいます。
浮気男、働かないヒモ男、俺様気質のDV男、などは分かりやすいダメ男です。
 
しかし、男性の中には付き合いたては分かりにくい隠れダメ男も存在するんです。
長く付き合ってから後悔する、隠れダメ男の特徴をご紹介します。
 

 

上から目線のS気質

 

会話の中で上から目線の多い男性は、女性の能力を封印する隠れダメ男。
「お前は何をやっても鈍臭いなぁ。」
と言われても、笑顔で頭をポンポンと撫でられてしまうと、男性が女性の自信を奪っていることに気がつかないこともあります。
 
最初のうちは、上から目線もちょっとS気質でいいかも? と逆に喜んでしまうM女性もいるでしょう。
しかし、そんな男性とは、長く付き合ってから後悔するパターンに陥りやすいのです。
 
愛情のこもった感じで、からかうように女性を下の立場に置く発言も積み重なると大変危険。
彼は有能でパーフェクトだと思い込み、自分は彼なしでは生きていけないと錯覚してしまいます。
 
そんな上から目線のS気質男性は、女性の自立心を奪い、自分の手元にキープしようとする隠れダメ男ですよ。
 

面白いけどターゲットをバカにしすぎ

 

お笑いやバラエティー番組などでも、イジられキャラがあり、その場を盛り上げる重要なポジションです。
毒舌、ツッコミキャラの人が上手にイジることで、イジられキャラの人は笑いのネタとなります。
 
一般人の間でも、お笑い芸人のように誰かをイジって、笑いを取るタイプの人もいますね。
その場にいる人も大ウケし、面白いと気が付きにくいのですが、中には度を越した毒舌、ツッコミ、イジリをする男性もいます。
 
例えば、小学生のガキ大将が、気の弱い子に「面白いから服を脱げ」と命令したとします。
そこで気の弱い子が、泣いたり、怒ったりしてしまえばイジメになります。
しかし、その服を脱げと言われた子が全裸になって裸踊りをして周囲を笑わせてしまえば、イジメの要素は薄れます。
 
その、いじめと笑いの境界線は、相互関係やその場の雰囲気によって変わります。
 
面白ければいいという理由で、人をネタにし、バカにしすぎる男性は、笑いに紛れて気が付かないだけで、上から目線のS気質の隠れダメ男と同じくらい危険です。
 

利己的で打算的な演技派

 

自分より立場が上の相手には、完璧に良い子ちゃんを演じられる世渡り上手で器用な男性には要注意。
 
上手に本性を隠し、自分の利益となる相手には良い顔、自分の敵になりそうな相手は容赦無く叩き潰すような利己的で打算的な2面性のある演技派男性は、付き合う前や付き合いたての頃は、彼女に対しても素晴らしい彼氏を演じられるのです。
 
演技派の男性にとっては、表向きは愛妻家をアピールして、陰で浮気をするのもお手の物。
 
そんな隠れダメ男と長く付き合うと、気がつかないうちに利用され、騙されてしまうかもしれません。
 

女性が喜ぶセリフだけ達者

 

「君は本当に自立していて芯がある素晴らしい女性だと思う。尊敬している。」
など、やたらと女性を褒める言葉が達者な男性にも要注意。
 
そんな褒め言葉を言われれば、自分は彼と対等な立場でお互いを尊重し合える関係が築けているのだろう、と思いますよね。
もちろん、本当に言葉通りの場合もありますが、その逆もあり得るのです。
 
男尊女卑思考が強く、過去の恋愛で失敗してきた男性の中には、せめて言葉だけでも女性を尊重したようなことを言い、自分の中にある男尊女卑思考を隠し、やり過ごそうとするダメ男もいます。
 
それは男尊女卑思考に限りません。
要は、自分の至らぬ点を、口先だけの素晴らしい発言、セリフで、誤魔化しよく見せるような、行動の伴わない口だけダメ男。
 
付き合いたては、彼の言うことを信じたいですし、恋の高揚感もあり、言動と行動が一致しない隠れダメ男だと気が付きにくいのです。
 
そんな彼と長く付き合うと、周囲には優しく良く出来た彼氏だと思われているけれど、実際は口八丁の隠れダメ男というギャップに苦しまされ、自分だけが損している気分にもなるでしょう。
 

さいごに

 

付き合いたてはわからない、隠れダメ男は年月を掛けてジワジワと女性を蝕みます。
 
長く付き合ってしまうと、人生がなんとなく生きづらい、楽しくない、疲れると感じていても、それが隠れダメ男の毒牙のせいだと気が付けない場合もあります。
 
隠れダメ男との恋愛があとの祭りにならぬ様、みなさまもお気を付けて下さいませ。
 
(ライター/キタミカ)
 
■こんな男性は要注意…!つきあわない方がいい男性の特徴
■結婚したら豹変してモラハラになるタイプの特長 
■付き合うのはやめて!不誠実な男性の特徴

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

恋愛】の最新記事
  • 【男の本音】本命彼女だけにしか見せない態度はコレ!
  • 年上好き男子が年上女子にがっかりする4つのポイントとは?
  • 付き合う前に見抜いて!「心変わりが激しい」男性の特徴
  • 【12星座別】彼氏にするなら、これくらいの歳差の異性が相性ピッタリ!
  • 12星座別!大恋愛になりやすい相性ランキング
  • 【誕生月別】あなたの誕生石と恋愛傾向
  • 無口で家庭的女子VSおしゃべりで社交的女子……男性はどちらを選びがちなのか?
  • 都合のいい関係とか遊びの恋愛はダサい?「本気の恋愛」とは|胎盤JD