性格診断占いは数あれど、もっともメジャーなのが血液型占いと12星座占い。その2つをかけ合わせれば、自分自身も周りの人も詳細にその人の性格が分かり、人付き合いも楽になるでしょう。

 

そこで今回は、12星座別O型女性の性格と恋愛傾向をざっくりまとめてご紹介いたします!

 

 

1.おひつじ座(牡羊座)

 

・基本性格
 
牡羊座最大の性質であるリーダーシップとO型の面倒見のよさが相まって、いかにも頼れるお姉さま、という感じです。周りにはいつも人が集まってくるため、にぎやかな雰囲気を醸し出しているでしょう。
 
また行動力も抜群で何事にも積極的に取り組むので、仕事でも大活躍して出世街道を爆進するはず。ただ、わりと繊細なところがあるため、実は他人の顔色を気にしているようなところもあります。
 
・恋愛傾向
 
サバサバ系でモテますが、自分が好きにならないとどんなに好条件の相手でも見向きもしません。好きになったら猛烈なプッシュと着実な戦略、冷静な状況判断で確実に恋をものにする恋の戦士です。ただ飽きっぽいのが玉にキズ。
 

2.おうし座(牡牛座)

 

・基本性格
 
自分の志と信念をしっかり持ち、目標に向かってコツコツ進んでいくタイプです。とにかく頑固ですが、その一方で他者への思いやりに満ち、いつも穏やか。人望は折り紙付きでしょう。牡牛座の控えめさをO型の自由さと行動力が補って、着実に進歩を遂げていきます。
 
・恋愛傾向
 
牡牛座の特有の慎重さが強く出てしまうため、好きな人がいてもなかなか動き出せません。O型の人懐っこさを持ち合わせてはいるのですが、相手に心を開くまでに時間を要するでしょう。でも一度信頼関係が結ばれれば、一途に長く愛し続けることができるタイプです。
 

3.ふたご座(双子座)

 

・基本性格
 

頭の回転が早くアイデアに溢れるふたご座の性質を、O型の行動力が後押しして、仕事などではデキる人と言われるでしょう。
 
コミュ力も高く思いやり深いので、かなりの人気者。ですが物事にこだわらずないふたご座の性質と、熱血で情の深いO型の性格がぶつかり合い、顔には出さずとも内面では様々な葛藤に悩まされがちです。
 
・恋愛傾向
 
恋愛では、ふたご座の性質をO型が引き立てる形で色濃く出るようです。適度な距離感を保った軽やかなお付き合いを好み、飽きっぽいところもあるので恋愛経験の多い女性になるかも。その恋から必ず色々な事を学ぶため、年齢を重ねるごとに人間として成長し、恋愛関係も落ち着いていきます。
 

4.かに座(蟹座)

 

・基本性格
 
とにかく面倒見のいいお母さんのようなタイプ。他人のために自分を犠牲にしてでも尽くし、良かれと思った事はすぐに行動に移します。時にはおせっかいと言われたり、自分の時間と労力を使い果たしてしまったりと、損をする事も多いでしょう。感謝される事がエネルギーになるので、期待した反応が得られないと感情を爆発させる事も。
 
・恋愛傾向
 
恋愛はわりと慎重派。蟹座とO型の共通項である情熱と繊細さが突出して表れ、恋をしている時はロマンティックな妄想で頭の中がいっぱい。好きな人にはトコトン尽くし、愛情表現をしようとするので、愛される一方で相手を甘やかし過ぎて失敗する事もあるようです。
 

5.しし座(獅子座)

 

・基本性格
 
リーダーと言えばこの人、といった感じで、周りの人をグイグイ引っ張っていく力があります。自然に女王様的な存在となって、周りからも頼られるでしょう。ただ中にはその圧倒的な存在感に腰が引けてしまう人も……。しかし内面にはO型の繊細さがあり、相手からどう思われているかを気にしてしまい、一人クヨクヨ悩む事もありそうです。
 
・恋愛傾向
 
恋愛では主導権を握りたい、というかいつの間にか握っているタイプ。穏やかで寡黙な異性と付き合う事が多いのではないでしょうか。内面は乙女なので、明るく爽やかなお付き合いを好む傾向にあります。
 

6.おとめ座(乙女座)

 

・基本性格
 
普段は乙女座の性格が突出して表れるので、真面目で優等生のようなタイプと見られる事が多いのですが、話してみると実はユーモラス。一風変わった新進気鋭な価値観を持っている事も多いでしょう。星座と血液型の両方の性質である誠実さが色濃く出るので周りからは信頼されますが、慎重なので自分から心を開くまでには少し時間がかかるようです。
 
・恋愛傾向
 
恋愛では乙女座の清らかさとO型のまろやかな性格がほどよくマッチしており、とにかくモテます。しかし本人は奥手なので、男性からリードしてもらう事が多いようです。真面目で一途なので真剣な恋愛しかしません。
 

7.てんびん座(天秤座)

 

・基本性格
 
星座と血液型の両方の性質であるバランス感覚の良さが強く出るので、目立ちすぎず地味すぎず、かといって平凡でもない、という不思議な魅力を醸し出しています。天秤座ならではの美意識の高さから最初は敬遠されても、O型の親しみやすさから自然にひきつけられて、多くの人に愛されます。長所でもあり短所でもあるのが、超マイペースなところです。
 
