お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

女性の見た目を重視して、見た目だけで女性を選ぶ男性って多いですよね。でも、「見た目は重視しない、中身が大事」というピュアな男性もなかには存在します。

 

見た目にも好みや許容範囲はあるでしょうが、内面重視の男性にはどのような特徴があるのか……?イケメンであろうとも、何メンであろうとも、見た目で女性は判断できないと思っている男性は、ある意味とても誠実。そしてそんな男性は必ずいますので、ぜひ彼氏候補の参考にしてください!

 

では、さっそくピュアな男性の特徴をチェックしておきましょう。

 

 

精神的に弱く心に傷を負っている男性

 

スタートから重い内容ですが……たとえば、とびきりの美人と釣り合いそうなイケメン男性であっても、精神的に弱く心に傷を負っている男性は、女性を選ぶ際、見た目よりも心を重視する傾向にあります。
とはいえ、そういうタイプが「ボクは内面を重視します」と公言していることは少なく、本人に自覚がない場合も多いでしょう。
 
そういう男性は、自分の弱い部分、傷ついている部分を受け入れてくれるかどうかが、彼女候補としてなによりも大切だと考えています。
当然、心が優しいタイプや一緒にいて気持ちが安らぐ女性を選ぶことになるのですが、その基準は見た目の好みよりも重くとらえられているのです。
 
大なり小なり、誰もが心になにかしらの傷を負っているものですが、精神的な弱さというポイントが、このタイプの男性が女性の見た目だけではない部分にひかれる理由です。
 

天然好き! 女性独特の腹黒さが好きになれない男性

 

女性独特の腹黒さ、計算高さ……女性の見た目を重視しないピュアな男性というのは、女性のそういった部分を、年齢を重ねても受け入れられず、天然タイプや素直な女性を好む傾向にあります。
 
天然好きな男性でも、女性の見た目にほれてしまうこともありますし、タイプとする顔立ちもあるのですが、それは「いいな」「すてきだな」と思う程度で終わることが多く、本気の恋愛に発展しやすいのは、やっぱり性格が素直な女性や天然タイプなのです。
 
素直さや天然の明るさというのは、心が純粋で女性の腹黒さを受け入れられない男性にとっては貴重な魅力に映ります。
 
素直な子が好き、天然タイプが好きと公言している男性を好きになった場合、もしかしたら女性の腹黒さ、あざとさ、計算高いところが嫌いな人かもしれません。
見た目重視のアプローチをするよりは、内面の美しさをアピールするのがオススメですよ。
 

フェティシズムをもつ男性は見た目重視ではない

 

俗に言う『フェチ』ですが、なにかしらに強いフェチをもっている男性は、一般的な価値観の見た目を重視しているワケではありません。
しかしながら、内面重視というワケでもないのが難点です。
 
抜きん出た嗜好(しこう)をもつ男性がなによりも重視しているのは、フェチに適う女性であるかどうかという点です。
 
一般的な見た目のよし悪しを基準にしていないので、はたから見たとき見た目重視ではないと感じても、女性からすれば驚きの「好きの基準」をもっている可能性があります。
たとえば、とびきり足がキレイな人がいいとか、もち肌の女性じゃなきゃイヤだとか。
 
なにかにフェチをもつ男性は、フェチに適う女性こそ美しいと思い、フェチに適う女性を心から好きになります。
一般的ではないケースですが、一途に一つの好みだけで相手のすべてを好きになれる性格は、ピュアと言えるかもしれませんね。
 

頑固者・彼女を見せびらかそうとする気がない人

 

頑固なタイプの男性は、他人や世間の価値観を受けつけません。
ひたすら自分の価値観を貫くでしょう。
 
たとえば、人気の女優さんを「全然かわいくない」と言って、ぽっちゃりした女芸人さんを魅力的だと絶賛する男性……いますよね。
自分の好みを貫ける性格ゆえに「自分と性格が合う人じゃなきゃイヤだ」とか「自分と同じ嗜好(しこう)をもっている女の子でないと付き合えない」などと、外見より内面を重視するのです。
 
頑固者というと、とっつきにくく思うかもしれませんが、それだけしっかりとした自分をもっていて、素直なタイプだといえます。
優柔不断さがなく、はっきりとした性格の人が多いので、意外に異性からは人気が高かったりするのです。
 
そして、男性は少なからず、好きな女性を周りに見せびらかして「いいな」とうらやましがられたい願望をもっています。
まるでアクセサリーのような表現なので、「失礼な!」と怒ってしまう女性もいるかもしれませんが……それが男の本音というものなのです。
 
ただ、彼女を他人に見せびらかす、キレイな彼女と付き合うことで優越感を得る、ということに興味がない男性は、見た目で彼女を選んだりはしません。
いつもすっぴんだろうが、Tシャツにジーンズ、スニーカーという格好をしていようが、気にしないでしょう。
 
彼女を見せびらかそうとしない男性は、純粋に自分が「いいな」「かわいいな」と感じた女性を愛し恋人にしたいと思い、見せびらかしたりせずとも自分が彼女の良さを知っていればいいと考えます。
 

まとめ

 

異性を見た目で判断する……それは一般的な感覚ですし、必ずしもうわべしか見ていないと非難されるものではありません。
やっぱりきれいな女性には、どんな男性でも無意識に目が向きますから。
 
そうした感覚をもちながらも、さまざまな理由から見た目ではなく内面を重視する人というのは、独自の価値観をもっているのでしょう。
もしかしたら、普段の言動にもその片鱗(へんりん)が現れているのかもしれませんよ。
外見ではなく、内面を見てもらいたいと思うなら、個性的だとか、ちょっと変わり者などという男性に注目してみては?
 
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Mike Monaghan
 
■肉食系男子が好きな女性のタイプ◆特徴は3つ!
■【たった3つでわかっちゃう?】都合のいいオンナになりやすい人の特徴
■こんな男は絶対ダメ! 結婚したら不幸になる男性の条件5つ
 

お気に入り
相性】の最新記事
  • 彼氏と相性が合わない! 5つのパターンと対処法
  • 彼との真の相性とは?意外と忘れがちなチェック項目5つ
  • 血液型ランキング!結婚で幸せになれる相性
  • 男性が女性に対して「相性がいいな」と感じる瞬間
  • この星座には絶対適わない!浮気、不倫さえも許してしまうかもしれない優劣相性!
  • 星座の相性が最悪! でも、これさえ覚えておけばもう大丈夫!
  • 男女に聞いてみた!「結婚相手の条件」その判断基準って何?
  • 彼との相性はどう?結婚相手としての相性チェックリスト6つ