お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

好きな人が出来ると、どうしても、相手の言葉や態度で一喜一憂してしまいますよね。相手の気持ちが分からない片思い中は、彼の気持ちを知りたくて、あれこれと考えすぎてしまうものです。恋をすると、周りが見えなくなり冷静な判断が出来なくなってしまうこともあります。

 

途中まで脈アリに思えた彼の態度が急に変わってしまったり、実は脈アリだったのに気がつかずスルーしてしまったり……と恋の駆け引きは大人になっても難しいものです。

 

「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、それは態度や行動も同じくです。言葉では簡単に嘘をつけますし、社交辞令の場合もあるでしょう。

 

しかし、態度や行動には彼の本音が見え隠れしているかもしれません。好きな人のあなたに対する態度を、よく観察して、脈アリ度をチェックしてみましょう。

 

 

話す時に姿勢が変わる 脈アリ度10%

 

好きな人と話すときは、どうしても会話の内容に注目してしまいがちですが、彼の姿勢はどうでしょうか?
距離が近い、身体があなたの方向を向いている、あなたと話し始める時に姿勢を正すなど、無意識的に彼の姿勢が変わったら、あなたに興味がある証拠です。
 

気がついたら視界に入ってくる 脈アリ度20%

 

好きな人を目で追ってしまうことは自然なことです。
 
自分が彼のことを目で追っていれば、目が合ってしまうこともあるでしょう。
しかし、目が合うわけでもなく、話しかけられるわけでもないけれど、気がついたら自分の視界に彼が入ってくる場合は、彼もあなたの存在を気にしているのかもしれません。
 
ただ、自分から彼の居そうな場所にいつも行っている場合は、あなたが彼の視界に入ろうとしている側になるので、その辺は冷静に判断しましょう。
 

さりげないボディタッチ 脈アリ度30%

 

何か物を受け渡したりする時に、軽く手が触れる。
話しかける時に、肩に手をかける。
頭をポンポンとされる。
 
などのボディタッチは、彼があなたの気持ちを確かめている場合もありますが、単に女慣れしているだけかもしれません。
さりげないボディタッチくらいでは、本気で好きというよりも、好きになる可能性のある女性に、ジャブを打っているくらいの感覚でしょう。
また、薄暗いBARなどでのボディタッチと、職場などでのボディタッチでは、意味が違ってくるので注意してください。
 

定期的にメールが続いている 脈アリ度50%

 

定期的に何でもないメールが続いている場合は、友達としてか彼女候補としてかは曖昧ですが、あなたに好意はあるでしょう。
 
メールの内容によっては、彼の恋人候補になれるチャンスも大きいです。
思い切ってデートに誘ってみるのもいいかもしれません。
 

頼みごとをしてくる 脈アリ度60%

 

男性には、好きな女性を助けたい、頼られたい、というヒーロー願望が多かれ少なかれあるものです。
 
しかし、その逆に頼みごとをしてくる場合もあります。
彼があなたに、本を貸してほしい、お土産を買ってきてほしいなどの直接会う必要がある頼みごとをすれば、必ずまたあなたと会わなくてはいけませんよね。
その場合、頼みごとをすることで、あなたとの接点を増やしたいのかもしれません。
 

二人きりの食事デート 脈アリ度70%

 

彼と二人きりで食事デートをする仲であれば、彼女候補と言っても良いほど、脈アリでしょう。
 
しかし、ここまで来ても油断は禁物です。
デートが楽しかったからといって彼女になれるとは限りません。
デート中の、あなたの態度、行動、言動によっては女友達止まりになってしまう可能性もあります。
 

二人きりの食事以外のデート 脈アリ度90%

 

仕事終わりに二人で食事に行く、飲みに行くというのは、友達であってもあり得ます。
食べる、飲むという目的もあるので、少しでも興味のある人となら応じる可能性が高いデートコースです。
 
しかし、休日の昼間から一日、どこかへ行くデートとなれば脈アリ度はかなり上がります。
そもそも好きでもない相手と、わざわざ休みの日に丸一日一緒に過ごしたいとは思いません。
 

さいごに

 

大人になると、「好きです。付き合ってください」というようなオーソドックスな告白をする機会は、減ってくると思います。
それは、カップルになる前の男女の恋の駆け引きで、だいたい相手の気持ちが分かってしまうからだと思います。
 
脈アリ度は彼とあなたの間合いなので、恋の熱に浮かされて間合いを見極め間違えると、上手くいくはずだった恋が台無しになることもあるでしょう。
彼の脈アリ度を冷静に判断し、あとは、自分の気持ちに素直になって、片思い期間を楽しんでくださいね。
 
(ライター/キタミカ)
 
■これって脈あり?脈なし?ケース別でわかる脈あり度
■「彼はあなたに夢中です!」本命女性にしかしない7つのこと
■あなたの事が好きかも…彼の脈あり行動と偽脈あり行動。
 

お気に入り
片思い】の最新記事
  • 長すぎる片思い……もう諦めて次に行くべき?【当たる占い体験談】
  • 片思い体験談|急に素っ気なくなった彼……私のことどう思ってるの?
  • 彼の本当の気持ちを知りたい…確かめる方法って?
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • どうしたらいい? 付き合っていない男性にプレゼントをあげる方法
  • チョコを欲しがってる? 彼の脈アリサインを見抜く方法
  • 仕事で忙しい男性を恋人にするために重要なことは?
  • 距離を置かれちゃう…男性から「嫌われる原因」になるLINE