お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

複数人と交際経験がある女性なら、元カレが一番よかった、と感じる瞬間があるものかもしれないですね。
筆者個人はだめんずとしか付き合ったことがないので、今となってはそんな瞬間はもうないのですが…。世の中の女性は元カレが一番よかったと思う瞬間は、どんな瞬間なのでしょうか。
今回は、筆者が女性に「元カレが一番よかったと感じる瞬間はどんな瞬間ですか?」とリサーチした結果と、筆者の考えを元にお伝えします。

 

 

今のパートナーに不満があるときに、元カレを思い出す?

 

「あまりないですが、今のパートナーと喧嘩したときとかですかね」(20代・女性・接客業)
「旦那にイライラしたときや、言いたいことが通じないなと思ったとき。元カレは私の心の奥をわかってくれたのに⋯⋯と思ってしまう」(20代・女性・専門職)
 
今のパートナーと喧嘩したとき、言いたいことが通じないと思ったときなど、いわば「今のパートナーに不満があるとき」に元カレを思い出し、一番よかったと感じるという意見がありました。
全ての面で完璧なパートナーは存在しませんから、不満が生じたときに元カレのほうがよかったと感じるのでしょう。過去のことは良い思い出しか覚えていないため、無理もないことなのかもしれないですね。
 

そもそも、元カレが一番よかったと思う瞬間はない?

 

「ないですね。あったら、よりを戻すようにするとか、なんらかのアクションがあったかもしれません」(20代・女性・クリエイター)
 
多かったのが、このように「元カレが一番よかったと思う瞬間はない」といった意見。
とくにこちらの意見は、「あったら何かのアクションをしたかもしれない」というもので、筆者は一番共感しました。
 
筆者は独身時代、とある元カレのことがどうしても忘れられなかったので、実際によりを戻そうと関係修復の行動を起こしたことがあります。
 
反対に大半の元カレとは、連絡をとりたいと全く思いませんでした。つまり、なんらかのアクションを起こしていない時点で、すでに元カレのことが一番だとは考えていない、という証拠なのかもしれないですね。
 

まとめ

 

身も蓋もない結論になってしまうかもしれませんが、元カレは所詮元カレです。
良い思い出ばかり思い出されるかもしれませんが、なんらかの原因があったからこそ別れを決意したのではないでしょうか。
 
もちろんお互いに好きな気持ちがあっても、やむを得ない事情で別れないといけなかった、という場合もあるかもしれません。ただその場合、無理にほかの人と付き合って、「元カレはあんなによかったのに」と嘆いていては、自分自身が幸せになれないばかりではなく、新しいパートナーに対しても失礼にあたります。
 
元カレに対して未練があるなら誰とも恋愛するな!とまでは言いません。しかし新しいパートナーがいるのであれば、その人のことが一番の相手だと自然に考えられることが理想的ではありますよね。
 
■女性に聞いた! 元カレを思い出すときってどんなとき?
■男子に聞いた】元カノにLINEしたくなる理由とは?
■どう思う?元カレと本当に復縁したいのか悩んでいるあなたへ

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?