皆さま、こんにちは。占い師の知千です。

いつも、優しい対応をしていただいて、本当にありがとうございます。

 

夏の風物詩といえば……やっぱり花火大会でしょうか。

女友達とワイワイ賑やかに行っても楽しいですが、やっぱり好きな男性と行きたいですよね。

 

花火大会に行って、つき合い始めたとか。
逆に、付き合っていたカップルが、一緒に花火を観に行ったのち、秋の到来と共に別れた……なんて話もよく聞くお話です。

 

花火大会って、恋愛効果があると思いますか?ないと思いますか?

私の見立てでは、実はありまくりなんですよ。

今回は、不思議な花火効果をご紹介しますね。

 

暗闇効果

 

想いを寄せる人や彼氏と夜景を見に行くと良いムードになった、という経験はないですか?

これは「暗闇効果」といわれるもので、暗闇の中では無意識のうちに不安感を覚えるため、
近くにいる人に普段以上の親近感を覚える、という心理的作用が働くと言われています。

 

また暗闇だからこそ、相手に表情を読み取られにくく、周囲にも気づかれにくい。
そんな昼間にはない開放感が生まれることも、暗闇効果の1つです。

 

普段は言えないようなセリフを、夜景を見ながらであれば言える……。

そういうことだってありますよね。

花火大会も同様で、空に咲く大花火を一緒に見上げた状態なら、好きな男性に思いを告げることができるかもしれませんよ。

 

そして、暗闇では自然と瞳孔が開き、瞳が美しく潤んで見えるので、女性を綺麗に見せてくれます。

これも、暗闇効果なのですよ。

 

 

吊橋理論の効果

 

吊橋(つりばし)理論……? 吊り橋と恋に何の関係が? と難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、理論は至ってシンプルです。

 

ゆらゆらと揺れる、落ちれば命も危ういような吊橋の上で、見知らぬ女性と話すか。

もしくは、鉄橋の上で、見知らぬ女性と話すか……なら、断然! 揺れる吊橋の上で話したほうが、女性に興味と好意を覚えるという、心理テストの結果が出ているんですね。

 

生命の危機を感じたり、不安感を感じたりした場合は、その場に一緒に居た人に親近感と興味が湧く……これを「吊橋理論」といいます。

 

って……それと花火が何の関係があるの? とお思いかもしれませんが、
あのドーンという、巨大な花火の爆発音と地響き、そして火薬の匂いが、私たちの本能に生命の危機感を覚えさせるんです。

 

もちろん、花火が直接に命を奪うことなんてありませんが、無意識には「怖い」という感情が、実はすり込まれていますし、花火大会では吊橋効果が期待できます。

 

なので、花火大会を彼氏や好きな人と見に行く場合は、遠くから見るのではなく、できる限り近くで見るようにしましょう。

そのほうが効果も高いですよ!

 

花火大会で恋愛効果があるカップル

 

花火大会で男女の距離が近くなることは確かですが、心理的効果は長続きしません。

瞬間的にとても親近感が湧いて、距離が近づいたけれど、次の日に職場などで普通に顔を合わせてみたら……アレ? ということもあり得るんです。

 

花火大会で恋愛効果のある組み合わせは、以下のような感じでしょうか。

 

◯マンネリ化したカップル

◯両思いだけど、あと一歩踏み出せないカップル

 

逆に、花火効果に期待しすぎて失敗しないよう、気をつけたい組み合わせは……

 

◯男性に気がないのは薄々気づいているけど、なんとか心理的効果にあやかりたい片思いの女性

◯多人数のグループで花火大会に行く予定があるけれど、気のない人から好意を寄せられたくない人

 

こんな女性の皆さまは、少し遠慮しておいたほうが良いでしょう。

 

過去に、片思い相手と花火大会で距離が縮んで、でもやっぱり秋に別れを告げられた経験がある女性や、
全然興味のない人から、しつこく言い寄られることに飽々している女性には、花火大会は不向きかもしれませんね。

 

 

花火大会のいろいろな楽しみ方

 

お付き合いが順調なカップルやラブ・ラブなご夫婦は、花火大会を一緒にご覧になっても問題ありませんよ。

また、お子様がおられるご家庭の方も、ぜひお子様連れで花火大会にお出かけ下さいね。

 

お子様の夏休みの楽しい思い出にもなるし、いつもは言えない悩みや、相談も花火を見ながらなら、心理的効果が働いてパートナーとお話できるかもしれません。意外な本音を聞けて、ご夫婦の仲がいっそう深まる……ということもあるでしょう。

 

まだまだ夏は続きますので、あなたらしい花火大会の楽しみ方を模索なさってくださいね。

 

今日も皆様に素敵な1日が訪れますことを心から祈ります。

いつも本当にありがとうございます。

 

(占い師/知千)

公開日:2017年7月18日
更新日:2019年8月19日

 

知千先生の占いはこちらから♪

 

スマホ占いコンテンツ 人気すぎ予約困難!真実語る占師◆知千
(docomo・au・SoftBankでお楽しみいただけます!)

 

■ソウルメイトって何? その「役割」と「結婚相手」になる可能性
■【知千のひとこと】98%の人が知らない『参拝のお作法と考え方』
■花火大会で男心を鷲づかみにするモテ浴衣

 

好きな人】の最新記事
  • 【占い師知千のひとこと】花火大会で恋が実る?! 不思議な花火効果とは
  • 会話している時の「脈アリ」サイン8選
  • 彼に嫌がられない!可愛い甘え方5選
  • ネガティブ彼氏が生まれ変わる! 彼の自尊心を爆上げする方法3つ
  • 【読者質問コラム】叶うことのない有名アイドルへの恋を止められません
  • 超安泰!彼女を幸せにしてくれる彼氏の基準って?
  • 恋愛がうまくいく!デートを成功させるテクニック
  • 気になる男性の脈アリ度が簡単にわかる!しぐさやLINEの内容でチェック