あなたは彼氏ができたとき、自分が平均してどのくらいの交際期間をキープできるか、その日数について考えてみたことはありますか?

 

彼氏ができたと思ったらすぐにケンカをしてしまい、さっさと破局する人もいます。逆に、一度交際したら最低でも数年に渡ってはお付き合いが続くという人もいます。

 

この違いは単純に、異性を見る目の違いでしょう。その場のノリや相手のルックスメインでなんとなく付き合うという人は、やっぱり半年以内にお互いにボロが出て、別れることになりやすいものです。

 

一方で慎重な性格の人の場合、相手の人となりを見て判断し、自分と見合う性質の異性を恋人にしようとしますので、見立てが外れないかぎりは、長続きするのが自然なことです。

 

もちろん、見立てが正しいことだけが長続きをする一番の要因というわけではありません。結局のところお付き合いをしていて「一緒にいるとうれしいな、たのしいな」と思える瞬間がいかに多いか、これも大切な要素になのです。

 

そこで今回は、男性と長続きする恋愛をするために、慎重な相手選び以外に重視すべきポイントについて、3つご紹介していきたいと思います。

 

 

長続きする恋愛のコツ1 褒めることを意識すれば、彼氏はもっとあなたを愛する

 

大抵の男性は、自分の彼女の好意的な言動や姿勢に対して、素直にうれしく思うものです。
 
だから本当に単純な話ですが、自分のしたことを褒めてもらうと、それだけで“交際を続ける理由”になるわけなのです。
 
たとえば彼氏がささいなプレゼントを贈ってくれたとか、あなたの部屋にやってきて、ちょっとした家事をしてくれたとしましょう。
 
こういうときに「それが当然」と思っていたとしても、せめて言葉で「すごい、ありがとう」と褒めてあげることは、かなり大切です。
褒められたらうれしいと思うのは、人の基本的な反応。その基本的な反応こそ、無視できないポイントなのです。
 
「すごいね~」とか「偉い!」のような言葉は、相手が年上だろうと年下だろうと、やはり効果的なのです。
ただし、あまりわざとらしくならないようにやり過ぎず、「ありがとう」と言いたくなったときに褒め言葉を添えたりするといいかもしれません。
 

長続きする恋愛のコツ2 してもらったことを素直に喜ぶ顔を見せる

 

褒めることですら彼氏にかなりの効果を発揮するわけですから、当然似たようなことをしてあげれば、余計にあなたへの想いは強くなるものです。
 
ですから、彼氏にちょっとした気遣いをしてもらったときに、きちんと気づいて喜んであげるというのも、彼との関係を強めるポイントといってもいいでしょう。
 
基本的に男性は、自分の好きな人の喜んでいる顔を見たいと思うもの。
なにかアクションを起こして彼女に喜んでもらえれば、また心配りをしようという気持ちになります。
 
してもらえることが当たり前と思ってしまうようなささいなことであっても、毎回素直に喜んでみせるというのは、長続きをするカップルになるための秘訣ということですね。
 

長続きする恋愛のコツ3 感謝する姿勢を見せれば、男性もあなたに敬意を払う

 

前項で、喜んでいる姿を見せることが関係を強めると書きましたが、そのさらに延長線上にあるのが“感謝”です。
 
男性は交際相手に感謝してもらうとうれしい気分になるし、自分に自信をもてるようになります。
このうち、“自分に自信をもてる”ということがとても重要なポイントとなります。
 
自分に自信がない人は、自分を上手に愛することができません。
 
そして自分を愛せないような人は、他者もやっぱりきちんと愛することはできず、依存するだけになってしまいます。
彼女に感謝されるということは、彼氏の自立心を培うことにも通じているということですね。
 
また、感謝をしてもらうことで、自分も相手に感謝する、気持ちの余裕も生まれることになり、相乗効果でよりふたりの絆は深まっていくわけです。
 

おわりに

 

一つずつをとってみるとなんともささいなことのようにも思えるのですが、大切なことは大抵すぐに結果は見えないものの、蓄積して人間関係に影響を及ぼすものです。
 
すぐに破局するカップルはほとんどの場合、お互いに褒める、喜ぶ、感謝するという姿をちゃんと見せておらず、そのせいでお互いが疑心暗鬼になっています。
この3つのポイントを意識しておくだけで、恋愛寿命はぐんぐん長くなると考えても間違いはないでしょう。
 
自分がしてもらうとうれしいことを、日頃のなにげないときから相手にしてあげること。
 
これをできるかできないかが、幸せなカップルになれるかどうかの分岐点なのです。
 
(松本ミゾレ/ライター)
 
photo by skeeze
 

■話し上手と聞き上手、本当に男性から好かれる女性はコッチ!
■毎日一緒にいても飽きない人、飽きる人の違い
■【彼氏に愛されるラブレッスン】彼の愚痴に対する神対応はコレ!

 

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

恋愛テクニック】の最新記事
  • 「やばい……好きかも」なんとも思っていなかった女性に男性がドキッとするシチュエーション
  • 性格爆イケメンを落とすために必要な「ちょっとずる賢い」方法
  • 男性に聞く!思わず了承してしまったクリスマスデートの誘い文句とは
  • アラサー女性によるクリスマスプレゼント、ベストな金額は?
  • アラサーになってからコミュニケーション不器用に……大人のカップルってLINEでどんな会話をしているの?
  • 蟹座(かに座)男性を落とすには?恋愛傾向と攻略法を紹介!
  • 食事やデート場所を相手に任せて、興味ないものが来た時の対処法
  • 相手の気持ちを調べつつアピール……「もしもトーク」でジャブを打つ方法