世界では10億人の利用者がいると言われているインスタグラムですが、手軽に利用できるSNSとして、はたまた情報源として利用しているユーザーは、日本でも右肩上がりに増え続けているようです。

 

そこで今回は、男性が親近感を覚え、恋に落ちやすいモテ♡インスタグラムとはどんなものか、男性の声を元に検証します。

 

モテるインスタグラムを投稿する前に考えたいターゲティング層

 

【無料でDL】2019年2月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ(ラボ記事)によると、インスタグラムの日本人利用者は2,900万人にのぼり、主に20代~30代の層を中心に利用しています。

 

 

すなわち、若年層をターゲティングするのであれば、30代以降の利用者が多いとされるFacebookよりもインスタグラムを投稿した方が効果的であることがうかがえます。

逆に言うと、年上男性が好みのアラサー、アラフォー世代であれば、インスタグラムでのモテアピールはなかなか成果が上がらない婚活・恋活の場となるかもしれません。
SNSを連携し利用している人も多いかと思いますが、ターゲット別に使い分けしてみるのも一つの手かもしれませんね。

 

モテるインスタグラムのポイントその1「ユーザーネーム」

 

「僕は謎解きとかが好きなので、解読が必要なユーザーネームの女性にセンスのよさや相性のよさを感じます」(19歳/学生)

 

この学生さんの好みが「解読必要なユーザーネームであること」であって、みんなそうすればモテるというわけではありませんが……
アルファベットや数字を組み合わせて当て字で自分の名前を表現してみたり、英語ではなくスペイン語やフランス語を用いてみたり、あるいはそのときの気分をそのまま文章にしたようなユニークなユーザーネームの人もいますよね。

 

変更は随時できるので、あなたらしいキャラの尖ったユーザーネームを考案してみませんか?

 

モテるインスタグラムのポイントその2「写真の投稿」

 

「芸能人じゃあるまいし、自分の日常の様子をすべて盛り込もうとする人より、猫が好きなら猫を中心に掲載するなど、なにかテーマがある人のほうが見ていて楽しいし、話が合いそうな気がします」(23歳/金融)

 

確かに、私生活すべてを発信するような投稿って、「自分大好き感」が強い印象を受けますよね。
ならば趣味の雑貨集めやランチの写真など、生活の一部分を切り取ったくらいの投稿のほうが、私生活への興味もそそられて、男性ウケするのかもしれません。

 

モテるインスタグラムのポイントその3「庶民的」

 

「フォロワーが多すぎたり、いつも高級店での飲食やブランド物の紹介だったりといった画像では、自分とは釣り合わない気がする。いつもとは言わないが、たまにはB級グルメとかGUとか、そういう投稿があると、自分とも付き合ってもらえそうだと安心する」(26歳/会社員)

 

いつもより背伸びをした生活って、女性はとくに他人に自慢したくなるようなところがある気がします。
しかし、一般男性は身の丈に合った生活を好む傾向がありますから、派手な生活っぷりは、あまり男性ウケしないのでしょう。

 

モテるインスタグラムのポイントその4「常識ある文面」

 

「文章やハッシュタグの付け方がオリジナルすぎると、“この子ちょっといっちゃってるのかな?”と不安になる。たとえそれが酔っているときの投稿だとしても、恋人となり身内となるなら、なおさら怖いなと思う」(27歳/販売)

 

なるほど。筆者も気をつけたいと思います。
普通すぎては面白くない、と工夫を凝らすのはとてもいいことですが、やりすぎると逆効果のようですね。

 

モテるインスタグラムは“普通”をオシャレにセンスよく見せること!

 

今回、少人数の意見しか集められなかったため、これが総体的な意見とは言えませんが、
男性陣とお話していて感じたのは、彼らが求めているのは「普通だけどセンスがいい女性」のよう。

 

インスタグラムを投稿する際は、ぜひここでご紹介したsことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

公開日: 2017年9月6日
更新日:2019年3月28日

 

参考)【無料でDL】2019年2月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

■男性が引くLINE |ラブホスタッフの上野さん
■【SNS別・恋愛テクニック】戦略的に使えば、恋は実りやすくなる!?
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