お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「マザコン」という言葉があります。
定義はさまざまだと思いますが、イメージ的には、とにかく自分の母親が大好きな男性、というものではないでしょうか。
「マザコン男性」は女性からは恋愛、とくに結婚相手としてはあまり人気がありませんよね。

 

今回は、結婚前に知っておいてほしい、マザコン男性の見抜き方をお伝えします。

 

「お母さんが一番大好き」な分かりやすいマザコン男性

 

「お母さんが一番大好き」
ということで、もう成人しているのに一緒にお風呂に入ったり、彼女とのデートにまで母親を同行させたり⋯⋯となってくると、大問題です。

極端な例だと思うかもしれませんが、それぐらい母親とベッタリの男性も存在します。

 

そこまではいかなくても、デートの最中でも母親に連絡をとっていたり、休日は頻繁に彼女をそっちのけで母親と出かけたり……となると「お母さんが一番大好き」なのでしょう。

 

こういった場合、付き合っている段階でも
「この人、なんだかちょっと変⋯⋯」
と違和感をいだきますが、結婚したらそれが決定的に問題になってきます。

 

筆者が知る例では、妻側が嫌がっているのに無理やり両親との同居を強要したり、同居は回避できても、頻繁に夫が実家に帰ってしまったりなど、とにかく母親優先にされてしまうようです。

 

なにかトラブルが起きたときにも、このタイプの男性はまず間違いなく母親の味方をします。

「お母さんが一番大好き」な分かりやすいマザコン男性は、結婚前というより、付き合う前に見抜いておくのが一番です。

 

一見、わかりにくいマザコン男性も

 

ですが、マザコンだとはっきりわかる男性は避けることができるので、かえって安心ともいえます。

問題は「お母さんが一番大好き」ということが、分かりにくい男性です。

 

たとえば、普段はマザコンっぽさがまったくない男性でも、付き合ってから彼のご実家に行ったときに、相手の母親に失礼な態度をとられたとします。

そのときに、自分の母親をいさめるような男性でしたら文句はないでしょう。

 

ところが、なかには
「悪気があってやっているわけじゃないから」
「お前のことは気に入っているみたいだよ」
などと、トンチンカンなフォローをしてくる男性もいます。

母親と一緒になって彼女のことを攻撃しているわけではないので、マザコンなのかどうか判断しにくいですが、これは立派な「お母さんが一番大好き」なマザコン男性です。

 

なにか理不尽なことを相手の男性の母親にされたときに、その男性がどう対応するか。
それを結婚前に見抜いておきましょう。

 

さらに分かりにくい、隠れマザコン男性

 

付き合っている関係で手料理を振る舞ったときに
「これ、俺の母親の作る料理と全然違っておいしくない!」
なんて言い出したら、マザコン男性だとすぐに分かりますよね。

 

しかし
「俺の母親の料理と味が似ていておいしい⋯⋯」
という言葉からも、マザコン男性である可能性が考えられます。

その他にも、ことあるごとに
「俺の母親と同じことを言うんだな」
「俺の母親とお前って似ているんだよね」
などと言い出すようでしたら、要注意。

 

彼女のことを好きというよりも、母親のいいところと彼女を重ねて見ている場合があります。
結婚してみたら妻と夫という対等な関係ではなく、母親代わりにさせられた⋯⋯となってしまったら、困りますよね。

 

彼女のことをけなしているわけではないので、スルーしてしまいそうな言動ですが、あまりに「俺の母親」という単語が出てくる男性は、隠れマザコン男性ではないかと疑いましょう。

 

まとめ

 

もちろん、マザコン男性だからといって、結婚したら絶対に不幸になると決まっているわけではありません。

とはいえ、いい歳をした男性がいつまでも母親にべったり、というのはそれ自体が問題。

マザコン男性は、早い段階で見抜きましょう。

 

(カナウ編集部)

 

■女性振り回すマザコン男子…その特徴とは?
■姓名判断|あなたが結婚して幸せになれるのはこんな人です
■ダメ男につかまらないために! 「恋の嗅覚」を鍛える必要性

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?