ちょっと広い視野で見ていくと、今までとは違うものを求める傾向が強くなったり、独創的でありながらも地に足が着いた変化が訪れたりしそう。これは、この週だけに起こるわけではなく、前からもあったはずで、たとえば職場の組織変更があるとか、働く業界内で改革の風が吹くといった動きがあるなら、そんな感じ。

 

個人レベルで何か変える人は多くないと思いますが、「全体が変化していて、その影響を受ける」という流れは少なくないんじゃないかなと。

特に、26日までは斬新な傾向があります。また、この頃に「なんだかすごい変わり方するなあ」と思ったことが、29日から自分自身に落とし込まれていくかもしれません。

 

結構激しい改革もありそうな予感

 

今回は、ここで星の解説を★ もし、「早く自分の運勢が知りたい!」と思うなら、すっ飛ばしても全然OKなので、次のページに進んでくださいね!

 

この週はずっと、牡羊座の天王星と天秤座の火星がオポジション(180度の角度)で、真正面からにらみ合うところに、山羊座の冥王星がそれぞれとスクエア(90度の角度)を取り、Tスクエアを形成します。

 

Tスクエアは、いろいろな説があるけれど、簡単に言えば「大凶」で相容れないことや衝突、すれ違いが多くなるアスペクトです。

しかも、冥王星は「破壊と再生」、火星は「勢いはあるものの暴走しがち、けんかっ早い」、天王星は「革命」という象徴を持つ星たちなので、激しい動きがあってもおかしくないはず。

 

ただ、天王星と冥王星はかなり遠い星なので、直接にガツン! と影響があるというよりは、社会的な出来事や会社などの組織で起こることと考えます。

たとえば……職場で役員の入れ替わりがあって、自分の社内でのポジションは変わらないけれど、上司が変わるとか全体の組織変更が行われるとか。

 

そういう間接的な影響は時間差で降りてくるかもしれません。

 

牡羊座

 

人間関係がゴタゴタしそう。特に、仕事に関する人とのつながりに動きがあって、正直なところ「めんどくさいな」と感じるかもしれません。あるいは、「面倒なことにならないうちに動いておこう」とか、「これはマズイ。なんとかしなきゃ」とか。

 

ただ、そうした感覚は結局、将来の自分につながっていくものなので、面倒だと感じてもキチンとしておいたほうが良いみたい。

落としどころは必ずあるので焦らないように。大丈夫です。

 

牡牛座

 

遠くで色々とざわついているとしても、「なんか言ってる」くらいにしか感じないかもしれません。

この週、牡牛座さんはむしろ、自分が大切に思う人達と充実した時間が過ごせそう。周りがどれだけ騒々しくても「我関せず」という感じで、リズムを崩されることもなく、マイペースを守っていけるはず。

 

むしろ、そういうスタンスのほうが、周囲の余計な影響を受けにくく、穏やかな一週間になるでしょう。12/1からはいっそう自分らしく振る舞えるようになりそう。

 

双子座

 

双子座さんはしばらく、自分にとって大切な人間関係を整理整頓させているような状況だったかもしれません。それは好きな人とのお付き合いだったり、片思いの人との距離感だったり、あるいは親しい友人・同僚たちとの関係性だったり。

 

熟考と取捨選択が繰り返しおこなわれているようなんですが、実感はそれほどない可能性もあります。必然からアレコレ考えて決めているだけで、刹那的な判断だとしても、実は身近な人間関係を安定化させていることにつながっているんです。

 

蟹座

 

この週、曖昧で見えづらいものがあったり、心がモヤモヤと落ち着かなかったりするかもしれないんですが、それも29日頃からパキッと明解になっていきます。

あるいは、週末のうちは「まだ保留にしておこう」「ちょっと待って。そっちまで手が回らないから」と放置しておいたものが、週明けにはいよいよ放っておけなくなるとか。

 

時期的にも師走に入る週なので、片付けておくべきものは一つずつ、自分が納得できる形で整理していくと良いですよ。そうすれば、来月だけでなく、来年もスムーズにスタートさせることができるはず。

 

獅子座

 

週末は、あっけらかんと気楽に過ごせますし、特に恋愛面では自分らしく振る舞える予感。ただ、週が明けると何かと神経質になって、感情が揺さぶられそう。小さなことが気になったり、杞憂が増えたりするかもしれません。

 

また、週末にハメを外しすぎて月曜日から後悔する……という可能性もあるので、土日を楽しく過ごすのは良いですが、何事もやりすぎないように。

 

12/1からは恋愛運がアップして、モヤモヤもさっぱりと消えますので、それまでは大人しくしておくのが良さそうです。

 

乙女座

 

