次に恋をするなら、包容力のある年上との穏やかな恋? 年下彼氏に甘えられたい? それとも同じ年の気楽な関係?
あれこれ考えてはワクワクすること、ありませんか。
愛に年齢は関係ないとは言うけれど、そうは言っても、自分と相性のいい年齢差ってちょっと気になりますよね
 
今回は、あなたと本当に相性がいいのはどれくらいの年の差なのか、12星座別にお伝えします!
 

 

おひつじ座(牡羊座)

 

◇年上なら5歳以上、年下なら3~5歳差がベスト!
 
5歳以上年上の異性なら、おひつじ座のあなたの情熱的かつせっかちなところを温かく見守って癒やしてくれるうえ、「そんなに頑張りすぎなくてもいいんだよ」なんてアドバイスも。
年下なら、3歳~5歳差くらいのジェネレーションギャップがありすぎない程度が良さそう。話も合うし、そのうえ目上の人として尊敬もしてくれて、楽しい交際になりそう。
 

おうし座(牡牛座)

 

◇年上なら1~3歳、年下なら5歳差くらいがベスト!
 
マイペースなおうし座さんは、年齢差があまりない人とのお付き合いのほうが気楽。考え方に世代間の差があると理解できないことも多く、不安になってしまいそう。
ですが年下なら、少々年が離れていても相手があなたの意見を素直に聞き入れてくれるぶん、うまく付き合うことができそうです。
 

ふたご座(双子座)

 

◇年上はできれば避けて。年下なら5歳以上離れた人とがおすすめ!
 
あれこれ指図されるのが苦手なふたご座さんには、同世代の異性がピッタリ。年上というだけで、どうしても相手からのアドバイスがうるさく感じられてしまいます。
一方、年下なら5歳以上離れていても問題なし。ジェネレーションギャップが逆に新鮮に感じられ、感性を若々しく保つことができるでしょう。
 

かに座(蟹座)

 

◇年上なら一回りくらいまでOK! 年下は1~2歳差がベスト!
 
世話好きで細やかな神経の持ち主のかに座さんは、年下の異性だとどうしてもお世話係の役割を担ってしまい、恋のときめきが薄れてしまいがち。なので、せいぜい下でも1~2歳差くらいまでが良さそう。
年上で頼れるタイプの人ならとことん甘えられるうえに、あなたの世話好きなところも笑って受け止めてくれるので、守備範囲はかなり広くなります。ただその愛情をうまく利用されないように、締めるところはきっちり締めて。
 

しし座(獅子座)

 

◇年上よりも1~2歳の年下がおすすめ!
 
恋愛においては自分が主導権を握りたい! という願望を持っているしし座さんは、年上の異性だとどうしてもぶつかってしまいそう。
逆に年下過ぎても上下の力関係ができてしまい、バランスが取りにくくなります。
同世代で、ちょっとだけ年下の異性とならば、お互いに尊敬し合うことができ、相性もしっくりくるでしょう。
 

おとめ座(乙女座)

 

◇年上なら5歳程度離れていればOK! 年下は1~2歳差がベスト!
 
わりと古風な恋愛観を持つおとめ座さんは、5歳くらい年が離れた人とのほうが、価値観が不思議とぴったり合って、落ち着いた恋愛ができるのです。
一方、年下が相手だと、あなたの細やかさを口うるさいととらえられてしまいがち。同じ年くらいならちょっと細かいなと思う程度で、しっくりくるでしょう。
 

てんびん座(天秤座)

 

◇5歳~10歳くらい年上がベスト!
 
基本的に誰とでもうまくやっていけるてんびん座さんですが、恋のお相手にするなら少し年齢が離れていたほうが相性が良いでしょう。
世代的な価値観や感性に共通点が多いと、何かと起こってしまう衝突を避けようとして疲れてしまいます。
自分よりも明らかに上の世代の人となら、世代間の違いと認め合うことができ、安心して楽しいお付き合いができるでしょう。
 

さそり座(蠍座)

 

◇年上でも年下でも1~2歳差までがおすすめ!
 
慎重で警戒心の強いさそり座さんは、自分と世代的な価値観がよく似ている相手とは意気投合し、安心してお付き合いできます。
できれば同級生、年の差があるならできるだけ近い人のほうが相性が良いでしょう。
 

いて座(射手座)

 

◇年上よりも年下狙い、3歳程度の差がベスト!
 
年上の落ち着きよりも、同世代との刺激を与え合えるような関係のほうが、いて座さんの恋愛を楽しくしてくれるはず!
年下のお相手なら、つい張り合ってしまうところでも「年下だし」と大目に見る心のゆとりが生まれるので、自分の世界が広がり相性もばっちりです。
 

やぎ座(山羊座)

 

◇5歳以上の年の差がベスト! 一回り上までOK!
 
恋愛をとても真面目に考えるやぎ座のあなたには、年上の落ち着いた考え方がしっくりくるはず。お相手の言うことは人生の先輩からのアドバイスとして、すんなり受け入れられるでしょう。
恋愛関係としてだけでなく、互いに人間として尊敬し合えるすてきな関係が築けます。
 

みずがめ座(水瓶座)

 

◇3~6歳くらい年上がおすすめ!
 
もともと恋愛相手にもフランクなみずがめ座さんは、同世代だとどうしても友達感覚になるし、年下だと兄弟姉妹のような感じになってしまいがち。
年齢差が気にならない程度の年上の人ならほどよく話も合い、相性も良く、互いを尊重し合ったお付き合いができます。
 

うお座(魚座)

 

◇年下よりも年上が狙いめ、年齢差は2~3歳がベスト!
 
中学や高校の先輩・後輩のようなノリがいちばんうお座のあなたにとっては居心地がいいでしょう。
それより年上だと少し荷が重く、年下だと物足りなさを感じてしまいそう。
同世代の年上ならば存分に甘えられて、ちょっと世話を焼いても不自然じゃなく、話も合うし世代的な価値観もピッタリなのです。
 

いかがでしたか?

 

次の恋のお相手は、相性のいい年齢もちょっと気にかけてターゲットを広げてみるといいかもしれませんよ。
といっても、やっぱり愛に年齢は関係ないんでしょうけれど……ご参考までに。
 
ライター/WriterPalm45
 
■年の差別恋愛感情表現
■【血液型別】理想の年齢差
■年の差別彼氏との付き合い方(2歳差、5歳差、10歳差)年下編

恋愛】の最新記事
  • LINEの考え方の男女差とは?男性にとってはただの報連相ツール
  • 男性が「いい恋愛してそうだな」と思う女性の特徴
  • LINEから見極める!モラハラ男の特長
  • 「コレって運命?」男性が運命を感じる瞬間
  • 男性が女性の「性格に惚れる」瞬間3選
  • LINEから見極める!やばい男の特徴
  • もう悩まないで「恋愛が辛い」と感じた時にやった方が良い事5選
  • 付き合う前に見抜いて!「心変わりが激しい」男性の特徴