女性の見た目を重視して、見た目だけで女性を選ぶ男性って多いですよね。
でも、「見た目は重視しない」派のピュアな男性もなかには存在します。

 

見た目にも好みや許容範囲はあるでしょうが、内面重視の男性にはどのような特徴があるのか……?

イケメンであろうとも、何メンであろうとも、見た目で女性は判断できないと思っている男性は必ずいますので、ぜひ彼氏候補の参考に!
ピュアな男性の特徴をチェックしておきましょう。

 

精神的に弱く心に傷を負っている男性

 

スタートから重い内容ですが……たとえば、イケメンで美人と釣り合いそうな男性であっても、精神的に弱く心に傷を負っている男性というのは、女性を選ぶポイントに、見た目よりも心を重視する傾向にあります。

 

とはいえ、そういうタイプが「ボクは内面を重視します」と公言していることは少なく、本人に自覚がない場合も多いでしょう。
自分の弱い部分、傷ついている部分を受け入れてくれるかどうかが、彼女候補としてなによりも大切だと考えています。

当然、心が優しいタイプや一緒にいて気持ちが安らぐ女性を選ぶことになるのですが、その基準は見た目の好みよりも重くとらえられているのです。

 

大なり小なり、誰もが心になにかしらの傷を負っているものですが、精神的な弱さというポイントが、このタイプの男性が、女性の見た目だけではない部分に惹かれる理由です。

 

天然好き! 女性独特の腹黒さが好きになれない男性

 

女性独特の腹黒さと言いますか、計算高いところと言いますか……
女性の見た目を重視しないピュアな男性というのは、女性のそういった部分が年齢を重ねても受け入れられず、天然タイプや素直な女性を好む傾向にあります。

 

天然好きな男性でも、女性の見た目にほれてしまうこともありますし、タイプとする顔立ちもあるのですが、それは「いいな」「すてきだな」と思う程度で終わることが多いのです。
本気の恋愛に発展しやすいのは、やっぱり性格が素直な女性や天然タイプなのです。

心が純粋で、女の腹黒さが受け入れられない男性にとっては貴重な魅力。

 

素直な子が好き、天然タイプが好きと公言している男性を好きになった場合、女性の腹黒さが嫌いな人かもしれません。
見た目重視のアプローチをするよりは、内面の美しさをアピールするのがオススメですよ。

 

フェティシズムをもつ男性は見た目重視ではない

 

俗に言う『フェチ』ですが、
なにかしらに強いフェチをもっている男性は、一般的な価値観の見た目を重視しているワケではありません。
しかしながら、内面重視というワケでもないのが難点です。

 

抜きん出た嗜好をもつ男性がなによりも重視しているのは、フェチに適う女性であるかどうかという点です。

一般的な見た目のよし悪しを基準にしていないので、はたから見たとき見た目重視ではないと感じても、女性からすれば驚きの「好きの基準」をもっている可能性があります。

……たとえば、とびきり足がキレイな人がいいとか、もち肌の女性じゃなきゃイヤだとか。

 

なにかにフェチをもつ男性は、フェチに適う女性が美しいと思い、フェチに適う女性を心から好きになります。

 

一般的ではないケースですが、一途に一つの好みだけで相手のすべてを好きになれる性格は、ピュアと言えるかもしれませんね。

 

頑固者・彼女を見せびらかそうとする気がない人

 

頑固なタイプの男性は、他人や世間の価値観を受けつけません。
ひたすら自分の価値観を貫くでしょう。
たとえば、人気の女優さんを「全然かわいくない」と言って、ぽっちゃりした女芸人さんを魅力的だと絶賛する男性……いますよね。
自分の好みを貫ける性格ゆえに「自分と性格が合う人じゃなきゃイヤだ」とか「自分と同じ嗜好をもっている女の子でないと付き合えない」などと、外見より内面を重視するのです。

 

頑固者というと、とっつきにくく思うかもしれませんが、それだけしっかりとした自分をもっていて、素直なタイプだといえます。
優柔不断さがなく、はっきりとした性格の人が多いので、意外に異性からは人気が高かったりするのです。

 

そして、男性は少なからず、好きな女性を周りに見せびらかして「いいな」とうらやましがられたい願望をもっています。
まるでお飾りのような表現なので、失礼な! と怒ってしまう女性もいるかもしれませんが……それが男の本音というものなのです。

 

ただ、彼女を他人に見せびらかす、キレイな彼女と付き合うことで優越感を得る、ということに興味がない男性は、見た目で彼女を選んだりはしません。
いつもすっぴんだろうが、Tシャツにジーンズ、スニーカーという格好をしていようが、気にしないでしょう。

純粋に「いいな」「かわいいな」と感じた女性を愛し、恋人にしたいと考えます。

 

まとめ

 

異性を見た目で判断する……それは一般的な感覚ですし、必ずしもうわべしか見ていないと非難されるものではありません。
やっぱりきれいな女性には、どんな男性でも無意識に目が向きますから。

 

そうした感覚をもちながらも、さまざまな理由から見た目ではなく内面を重視する人というのは、独自の価値観をもっているのでしょう。
もしかしたら、普段の言動にもその片鱗が現れているのかもしれませんよ。

外見ではなく、内面を見てもらいたいと思うなら、個性的だとか、ちょっと変わり者などという男性に注目してみては?

 

(瀬戸 樹/ライター)

公開日:2017年10月11日
更新日:2018年12月19日

Photo by. Mike Monaghan

 

■肉食系男子が好きな女性のタイプ◆特徴は3つ!
■【たった3つでわかっちゃう?】都合のいいオンナになりやすい人の特徴
■こんな男は絶対ダメ! 結婚したら不幸になる男性の条件5つ

 

関連キーワード
相性】の最新記事
  • このまま付き合っていても良いのかな?彼氏との相性診断チェック
  • 会話で見る!好きな人との相性チェック
  • 【仮説】出会いから交際までの期間が長い方が長続きするのではないか?
  • 自分と「似ている人・似ていない人」と付き合うメリット・デメリット
  • 相性の良い画数ランキング
  • 12星座別|男性の誠実さ不誠実さ
  • タロット|二人の魂はどれぐらい惹かれあっている?
  • 「君が好き」と男性が必死に伝えている脈アリLINE10選