彼との結婚を考えている今回の相談者様。

彼の金銭感覚などが、どうもネックなようです。

 

果たして結婚しても大丈夫なのか……。

 

今回もお悩みをズバッと!? 解決すべく、読者の皆様も“価値観”と“結婚”について一緒に考えて見ましょう。

 

結婚しても大丈夫?

 

【ご相談内容】

ペンネーム:なつこさん 29歳女性から 相手:29歳男性

 

付き合って1年半になる彼氏がいます。彼氏とは会話の中で結婚の話が出ることもあって、たぶんあと1年くらいで結婚するんだろうなと思っています。私は彼氏のことが大好きなので結婚したいと思っていますが、少し気になることがあります。彼との金銭感覚が合わないということと、家事をまったくしないということです。彼はスーパーで食材を買うときも高いものを選ぶし、食べ終わった食器を一週間放置することもあります。結婚するにあたって金銭感覚と家事は大切なのかなと思いますが、この2つが気になっていても、好きなら結婚してもいいと思いますか?

 

愛しているなら結婚するべき!

 

年齢的にもお互い結婚を意識するタイミングだと思いますが、タイミング云々はさておき、相手がどのような男性であれ、「こんなに愛する人とは二度と出会わない」と思うほど愛しているなら、結婚するべきだと思います。

 

結婚と恋愛は別物ですから、条件で結婚相手を選んでもいいと思いますが、そうでもない人と結婚した挙句に失敗に終わるくらいなら、本気で愛している人と結婚して失敗した方が悔いはないはず。

 

「あの時結婚していれば…」なんてたられば言っても後悔先に立たずなので、彼を想う気持ち次第ではないでしょうか。

 

筆者も、引っ付いたり別れたりがあるので恋愛期間は定かではないのですが、出会ってからで数えると10年以上も想い続けている人がいます。

 

本気で想う人と巡り会うと一生引きずることもあるので、相談者様にとって彼がそのような相手なら、金銭感覚の問題などはあるでしょうが、目をつぶってあげては?

 

感覚は一生変わらない

 

金銭感覚や掃除の感覚について、まずは彼に打診してみるべきですが、指摘できる関係性なら既に指摘しているでしょうし、指摘したとしても人の感覚というのはそう簡単に変わるものではありません。

 

実は筆者も相談者様と同じ気質で、キレイ好きで金銭感覚にはうるさい方(これは稼ぎが少ないのも理由ですが…)なので、わざわざ高い食材を買う奴とかありえないと思ってしまいます。

 

食器を一週間放置など言語道断ですが、キレイ好きではない人は「汚れているな」と気付くことすらなく、汚れに気付いたとしても「掃除しなきゃ」と思うこともないので、口酸っぱく言い聞かして半強制的にやらせない限りは、彼は理想の旦那様にはならない可能性が高いでしょう。

 

家事をしてくれない人と一緒に生活していると、1人にのしかかる苦労は23倍になりますから、これから一生掃除をしない人と一緒に生活していくことを考えると、先ほどの意見とは矛盾しますが、結婚しない方が賢明かもしれません。

 

掃除をしない人は、相手が掃除をしてくれることを自分の都合のいいように考え、捉える傾向があるので、もし結婚してあなたが彼に尽くしたとしても、あなたの苦労を理解しない、前時代的な亭主関白旦那が出来上がってしまうだけ。

 

結婚したら変わる? 子供ができたら変わる? 変わる人も勿論いますが、感覚的な部分は変わらない人が殆どです。

 

相談者様自身も、これからキレイ好きから汚い好きに変わるとは思えないですよね。それと同じで、結婚するにしても、彼の感覚は変わることがないと諦めておいた方がいいと思いますよ。

 

どのように覚悟するか

 

「結婚とは忍耐」とよく言いますが、それは言葉の通りで、世の夫婦が不満を抱えながらも結婚生活を育んでいるのは、まさに耐え忍んでいるから。

 

忍耐がなければ、生まれも育ちも違う人と一緒に生活するのは難しいでしょうし、特に円満な家庭を築こうとするなら、耐え忍ぶことも必要になってくるでしょう。

 

結婚生活に大切なのは忍耐ですが、では結婚を決断する時に大切な心構えは何かと言えば“覚悟”であります。

 

養う覚悟、共生する覚悟、勿論、掃除をしない人と生活する覚悟もそうです。

 

覚悟がなければ忍耐もできませんし、年齢的にも結婚をお花畑のようには思っていないでしょうから、今の彼との共生が難しいと考えるなら別れる覚悟を持たなければ、結婚するか否かを決断することもできないでしょう。

 

結婚するかどうか、したいかどうか、それは相談者様自身が決断することですが、どのような決断を下すにしても、腹をくくっていなければ決断さえも下せないので、どのように覚悟をするかで、どちらを選択するべきかが見えてくるのではないでしょうか。

 

さいごに

 

あれこれと言いましたが、「好きなら結婚するべき」というのが個人的な意見です。

 

諸々問題はあるでしょうが、相談者様にも問題がない訳ではないでしょうから、持ちつ持たれつな関係を築ければ幸いではないでしょうか。

 

離婚事由には価値観の不一致が多くありますが、元々価値観というのは不一致しているものですから、それを理解した上で覚悟できれば良いと思います。

 

また、彼を結婚前から手名付け、しつけていけば、あなたの理想にカナウ男に育てることも無きにしも非ずなので、理想の旦那、理想の恋人ではなく、大きい子供、大きいペットと思えることができれば、そんな恋人は理想ではないでしょうが、寛容に、また、上手に手名付けることもできるかもしれませんよ。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. Khoa Nguyen

 

■結婚がゴールだと思っている人は結婚で不幸になる、の法則
■迷う!結婚で重視するべきは 安定感なのか感情なのか
■なぜそうなる?結婚に対する男女の考え方の違い

 

悩み相談】の最新記事
  • 浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】
  • ついついウソをついてしまう性格を直すには?【占い鑑定相談コラム】
  • 好きな男性にアプローチできない!アプローチ方法を教えて/恋愛相談
  • 【質問コラム】「しっかり者のお姉さんキャラ」を演じてしまう自分が嫌で疲れてしまいました
  • 妄想が楽しすぎて彼にアプローチできない…どうする?【沙木貴咲にガチ相談】
  • 初デートをしたら、急に冷たくなった彼。彼の気持ちはどこに…?【相談コラム】
  • 【質問コラム】仕事も結婚も、将来の事が不安で不安でたまりません
  • 有名アイドルに恋をした。これって不毛なこと…?