・恋愛傾向
 
とにかくモテる天秤座O型女性なので、相手には困りません。それゆえ受け身で、愛され尽くされるのが当たり前のようなところもあるようです。普段は優柔不断ですが、一度決めたら驚きの粘り強さを発揮します。
 

8.さそり座(蠍座)

 

・基本性格
 
本来は明るくて人と関わるのが大好きなO型ですが、蠍座の内にこもる性格がそれを上回り、控えめで消極的な印象を与えます。ですが内面は繊細で感じやすく思考も深いので、雰囲気には深みとミステリアスな部分があるでしょう。向上心が強く、陰の努力を怠らない上、心根がとても優しいので次第に周りから認められます。
 
・恋愛傾向
 
蠍座とO型の情熱が相乗効果で、一度好きになったらとことんのめり込みます。しかし蠍座ならではの執念深さや嫉妬深さは比較的マイルド。真剣恋愛を心から楽しみ、明るい雰囲気を醸し出します。
 

9.いて座(射手座)

 

・基本性格
 
何とも言いようのない不思議な魅力で周囲の人を惹きつけてやまないのが、射手座O型女性。明るく大らかなサバサバ系で、楽しそうな事には何でも首を突っ込むノリの良さと、仲間意識の強さが求心力です。興味の対象が次から次へと移るため、飽きやすいところがありますが、笑って許されてしまいます。それもこれも射手座とO型の性質が強く出ているからなんですね。
 
・恋愛傾向
 
向上心が強く、自分を高めてくれる相手を選びたいと思うO型の性質が出るので、真剣恋愛を望みます。ですので本来の飽きっぽさは発揮されず、お付き合いは比較的長続きするでしょう。ただ、その人が自分にとって無益と感じると、あっさり次の人に乗り換えてしまうという潔さがあります。
 

10.やぎ座(山羊座)

 

・基本性格
 
とにかく真面目でお堅い山羊座のイメージをO型のまろやかな雰囲気が和らげて、親しみやすさを感じさせます。普段はおとなしいけれど話してみると茶目っ気にあふれた性格のギャップが魅力。ただ本人としては内面に葛藤を抱える事も多く、人知れず悩んでいる、なんてことも多々あるようです。
 
・恋愛傾向
 
本来は奥手ですが、それは山羊座ならではの慎重さと、真剣恋愛を望むあまり。そこにO型の性質であるまろやかさや相手に合わせる柔軟性が加わると、心を許した相手への包容力となって表れます。
 

11.みずがめ座(水瓶座)

 

・基本性格
 
個性的で頭の回転が早いみずがめ座の魅力と、O型のおおらかさが人を惹きつけます。とにかく頭が良く行動力もあるので、一度目標を持てば難なくそれをクリアしていくでしょう。束縛を嫌いますが、自分の世界を大切にするのと同じように他者の考え方も尊重するので、まわりの人との関係は至って円満。
 
・恋愛傾向
 
友達のようなあっさりした関係を望み、嫉妬や束縛などドロドロした感情のやりとりを徹底的に避けます。それゆえか愛情が薄いと誤解されがちですが、内面はとても温かく、相手を心から思いやる事ができるのです。ただ、その表現は下手。というか恋の相手には伝わりにくいのかもしれません。
 

12.うお座(魚座)

 

・基本性格
 
うお座の優しくまろやかな心と、O型のサバサバしたところがちょうどよくミックスされて、人当たりは抜群。理想主義なところはありますが、O型の行動力を持ち合わせているので、コツコツ努力して夢を現実にするでしょう。
 
築き上げたまわりの人との関係性と甘え上手な魚座の魅力を生かして、周りの力も借りながら成功への道を歩んでいきます。しかし内面ではクヨクヨ思い悩みやすく、時には悲劇のヒロインになりきってしまう事も。
 
・恋愛傾向
 
燃えるように情熱的で甘い恋を思い描いて、理想が先走ってしまうがために長続きしない傾向が。人気者なのでお相手に事欠かない、というのも続かない理由の一つかもしれません。好きになったら身も心もささげてとことん尽くし、同じだけ尽くされたいと考えます。
 

おわりに

 

いかがでしたか?
おおらかで愛情が深く、頼りがいがあると言われるO型。またO型特有の姉御肌な性格は、12星座と組み合わせて考えるとさらに奥深いものですね。
 
あなたや周りの人の性格は、合っていましたか?もしかしたら、隠された内面を知るきっかけになるかもしれませんよ。
 

ライター/WriterPalm45
 
■血液型別!恋愛相性コラム~O型編~(O型女性×A・B・O・AB型男性)
■血液型ランキング!恋愛で幸せになれる相性
■【12星座×血液型】A型女性の基本性格と恋愛傾向

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

恋愛】の最新記事
  • 愛情と依存の差について考えてみた|エマちゃん
  • 狩猟本能が働いているときの男性心理
  • 12星座別!A型女性の性格と恋愛傾向♡
  • 即落ち!男が言われたい「キラーワード」
  • 12星座×血液型から読み解く!O型女性の基本性格と恋愛傾向
  • 男性に聞いた!好きな人に取りがちな態度2パターン
  • 本気で良い恋愛をしたいなら距離を置いた方が良いもの5選
  • 面白いけれど面倒くさい波乱万丈の恋愛VS面白くないけれど安定した恋愛、どっちが長続きする?