こんにちは!! 占い師のAyuraです。

 

今回はご自身の性格についてご相談を頂いているので、お返事致します。

 

やりたくない事を後回しにしてしまうご相談者様。

同じような悩みや気がかりがある方は、是非読んでみてくださいね。

 

【ご相談内容】
 

(ペンネーム まおさん 1990年7月生まれ 女性)

 

こんにちは。私は昔から、やりたい事しかやりたくない性格で、自分がやりたい事に関しては努力が出来るのですが、

いざ自分がやりたくない事(計画性など生きていく上では必須な事)に関しては、全く努力出来ない性格です。

努力出来ないどころか、ついついやらなくてはいけないことを先延ばしにしてしまうので、気付いた時には取り返しのつかないことになっている事もしばしばあります。

 

このままだとやばいと思ってはいるのですが、まずこの性格を直すのに、何をどうしたらいいでしょうか。

このような質問ですみません……アドバイスを頂けると嬉しいです

 

こんにちは!!

 

ご相談ありがとうございます!

 

少しでもお役に立てるように、お伝えできればと思っております。

 

ではまずは、お悩みの「やりたくない事を後回しにしてしまう」という部分からお伝えしていきますね!!

 

後回しはまずいのかどうか

 

まおさんと同じようなお悩みを抱えた方は、多く存在しているような気がします。

 

人間誰しも、やりたくない事は出来ればやりたくないのが本音です。

何を隠そう、私も同じ思いです。

 

ですが結局は必要に迫られて、行動を起こすのだと思いますが、多分まおさんの場合は、手遅れになってしまう事が多いのですよね。

 

時間は戻せませんから、当然、後悔というものがついてまわってしまうのだとも思います。

 

つまり、後回しにするにも「程度問題」があるということ。

 

何がなんでも嫌な事を進んでやらなければならない訳では無いですし、自分を休める時間だって人間には必要です。

 

ですが、結果的に元よりも忙しく、更に面倒な事態になるのであれば「自分でそれを防ぐ事」は確かに大人として、必要な責任であるかもしれません。

 

後悔の数×抵抗感=意欲の低下

 

 

後悔ばかりしていると、自分が嫌になってしまいます。

そうなると、意欲というものはどんどん減っていく一方です。

 

元々「やらなければならない事」に対する抵抗感がある方は、やらなかった後悔が増えれば増えるほど、物事に対する意欲が低下していってしまうのです。

 

まずは自分の意欲を回復する為にも、自分を褒められる状況を一個一個積み重ねていくのが大事ですよね。

 

そして重要な事はこの次です。

 

やらなければならない事という認識

 

 

やらなければならない事に抵抗感を感じる方にオススメなのが、意識の改革です。

 

そもそも「やらなければならない事」というこの言葉。

初めから重量増し増しワードだと思いませんか?

 

確かにやらなければならない事はそういうものなのですが、この言葉で表されると、どんな事であっても苦痛を連想する圧力を持っています。

 

それは

やらなければならない事=やらないと何かがダメになる

 

という思考が根底にあるから、なのではないでしょうか?

実際そうであっても次の言葉で認識するようにしてみてください。

 

「やった方がいい事」

 

重要度が違うんだよね!!

と思われる方もいるかもしれませんが、まだ行動を起こす前の段階で、しかも行動期限が迫っていない状態の時は、どんな事もまだ「やった方がいい事」で表現出来るのです。

 

やった方がいい事=未来の自分の負担を軽減する、物事が片付く、気持ちが軽くなる、状況が救われ好転する

 

ということなのです。

やらなければならない事は、確かにそうですが、出来るだけ「やった方が自分にとっていい事」と考える癖をつけてみてください。

 

その方が取り掛かりの抵抗感が少し軽減されます。

 

最初からやらなければならないと感じるよりは、常に今からでもやった方が自分にとっていい事だと考えた方が、行動しやすくなるのですよ。

 

特にまおさんは、自分にとっていい事と思えたら、真っ直ぐ進んで行ける方なのではないでしょうか?

 

いい事に積極的になる

 

 

「やった方がいいことだってわかってるけど出来ないんだよね!」

こういう場合は、基本的に全てにおいて積極的に行動するのが苦手な可能性もあります。

 

まおさんの場合は、好きな事には努力出来るという事ですから、日頃から楽しい事や嬉しい事に対して積極的に行動する、もしくは楽しみにいくつかのハードルを設ける癖をつけてみてくださいね!

 

簡単に済まない事から楽しみを得られるようになると「やった方がいい事」を自然とこなせるようになってきます。

 

手っ取り早い楽しみより、頑張った後のご褒美の方が価値を感じやすくなるのです。

 

どうして嫌になってしまうのか

 

 

ではまおさんの星の配置を見てみましょう!

