お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

ムダ毛処理は身だしなみの一つですが、毛の生えるスピードを考えると、わりと小まめにお手入れする必要がありますよね。
でも、デートやイベントがないと、ついつい処理を怠ってしまう人もいるのでは?

 

ムダ毛の処理について、男性の意見は気になるところ。

 

そこで今回は、女性のムダ毛に対する男性の意見を集めてみました。

 

ムダ毛と呼ばれる毛の箇所とその役割

 

身体にはほぼ全身に毛が生えており、その中で“ムダ毛”と呼ばれるのは腕や足、脇や背中などに生えてくる毛だそう。
また、人の見た目を悪くする毛だから“ムダ毛”と表すという説もあるようです。

 

その主な役割としては、体内にある毒素を、毛を伝って排出させたり、外部から身を守るためのワンクッションとして、体温調整の意味などもあるのだとか……。
とはいえ、その機能性より見た目を重視して、女性は特に脱毛処理に取り組んでしまうようです。

 

女性のムダ毛に関する男性の意見

 

では、本当に男性は女性のムダ毛を気にしているのでしょうか。

脱毛サロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト、『脱毛エンジェル』のアンケート調査を参考に考えていきたいと思います。

 

 

結果を見ると、71%の男性が女性のムダ毛を見てショックだったということですが、逆に考えると、29%の人は女性のムダ毛を目にしても、特に大きな衝撃は受けていないということ。

数字だけで判断すれば「男性全員」がムダ毛にショックを受けるというわけではないようです。

 

彼女や奥さんにムダ毛が生えていることに対する男性の意見

 

それでは、もしも彼女や奥さんにムダ毛が生えていたら、男性はどう思うのかを見てみましょう。

 

 

なんと、気になると答えた男性は全体の19%。5人の男性中1人が気になるという結果に。

部位によっては気になるという回答も43%ありますが、きっとこれは、脇毛や腕毛、口髭など、対面した際に目に見えるムダ毛があれば気になるということではないでしょうか。

確かに、パートナーを知人に紹介する際、そんなムダ毛があるなんて、身内としては恥ずかしいですよね。

 

今時男子が意見する女性のムダ毛問題

 

つい先日、ちょうどムダ毛について大学生と高校生の従兄弟と話したばかりなのですが、大学生の従兄弟は「さすがに脇毛がボーボーとかは嫌だけど、産毛程度なら仕方ないよね。だって誰にでも生えるものでしょ? 俺も親父みたいにそのうち胸毛が生えるかもしれないから、その時は一緒に受け入れてもらいたいし」と、自身のことに照らし合わせて女性に肩を持つ意見がありました。

 

対して高校生の従兄弟は、「小さい頃、オカンがお風呂でムダ毛処理してて、女って大変だなーって思ったから、気になるならみんな脱毛すればいいのに」と、まさかの脱毛推進派でした。

 

現代っ子はムダ毛に対し寛容だなと二人の話を聞いて思ったのですが、そうした思考は家系ならではのものかもしれないので、従兄弟の友人たちにもLINEを使ってムダ毛について調査してもらったところ、今時男子たちは「目に見えるムダ毛は萎えるけれど、背中とか自分の目が届かないところは仕方がない」という意見が多かったそうです。

 

アンケート調査やこうした声を聞いてみると、一昔前に比べれば、男性の中で、「女性はキレイで完璧なもの」という夢を抱く人が減っているようにも感じます。

それには、お互いを認め合い、共生するという意識が強まっていることも大きく関係しているのではないかと思えました。

 

身だしなみの脱毛処理はマスト!

 

結局のところ、ムダ毛を一番気にしているのは自分自身なのではないでしょうか。

筆者も脱毛経験アリですが、一カ所やると、ここもあそこもと欲張りになってしまいました。
ですが、脱毛したことに誰が気づくかというと、自分が「脱毛したんだ!」と伝えた人たちだけだったりするわけで……。

 

今回ムダ毛について執筆し改めて感じたのは、他人を不快にさせるようなムダ毛をちゃんと処理するのが大切だということ!

 

目に余るムダ毛は、出会いはおろか、恋を遠ざけるのは間違いないでしょう。

けれど、それ以外のムダ毛については(特に恋人や妻になれば)男性は寛容なようですし、身だしなみ以外のムダ毛処理については個々の好みによるよう。

 

だからもし、好きな男性がムダ毛があること、毛が濃いといった身体的なことを理由としてあなたを拒否するような輩なら、あなたの人間性をまるで見てくれていないことを意味します。
また、そうした好みを変えさせるのは不可能だと受け止め、こっちからお断りするくらいの勇気を持ってもいいのではないでしょうか。

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

参考)『スキンケア大学』より、「ムダ毛の基礎知識と毛周期」より。

『脱毛エンジェル』によるアンケート調査。「100人にアンケート!ムダ毛に対する男性の本音」より。

 

■恋成就の必勝条件!「ありのままの自分を好きになってもらう」の真実!
■外見よりも内面が大切! 女性の見た目を重視しない男性の特徴
■脈アリ男性すら、引いちゃう! 「こんな女性のLINEはイヤだ!」4選

 

お気に入り
魅力】の最新記事
  • 悔しいけど認める、お前はイケメンだ!と女子が言ってしまう瞬間
  • あの人が素敵な理由――同性にモテる女性が心がけている「愛され極意」
  • 「キープでいいかも…」男性が本気になれない女性の特徴
  • やがて憧れの的に…男性が嫉妬するほど魅力的な女性ってどんな人?
  • 血液型×12星座|美意識が高い人ランキング
  • 唯一無二のオーラを放つ!真似したいイイ女の素敵な習慣
  • 短所じゃなく長所かも!男性が密かに思っているあなたの魅力5選
  • 男でも惚れる!「かっこいい男たち」エピソード