この週の乙女座さんは、家族や身内と呼べる親友と価値ある時間が過ごせるよう。相手に合わせるだけでなく、ちょうど良い自己主張もできて、充実した交流ができるはずです。

週末は特に、そうした関わり合いが、家族や親友との関係をより良く変えるきっかけになるはず。

 

さらに、身近な存在との関係を見つめることで、普段はあまり目を向けないようなところに注目するかもしれません。あるいは、ずっと直視しちゃいけないと思っていた部分を真面目に見直して、新しい発見を得る可能性も。

 

天秤座

 

天秤座さんは、金銭面で運気アップが見込める時期を迎えています。

そもそも、2ヵ月ほど前から来年にかけてずっと、金運は底上げされているんですが、11月内は臨時収入や新しい収入源の開拓、人から奢られる、プレゼントされるといったことに恵まれるはず。

 

また、26日頃までは、周囲の動きや変化が気になるかもしれませんが、それ以降はマイペースに過ごせます。ゆっくりと趣味を楽しんだり、仕事に専念したりすると良いですよ。

 

蠍座

 

コミュニケーションの仕方を大胆に変えることで、職場の人との関わり合いや仕事が改善されるようです。言い方をちょっと変えるとか、業務の優先順位を入れ替えるなど、少しの工夫で「こんなにも変わるんだ!」と驚くかもしれません。

 

ただ、人との接し方や仕事の仕方を変えると、やっぱり最初のうちは、戸惑いや不自由さを感じそう。自分の中で多少の葛藤は起こるはずです。

そのときは「今やっていることは後で収入アップにつながる」と思ってください。

 

射手座

 

射手座のみなさん、お誕生日おめでとうございます!

やらなきゃいけないこと、片付けておくべきことはまだあっても、のびのびと自分らしく振る舞えているんじゃないでしょうか?

 

ただ、今は楽観的になりすぎず、キチンと考えて賢く物事を進めていける時期なので、無鉄砲なことはしないはず。新しい動きがあったり、責任ある用事や仕事をこなしたりするときも、冷静な自分を保っていられるようです。

 

山羊座

 

仕事はやる気が増していたり、忙しくなっていたりするのに、プライベートとの釣り合いが取れなかったり、自分が本当にやりたいこととはズレていたりして、バランスが取りにくく感じるかもしれません。

 

とはいっても、無意識の意識が働いていて、結局はうまく調整がつくので安心してください。

振り回されるように感じても、最終的には自分らしい落としどころを見つけられるはず。

 

12月に入ると、自分だけの秘密の楽しみを見つけるとか、異性として意識してしまう存在が現れるけど公言できない相手、といった動きがありそう。

 

水瓶座

 

週末、26日の夕方までは、自分らしく振る舞えてマイペースに過ごせそう。感情的になる部分はあっても、自分に正直になれるはず。

 

一方でこの週は、個性的なコミュニケーションが、長い目で将来を考えた時に空回りしてしまい、なんだか白ける……という場面がたびたび訪れます。

気まずい思いをするかもしれませんが、自分の中で冷静に優先順位をつけていくと、セルフコントロールがうまくいくみたいです。

 

魚座

 

引き続き、自分の将来に夢が広がる感じ。

仕事面ではやる気が空回ったり、「なんでこんなことしてるんだろう?」と疑問を感じたりするかもしれませんが、週明けは特に、目の前の現実より遠い未来に目が向いて夢が膨らみそう。

 

将来を考えることを現実逃避にしないために、今の仕事や生活の延長に未来があると考えるようにしましょう。そうすれば地に足のついた思考ができるはず。

自分が何を目指していくべきか、目標もハッキリしてくるようです。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■気が利く男には注意!?「婚活合コンで狙うべき男性」特長4つ

■実はこんな「出会い」が身近にある! 見落としてませんか? 運命の人

■「あれ……かわいいかも」男性が女友達を異性として意識するポイント

 

関連キーワード
  • 【12星座別 4/20~4/26の運勢】遠くを見るより、自分の足元を見つめる
  • 【12星座別 4/13~4/19の運勢】今年2度目の天秤座満月
  • 【12星座別 4/6~4/12の運勢】見直し期間がスタート!
  • 【12星座別 3/30~4/5の運勢】牡羊座の新月で見つける新しい自分
  • 【12星座別 3/23~3/29の運勢】春から新時代スタート!何を持ってく?
  • 【12星座別 3/16~3/22の運勢】天秤座満月は新たな一年の幕開け
  • 【12星座別 3/9~3/15の運勢】静かな運気の中に見出す可能性
  • 【12星座別 3/2~3/8の運勢】天王星の移動と魚座新月がもたらす「変化」