 

まおさんの星は、ホロスコープの東側の蟹座周辺と、西側の山羊座周辺に星が別れています。

 

それぞれの蟹座周辺、山羊座周辺で重なっている星同士が、正反対の場所に位置している状態です。

 

重なっている星や、正反対にある星が多いと、単純に摩擦や葛藤、無意識の強い衝動が働きやすくなるので、何か簡単な事をするだけでも、大きな力が必要になったり、自分の中で大事になってしまったりするのです。

 

何かと負担が多くなるのかもしれません。

 

ですが、基本的にこういった配置を持つ人は、自分の事をしっかりと理解する事で、物事のバランスを上手にとれるようになりますし、底力を発揮できるようにもなりますよ。

 

まおさんの長所

 

 

蟹座に太陽を持つまおさん。

他にも個人にとって重要な星が蟹座にあります。

 

まおさんはとても深い感情を持ちながらも、明るく楽観的な女性なのですね。

 

チャンスにも恵まれやすく、表現力も豊かなのだと思います。

 

とても聡明で、実は現実的な行動で問題を解決する力も持っているのですよ。

 

ウィークポイント

 

計画的に物事を進めるのが苦手という事ですが、それには理由がある様です。

 

まおさんの興味や関心、熱量というものが移ろいやすく、行動を起こす前に関心が無くなってしまう事がある様です。

 

これは危機感の低下や麻痺にも繋がります。

 

また、ルールや規律は守りたい思いが強い為に、出来なかった時に自分を必要以上に責めてしまう傾向が。

 

最初にもお伝えしましたが、後悔は意欲を低下させる原因になります。

 

失敗は誰にでもある事。

その事を受け入れて、必要以上に自分を責め無い。これはとても大切ですよ。

 

出来ないという意識が現実逃避へ!?

 

出来ない経験から、自分を「出来ない人間」と認識して決定してしまう事は、ある意味現実逃避と似ています。

 

「自分はそれが苦手な人間だから」という理由を、自分から取り除いてしまいましょう!

 

まおさんには現実的な解決能力がしっかりと備わっていますし、ルールや規律にも敏感です。

 

ルールによって自分が守られているという事も、理解されているのだと思います。

 

助けになってくれるもの

 

 

スピリチュアルの世界を学び、オラクルカードやタロットを自分の為に繰り返し使うようにしてみてください。

 

まおさんの助けになってくれる星は「冥王星」

この星は、自分がコントロール出来ない部分を表し、破壊と再生や生と死や死後の世界を意味します。

 

冥王星は蠍座の守護星。

まおさんの冥王星は蠍座にあり、まおさんの苦手ポイントに優しく手を差し伸べてくれています。

 

そして、海王星や他の天体も、まおさんがその力を発揮する為に協力してくれています。

 

自分の為に、因果や助けについて楽しく学んでみてください。

計画が苦手なら、月の満ち欠けに合わせた行動を心がけるだけでも違います。

 

宇宙の真理や、先人達の知恵を生活に取り入れることで、「まあいっか」と後回しにする事が「チャンスを逃す勿体ない事」だと気付けるようになるでしょう。

 

是非チャレンジしてみてくださいね。

 

最後にカードからのメッセージ【思考を豊かさへシフトチェンジ】

 

 

あなたの思考は

今目の前に無いものや

不安や恐怖に支配されていませんか?

 

思考は行動だけでなく

人生そのものを形作ります。

 

追われ逃げる為に行動するより

豊かさを得る為に生きてください。

 

思考の癖を修正するには

心を整える作業を日常化させること。

 

自分が見る世界を変えましょう!

そうする事で

もっともっと

あなたの望みは叶うのです。

 

ご相談ありがとうございました!

またお話お聞かせくださいね☆

 

Ayura

 

■「明日やろう」からダラダラ女子が抜け出す方法
■「あきっぽい人へ」努力を長続きさせる方法
■ついついウソをついてしまう性格を直すには?【占い鑑定相談コラム】

 

悩み相談】の最新記事
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 嫌いな妹の子どもがかわいくない…と思う自分に自己嫌悪【沙木貴咲にガチ相談】
  • 【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
  • 先延ばししてしまう性格をどうにかしたい…解決方法とは?【人気占い師に相談】
  • 彼氏に幻滅された気がして不安です…/恋愛相談
  • 浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】
  • ついついウソをついてしまう性格を直すには?【占い鑑定相談コラム】
  • 好きな男性にアプローチできない!アプローチ方法を教えて/恋愛相談