お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
地雷男とはどういう意味なのでしょうか? 本命彼女として真剣交際に発展しているはずなのに、悪びれず浮気を繰り返す「浮気男」もいれば、平気で彼女に暴言を吐き、彼女の心を傷つけ、自信をなくす「モラハラ男」などもいます。
 
交際に発展してからでは地雷男に心も体も傷つけられてしまう可能性があります。
 

 

地雷男とは?

 

そもそも地雷男とは、どんな人のことを指すのでしょうか?
 
お付き合いに発展してもすぐに複数の女性と関係を持ちたがる「浮気男」や、心無い言葉で女性の心を傷つける「モラハラ男」、彼女を束縛して暴力を振るう「DV男」などのことを指します。いわゆるダメ男を地雷と考え、総称したのが「地雷男」という言葉です。
 
付き合う前に見極めたい地雷男の特徴
 
恋人関係に発展する前に、あらかじめ地雷男の特徴を知っていれば、心も体も傷つけられることが避けられます。地雷男にはどんな特徴があるのでしょうか?
 

(1)自分のことしか考えていない

 

地雷男には様々なタイプがありますが、基本的には自分のことしか考えていません。彼女に手をあげたり、暴言を吐いたりするのは、彼女のことを全く考えていないからです。口では「お前のことを思って」などと都合のいいように話していますが、実際には自分のストレスのはけ口としてしか考えていないなど、自分中心に世界が回っています。
 
自己中心的な発言や行動が多いため、それによって傷つく女性が多くなるのです。
 

(2)常に自分が正しいと思っている

 

地雷男は、常に自分が正しいと思っています。彼女や友達の言うことに理解を示そうとせず、自分の意見だけを納得させようとします。
 
知らない世界のことに関しても、自分が一番正しく、それ以外の意見は受け付けません。他人の意見を受け入れない器の狭い人とも言えます。
 

(3)言い訳が多く、他人のせいにする

 

地雷男は、失敗やうまくいかなかったことに対して言い訳が多いです。素直に反省し、ミスを認めて謝ればすんなり許してもらえそうなものなのに、「俺にこんな仕事を命じるあいつが悪い」など、他人を攻撃しようとします。
 
自分のことを認められないのは、自分を客観視するのが怖いからです。できない自分を認めて、更に上を目指すのはとても勇気のいることです。自分を大きく見せることばかりに躍起になっているため、言い訳ばかりが長くなるのです。
 

(4)自分に自信がない

 

地雷男は、実のところ自分に自信がありません。自信がないことを他人に悟られたくないため、なんとか自分を大きく見せようとしています。
自信がないのは、今まで自信を持てるような行動をしてこなかったから。例えば些細なことでも毎日コツコツ継続すれば、少しくらいは自信がつきそうなものですよね。
 
ただなんとなく毎日を過ごしているうちに、年月が流れ大人になってしまった地雷男は、誰かに自慢できるようなこともないのです。
見方によっては地雷男はかわいそうな人なのかもしれません。
 

付き合う前に見定めて!

 

パッと見の印象がイケメンで魅力的だと、真剣交際を期待してしまいますよね。相手もそれを望んでいたら、恋人関係になるのは時間の問題です。
 
しかしあまり相手のことを深く知らずにお付き合いに発展して、地雷男だということがわかったという苦い経験をしてしまう人もいます。あらかじめ男性の本質を見抜いて、地雷男と親密にならないように気をつけましょう。付き合って傷つくような男性と一緒にいては、心も体も疲れてしまいますよ。
 
(番長みるく/ライター)
 
■絶対に幸せになれない地雷男を「割と簡単に」見分ける5つの方法
■自分の機嫌を自分で取れる男性の見極め方
■ 選んだら確実に将来苦労する!チャラ男の特徴5選
 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?