こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。あなたの周りに、「恋愛ロジカル男」はいませんか? それ、どんなオトコ……? と思うでしょうか。女性を口説くために、自分の勝手なロジックで、女性を半ば強引に説得するずるいオトコ。

 

今回は、そんな「恋愛ロジカル男」の生態と、彼らの定番のロジックについて、皆さんに紹介したいと思います。

 

1.生態

 

まずは、どんな特徴があるのか……わかりやすく言うなら、理系タイプ、左脳派。情熱的に女性を愛することが少なく、頭で恋をする少し冷めたタイプです。

 

見た目は、どちらかというと、色白でスマート系。話し方も、あまり抑揚をつけず、淡々としたトーンで話すでしょう。また、恋愛をゲームとして考えているところもあります。すでに彼女や奥さんがいても、他の女性を口説いたりします。しかも、そのこと(本命女性がいること)を隠さない!?

 

なぜ、彼女・奥さんがいることを、あえて言うんでしょうか? 詳細はあとで解説しますが、彼女・奥さんがいることでのハンディがあったとしても、それを打ち負かして女性を口説くことができた時の達成感が、たまらないと感じているからです。一度でも浮気の成功体験を味わったら、「俺はまだまだイケるんだ」と、変な自信がついてしまうのでしょう。

 

2.なんで、彼女いるのに口説いてくるの?

 

もし、あなたがロジカル男に対して、「なんで彼女(奥さん)いるのに、口説いてくるの?」と質問したとします。すると、彼はこう答えるでしょう。「自分の彼女(奥さん)にない魅力を持っているから。」

 

このロジックは、「自分の彼女はもちろん好き。ただ、あなたに惹かれたということは、本命の女性が持っていない部分をあなたが持っているから、好きになってもしょうがない」というロジックです。普通の男性なら、単純に、「今の彼女より、君が好きだ」とストレートに言うと思うんですが、ロジカル男はそのあたりが理屈っぽい。しかも、そう言われたなら、何となくでも納得してしまう……という内容なのです。

 

3.今日、何もしないって言ったのに?

 

次は、ロジカル男と二人きりで食事に行ったとして……彼が、零時を過ぎて2軒目のお店を出たあたりに、あなたに突然キスしてきたとしましょう。そこで、あなたが、「今日は、何もしないって言ったよね」と言ったら、ロジカル男はどう切り返すか……?

 

「今日は何もしないって言ったけど、もう今日じゃないからいいってことでしょう?」と。

午前零時を過ぎたことで、今日じゃないというロジックを強引にぶっこんでくるはずです。普通の男なら、「ごめん、好きな気持ちが抑えられなくて」と正直に言ってくるはずです。

 

論理に間違いはないのですが、女性からすると何だか煙に巻かれたような……反論することはないかもしれないけど、どこか釈然としない気分になるのでは? 女性は論より気持ちを重視しますから、「好きだからキスした」という率直な言葉のほうが、うれしいに決まってるんですけどね……。

 

4.彼氏いるけど!

 

最後は、あなたがロジカル男に、「彼氏いる女性も口説こうとするの?」という質問したとしましょう。普通の男性なら、「いたら、あきらめる」もしくは、「とりあえず、全力でぶつかるだけ」なんて言うと思います。

 

けれど、ロジカル男は、100%、彼氏に満足していることなんてないから、そこの満足していない部分をリサーチして、穴を埋めていけば絶対奪える」と断言するはず。このロジックは、単純に「絶対なんてこの世の中にはない」ということがバックボーンにあるんです。

 

しかも、堂々と断言するので、彼氏がいて「あたし、狙われてるかも」と、何となくでも感づいている女性は、「じゃあ、今彼に満足していない部分をリサーチして埋めてごらんなさいよ!」と思ったり、あるいは「今彼に満足していないことを、この人見抜いてる!」とドキッとさせられたりするかもしれません。

 

5.おわりに

 

ロジカル男は、恋愛に関して、頭の回転が速い男性です。このタイプは仕事もできるし、ウィットに富んだ会話ができて話題も豊富なはずなので、女性にはモテます。(イメージとしては、IT業界で活躍しているオシャレメンズ)自分の論理に自信があって、自らをまったく疑わないので、冷静に聞けば無茶苦茶な発言でも、なぜか納得してしまうというか、女性は受け入れざるを得なくなるのでしょう。

 

でも、ロジカル男は確実といっていいほど、浮気をしますし、浮気に対して「だからなんだ?」という態度を取りがち。すでに本命の女性がいるならば、確実に二番目になってしまうでしょう。

ロジカル男に狙われたなら、彼を打ち負かすほどのロジックを用意しておくべきかも……ですね。

 

(TETUYA/ライター)

Photo by. studio.es

 

■ダメ男を好きになってしまう4つの理由◆心理カウンセラーがズバリ!

■幸せになるには「理想の男性の条件」を変えるのが、一番効果アリ!

■【12星座別】OKアピールとNGアプローチ! 彼を落とす最短距離とは?

 

恋愛テクニック】の最新記事
  • 心理学
    様々な研究から見えてきた!今日から使えるカンタン恋愛心理学
  • 【12星座別】彼の「理想の恋愛シチュエーション」理想と攻略法
  • 即恋に落ちる?男性が弱い女性のギャップ3つ
  • ハイスペック男子を好きになってしまった……彼を振り向かせる方法はある⁉
  • 彼の心をがっちりつかむ! カフェで使える必至デート術
  • 手に入れたい!ハイスペック男性の落とし方とは?
  • ハイスペック男子を手に入れたいなら、スペック狙い思考を止めるべし
  • 性格爆イケメンを落とすために必要な「ちょっとずる賢い」方法