お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

血液型によって性格や恋愛傾向、向いているダイエットまで分かると言われていますね。「そんなのを気にするのは日本人だけ」と言う意見もありますが、実生活の中では意外と納得できる部分もあるのではないでしょうか。

 

今回は「自由人」「マイペース」と言われているB型女性の恋愛傾向について切り込んでいきます!

 

 

B型のルーツ

 

B型のルーツは遊牧民族という説があります。季節ごとに家畜と共に住まいを変え、行く先々で自分たちの居場所を開拓する遊牧民族。自由でもあり厳しくもある定住しない生き方を選んだ人々です。B型の性格は、そんな人々を祖先に持つところに根拠があるのかもしれませんね。
 
そんなB型さんが日本人の中で占める割合は約2割。
意外と少ないんですね! だからこそ、その奔放さが目立ってしまうのかもしれません。
 

B型女性の恋愛に対する基本姿勢

 

B型の女性は恋愛に対して直情的。良く言えば自分に素直で好きになったらまっしぐら、一途に想いを寄せ続けます。
ですが、悪く言えば空気を読まず、人の忠告も聞き入れない性格。相手がどんなに評判の悪い人であろうと、たとえ既婚者であろうと諦めたりしないのが特徴です。
 
他に興味をひかれる事があったり相手への気持ちが冷めたりすると、あっという間に手のひら返しをするのがB型女性。
自分にも他人にも嘘がつけない正直者なので「ごめん、飽きた」とあっさり恋を手放してしまい、人から飽きっぽいなどと言われます。
 

B型女性の恋愛サクセスパターン1:情熱的で素直

 

自分の気持ちを素直に表現するので、意中の人には情熱的に迫っていきます。その熱意が相手の心を動かし、望んだ恋を手にしていく事ができるのです。
好意をあらわにされて嬉しくない男性なんてそういないですものね!
 

B型女性の恋愛サクセスパターン2:振り回されない=幸福度の高い恋に

 

B型女性の恋は、自分自身とその幸せが主体です。
自分が「心地いい」と感じられないとさっさと手を引く潔さがあるので、相手に忖度(そんたく)したり我慢したりということがなく、気楽に付き合えるのです。
 
つまり、変な相手につかまったり必要以上に傷ついたりしないという事。
 
……といっても、B型女性が自分勝手だというわけではありませんよ! 自分自身を大切にするB型女性は、相手の世界を尊重できる器の大きさも兼ね備えているので、男性にとっては居心地いい事この上ないのです。
 

B型女性の恋愛サクセスパターン3:甘え上手×自由人=素で小悪魔

 

自分に素直なB型女性は、甘えたい時には甘え、そうでない時はあっさり……というのをあざとくなく自然にやってのけます。
これが「何を考えているか分からない」と男性を混乱させると共に、彼らの興味をひきつけてやまない理由です。
 

B型女性の恋が失敗する理由1:鈍感力が裏目に出る

 

好きになったら止められない、という情熱と一途さを持ったB型女性ですが、それゆえに周りが見えなくなってしまいがち。
夢中でアプローチしているうちに、次第に相手からどう思われているかは二の次になってしまう、という事も……。
 

B型女性の恋が失敗する理由2:安定よりも自由を選んでしまう

 

相手がどんなに好みであろうが好条件であろうが、束縛されると一気に気持ちが冷めてしまいます。ここで我慢をしないのがB型女性の長所であり短所。
周りから見ると「あーあ、惜しいなぁ」なんて思う事もありますが、当の本人はスッキリした顔をしています。
 

B型女性の恋が失敗する理由3:気付かないうちに誤解されている

 

自分に正直で自由を愛するB型女性はとても魅力的ですが、見る人によっては「ワガママ」「気分屋」「何を考えているのか分からない」などと散々な言われようをすることも。
 
当の本人も「自分を理解してくれない人には用はない」といった風情なので、本来得るべき恋のチャンスを逃してしまいやすいのかもしれません。
 

B型女性と相性のいい血液型の男性は?

 

そんなB型女性と相性がいいのは、面倒見がよく包容力のあるO型男性。
少々頑固ではありますが、そこを受け入れる事ができれば末永く楽しくやっていける事でしょう。
 
何でもきっちり型にはめたいA型男性と、その逆をいくB型女性の相性がよろしくないのは有名な話ですよね。
お互いに譲り合い、補い合えるような関係を築ければ、凹凸ながらもやっていく事は可能ですが、我慢比べのようなところもあるでしょう。
 
似た者同士のB型男性とは、友達感覚でうまくやっていけますがそれ以上に発展しにくい可能性。
 
AB型男性との相性は悪くありませんが、繊細過ぎてB型女性にとってはちょっと物足りないかもしれませんね。
 

いかがでしたか?

 

こうして見てみると、お相手に恵まれさえすれば恋を目一杯楽しめるのはB型女性という感じがしてきます。
他の血液型と比べると個性が強く出るタイプではありますが、その分、居心地のいいお相手をゲットする力が備わっているのかもしれませんね。
 
ライター/WriterPalm45
 
■B型女子と相性のいい血液型ランキング
■血液型別!恋愛相性コラム~B型編~(B型女性×A・B・O・AB型男性)
■【12星座×血液型】B型女性の基本性格と恋愛傾向
 

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