ここ最近、自己啓発本や心理学関係でよく見るようになった「自己肯定感」という言葉をご存知ですか?

 

自己肯定感とは一体どういうものなのか、なぜそれを上げるといい男と付き合えるのか?
心理カウンセラーの目線で説明していきます。

 

 

「自己肯定感」ってそもそも何なのか

 

漢字をそのまま読むと「自己を肯定する感(覚)」ですよね。
元は心理学用語に「セルフエスティーム(自尊感情)」というものがあり、それをわかりやすく日本語訳したものが「自己肯定感」となった、と言われています。
 
巷ではよく「自信を持つこと」と同じ意味で使われていたりしますが、個人的には「自信とは少し違うのではないかな」と思っています。
 
諸説あるかと思いますが、“自分の存在を前向きにとらえる、自分の価値を積極的に認める態度”を「自己肯定感」と言うのでは……というのがわたしの考えです。
 

「自己肯定感」に対する大きな勘違い

 

職業柄、「自己肯定感を上げないとダメなんですよね!」という女性とお話しすることが多いのですが、多くの女性が「自己肯定感を上げる」の意味を思い違いしているように感じています。
 
というのは、多くの方が「自分で自分を肯定できるくらい、今のダメな自分を成長させなければいけない」と思っているのですね。
 
向上心を持つのは確かに大切なことですが、「今の自分がダメだから、良くしなければ」というのは“自己否定”の感情であり、自己肯定感とは真逆の考え方です。
 
自己肯定感とは、「ダメだなーと思う今の自分ですらも、その存在や価値を認めてあげること」なのです。
 

なぜ自己肯定感を上げるといい男と付き合えるのか

 


 

「いい男」の定義は人によって違うとは思いますが、みなさん共通するのは「自分を幸せな気持ちにしてくれる人、安心させてくれる人」なのではないでしょうか。
 
自己肯定感が低い女性は、ほぼ100%「自分に幸せを許してあげられていない」人です。
 
何らかの罪悪感・引け目・自信のなさから「自分なんか幸せになってはいけない」もしくは「自分なんかが幸せになれるわけがない」という思いを心の芯に抱えていらっしゃいます。
 
「いい男」なんか見つけてしまったら、「幸せになってはいけない自分が幸せになってしまう」のです。そうならないために、自己肯定感の低い女性は「何らかの問題を持った男性と付き合う」傾向にあります。
 
周囲の人が「何でそんな人と付き合っているの?」と首をかしげるような男性と付き合い、痛い目にあって別れたのに、また同じような「ダメ男」と付き合ってしまう……
そんな不幸スパイラルにハマっている人は、「自分が幸せになること」を許せていません。
 
いい男と付き合うためにまず必要なのは、美貌やダイエットやファッションセンスやお金ではありません。「自分の幸せを許すこと」です。
 

自己肯定感を高める第一歩

 

自己肯定感を高めることをまるで修行のように感じている方もいますが、わたしは自己肯定感を高める第一歩は「簡単なことができた自分をほめる」ことから始まると考えています。
 
「自己肯定感を上げたい!」と息巻いている女性たちは、そもそも「もともと能力が高い人たち」がほとんどです。
なのになぜ、自分がダメなような気がするかと言うと、“自分にかかげているハードルが高すぎる”からです。
 
「この程度のこと、できて当たり前」と思ってはいませんか?
信じられないかもしれませんが、世の中には“あなたが簡単にできていること”が全くできない・あるいは苦手な人が沢山います。
 
まずは、自分が日常でやっている「こんなの当たり前」と思っていることを書き出してみましょう。
それについて、毎日「〇〇ができてすごいなー、私」とか「今日も〇〇してえらいじゃん、私」とかひとつひとつ認めてあげるのです。
 
ちなみにわたし自身は“金髪をシャンプーする”自分を「よくやった! えらい!」と褒めています。
なぜかというと、金髪は水分を多く含むので非常に乾かしにくく、しかも傷みやすいので手入れが大変だからです。そもそも、黒髪の頃からシャンプーは嫌いでした。
世の中には、面倒臭がって髪を何日か洗わない人も存在します。
 
「シャンプーするなんて誰でもできる、当たり前のこと」ではなく、「こんな面倒くさいことをやっている自分はすごい。最高」と認めてあげるのです。
 
バカバカしく思えるかもしれませんが、そういう身近なことを褒めているうちに「あれ……もしかして私、けっこう能力の高いことをやっているんじゃ……?」と他の才能にも気づけるようになります。
 

自己肯定感を上げる=今の自分にOKを出すこと

 

今の自分にダメ出しし続けていると、「今よりもっと素敵な女性になりたい」「今よりもっと幸せになりたい!」という願いを叶えられる可能性はガクンと下がります。
 
「未来の自分をOK」にするために最も必要なのは、「今の自分にもOKを出す」ことです。
自己肯定感を上げることは、今の自分にOKを出すことなんですね。
 
自己肯定感を高める方法は他にもいくつかありますので、機会があればまたお話ししたいと思います。
 
あなたはすでにもう充分な魅力と能力を持っています。
そして気づいていないだけで、今すでに持っている「幸せ」も沢山あるはずなのです。
 
「今の私はもう充分OKだけど、もっと素敵な自分になりたい!」
その言葉を合言葉にして自分の価値を受け取り、自分に幸せを許し、素敵な男性と恋愛をしてくださいね。
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■九星別!自己肯定感の高め方
■【12星座別】ストレス・疲労から開放されるための癒し方法をご紹介!
■【完全保存版】どんな人でも当てはまる自己肯定感の高め方を徹底レクチャーします!

人生】の最新記事
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 不安に負けない!不安に打ち勝つための3つの方法
  • コロナ禍で人生変わった? 人生観を変えた男女に聞いてみた!
  • 占い師が教える、運が良い人の特徴とは
  • 仕事ばかり! なパパがキャラ弁作って頑張るハートフルストーリー前編
  • 女子達、自己肯定感を上げよ!いい男と付き合える方法
  • 【12星座別】ストレス・疲労から開放されるための癒し方法をご紹介!
  • 30代でそれはちょっと…男が思うドン引き30代女性の特徴5選