好きな人ができたらどうしますか? ひっそりと恋心を募らせる? それともすぐに告白する? 恋愛上手のアドバイスは、いいなと思う段階での告白が実は危険ということ。気になる人に告白することで気まずくなったり、お互いを知るチャンスを失ったりしかねないのです。

こんにちは。山本梨花子です。

あなたは、好きな人ができたらどうしますか?

 

ひっそりと心の中で恋心を募らせるタイプ?

それとも、告白しないと何も始まらないと思うタイプ?

 

私からのアドバイスとしては、淡い恋心を抱いている段階で、告白するのはあまりおすすめできないということ。

なぜなら告白することで気まずくなったり、意識するあまりに、お互いのことを知るチャンスを失ったりしてしまいかねない……と思うからです。

 

告白のタイミングを間違えると……?

 

好きな気持ちが先走って告白したけれど、とたんに重たい空気が漂って、その後は一切声を掛けられなかった、という経験をした人はいませんか?

 

人は緊張すると表情が硬くなり、笑顔が消えます。すると雰囲気が暗くなって、どんよりとした空気を生み出します。

 

人の心理的に「重い空気から逃れたい」と考えることは、他者と目を合わせない・口をきかない・無視をする、という状況を招きます。

 

それは決して、相手に「照れている」「緊張している」と受け取ってもらえないのです。
告白された男性はきっと戸惑うことでしょう。「好き」と言われたわりには、なんか感じ悪い……と。

 

そんな風に、告白したことが裏目に出てしまうケースが少なくありません。
恋愛初級者は、このような勇み足をしてしまいがち。

 

だから、「ほのかな恋心を抱いた時こそ、相手に想いを悟られないこと」が得策といえます。

 

「好き」という感情は人を惑わせる

 

自分が自分でなくなる・浮足立つ・緊張する・自分を良く見せたくなる・平常心を失くす……これが「恋をすること」ではないかと思います。

いつもの自分でいられるのは、ルーティンワークをこなし、代わり映えのない平凡な日常を無事に過ごしているからこそ。
そんな平凡な日常に突如スポットが当たって注目され、誰かに見つめられ、関心と思いを寄せられるとなると……緊張しない方がおかしいと思いませんか?

 

それはきっと、いきなり壇上にあがり、スピーチをしなければならなくなったような緊張感。

心がざわめき平常心を失うシチュエーションは、誰にとっても「逃げ出したい」と思うものです。
そのような心情に陥った二人が、気軽に話すなんてなかなか難しいでしょう。

 

つまり、突然の告白とは、図らずも相手にプレッシャーを与え、逃げ出したい心理を招くことを頭に入れておくべきなのです。

 

空回りのアピールを避けるためにはどうする?

 

もっと相手に近づきたい、私のことを知ってもらいたい。

そう思ったとき、告白以外で何をすべきでしょうか?

 

相手や好みによって、アピール方法も千差万別です。

もちろん、自分が信じる方法、あるいは得意分野、自分の個性を生かすのが一番良いと考えます。
ただし、「媚びる」ことは禁物。
人の心理として、好きな人に媚びる・優しくするのは当たり前。誰もがすることではないからです。

 

突然、あるいは急に誰かから優しくされたり、媚びるような態度を取られたりしたら、「好かれているようだ」と考える人は少なくないでしょう。

つまり、それは遠まわしに告白と同じ行動を取っていることに。

 

態度で示しているわけですから、緊張感が走ってお互いが意識するようになり、結果は告白したのと一緒。重たい空気が流れるようになるかもしれません。

 

恋に落ちた瞬間こそ、絶好のアピールチャンス

 

空回りのアピールを避けるためには、考えてほしいことがあります。

それは、「好きでもなかった人を、急に意識するようになった瞬間」について。

 

たとえば、無愛想で感じが悪い、と思っていた人に助けてもらった。あるいは笑顔を向けられた……そんな些細な出来事で、その男性への興味がわいたり、印象が一変したことはありませんか?

 

「ホントはいい人なのかも」なんて、相手を見直したりする瞬間こそ、絶好のアピールになります。
「相手に良く思われたい・気に入られたい」という欲は、願えば願うほどにうまくいかないもの。

 

無欲な心で人に優しくできるのは、無意識のうちに好印象を与えていることになるのです。好きな相手にだけ、狙ってアピールしようとしても、なかなか上手くいかないでしょう。

 

さいごに

恋のチャンスはそれほど多いものではなく、人生で数回訪れる程度のもの。
その千載一遇のチャンスで、能力を発揮するのは簡単ではないでしょう。

 

普段から人に優しくして、気配り上手になれたなら、恋のチャンスで実力を出しきれるのかもしれません。
恋に落ちてから慌ててアピールするよりも、恋をしていない普段の状態で、人に効果的なアピールをすることを実践してみましょう。何気ない日常生活を送る中で学ぶことが大切なのです。

 

(山本梨花子)

公開日:2017年10月31日
更新日:2019年1月22日

 

photo by.A L L E F . V I N I C I U S Δ

 

■もう、待てない!好きな人に「好き」って言わせる方法4つ!
■好きな人と付き合いたい!相手から告白させる方法って?
■片思いのあなたへ。彼に好き!とバレさせるテクニック

 

関連キーワード
片思い】の最新記事
  • 奥手な女性が男性に好きだとアピールするには
  • 片想いを叶える、愛の夢ワード(3/22-4/18)
  • 血液型別!効果的アプローチ
  • 「気になる男性を前にすると自分らしさを出せない」女性への処方箋
  • 上手な大人女子の片思いの進め方
  • 奥手な女子でもできる!さりげなくてかわいいボディタッチ方法
  • 男性に告白させる“ずるいセリフ”【いきなり告白⇒玉砕】を回避するために
  • 12星座別!ホワイトデーに告白してもらうにはどうしたらいい?