こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。今では、出会いを求める上で当たり前の「マッチングアプリ」。それを使う上で、とても重要になってくるのが、プロフィールです。

 

ものすごく下品な言い方(ごめんなさい!)をすれば……プロフィールとはつまり、魚をおびき寄せる「撒き餌」みたいなものです。ただ、過剰に自分を偽っても、結局、実際に会ったときに相手にショックを与えるだけ。男性のガッカリ感は想像を絶するものになってしまいます。

 

目的は、「誰でもかれでも会う」ではなく、素敵な男性とおつきあいすること。それが最終ゴールなわけですよね?だから、プロフィールを作る際は、自分のポテンシャル範囲内で綺麗に見せることと、自分の人間性や性格の良さを、写真と文章で相手に伝えることが大事です。

 

1、加工しすぎはNG!

 

まずは、画像加工アプリの「SNOW」などでの、加工し過ぎは逆効果だということ。たまに、完全なる別人な女性までいますから……。

単純な男性なら、プロフ写真をそのまま信じて、過度な期待を寄せてしまいます。そして、実際に会ってみて、「エッ、誰?」「嘘、マジ」「時間返して」と、後悔のどん底に。女性からしても、次につながらない出会いを自ら作るのは意味がないですよね。だから、加工し過ぎはほどほどに。

 

それじゃあ、どんな写真が理想か……? それは、ナチュラル

自然な写真って、どうやって撮ると思います? 一番良いのは、友達に写真を撮ってもらった時の顔。これがベストです。

 

「はい自然に笑って」って言われても、モデルじゃない限り、無理ですよね。だから、何気ない写真を友達にうまく盗撮してもらいましょう(笑)。きっと、自然な笑顔の写真が撮れるはずです。

 

2、上から目線でのコメント

 

次は、プロフィールの紹介文です。よく女王様気取りで、高いところからモノ申す女性がいます。「タバコNG」「遊びお断り」といった警戒ワードを、ガンガンちりばめている女性。もちろん、そういう輩に絡まれるのは嫌なんだろうと理解はしますが、男性からすると「上から目線で面倒くさそうなタイプ」と、妄想してしまいます。

 

ボクが言いたいのは、表現の仕方で印象がだいぶ変わるということ。「タバコNG」はせめて、「タバコ苦手です」とか、「遊びお断り」は、「真剣な出会い探しています」とか。マイルド変換をすれば印象も良くなります。

 

3、上から目線でのコメント:その2

 

上から目線コメントで、もうひとつ。「気分屋」「返信遅めです。」これも、別に「書かなくても良くない?」と、男性は思ってしまいます。

 

「気分屋」なんて……今どきはみんな、大体そんなもんです(苦笑)。

それと、「返信遅め」は「出会い求めるなら、がんばれ!」と言いたくなります。男性からのアプローチの可能性を広げたいのであれば、プロフィール文にはネガティブなことは書かないようにしましょう。

 

4、きちんとした挨拶文

 

プロフィールに自分が男性に求める条件を羅列している女性より、「こんにちは○○と申します。」という挨拶文からスタートしている女性のほうが、間違いなく男性から好感が持たれます。

 

プロフィール文といっても、リアルなコミュニティと一緒で、初めて会った人に「こんにちは」「はじめまして」があると良いでしょう。礼儀として、初対面の相手には皆さんだって挨拶から言いますよね。急に本題なんて話しませんから(笑)。

 

5、おわりに

 

第一関門となる重要なプロフィール。多少見栄は張ったとしても、自分のポテンシャルの範囲内で、最大限に良く見せることは、ぜひやってください。

 

ただ、大事なのは、見た目だけじゃなく、プロフィールの文章の内容とのバランス。実際会った時に「良かった」「リアルなほうが絶対に良い」と思われるような演出を、今回のコラムを参考にやってみてはいかがでしょうか?

 

(TETUYA/ライター)

 

■実はこんな「出会い」が身近にある! 見落としてませんか? 運命の人

■ネットから始まる恋……会ったことがない人を好きになった時の注意点

■今どきの「街コン」ってどうなの? 最新街コン情報2017
 

関連キーワード
出会い】の最新記事
  • 実録!独身男女が集まるパワースポットでの逆ナンパ
  • マッチングアプリで狙い目「元意識高い系」が彼氏にちょうど良い理由
  • 周りは既婚男性ばかり! そんな悩みを解決する「年下男子」の魅力
  • 実録! 婚活パーティー初心者は“ココ”に注意!
  • 春は出会いの時期! 彼氏と出会うために注目したい場所
  • 早くいい恋をしたいなら! カードが教える今のあなたの出会い運
  • 4月の恋愛運上昇DAY
  • 【12星座別】出会いの季節!4月にステキな人に出会える運