「彼氏(夫)は本当に私を愛してるのかな?」「本当は私のこと、どうでもいいと思ってるんじゃ……」そんな不安をお持ちの女性は多いのではないでしょうか。

 

今回は3〜40代女性の「こんな時に愛を確信する」という回答をヒントに、彼氏(夫)の愛を確かめる方法を3つご紹介します!

 

 

1.日常的な会話や動作に気を配ってみる

 

一番確かめやすいのは、彼氏(夫)の日常的な会話や動作に気を配ることですね。
まずはみなさんの回答を見てみましょう。
 
「何かとこちらを安心させてくれたり、いつも気にかけてくれることかな?
ちょっとした会話の中のことを覚えててくれてたりとか。
あと最優先で考えてくれてるのを知った時も。
いつも私のこと考えてくれてるって思うと嬉しい!」(30代女性)
 
「何気なく私が『食べたい』とか、家の中で『ここをこうしてるといいなー』とか言ったことをちゃんと覚えててくれた時。
家に帰ってきたら『食べたい』って言ってたものを作ってくれてたり、家の中を直しててくれてるとうれしい」(40代女性)
 
「私が仕事で旦那は休みの日、しょっちゅうインスタントコーヒーを飲んでる私のために電気ポットを満タンにしておいてくれる……とかですかね。
 
頼まれたこと以外の家事は基本的にしない旦那ですし、旦那一人の時にポットを使うようなことはしないと思うので、『ポットにお湯を足す』のは私のコーヒーのため以外には考えられません。なので、嬉しかったです。」(30代女性)
 
女性と男性は「大事にするもの」や「優先順位」が違うことが多いので、彼女が覚えていてほしいことを彼氏(夫)が覚えておらず、「こんな大事なことを忘れるなんて、やっぱり私のことを愛してない!」という喧嘩が起きやすいのですが……。
 
みなさんのお話のように、日常の何気ない会話や動作の中から、「そんなこと覚えててくれたんだ」とか「あれっ、これって私のためにやってくれたの?」と思うことがあるはずです。
 
彼が実はあなたをちゃんと見ていることに気づいてあげてくださいね。
 

2.他の人と自分への態度の違いを観察する

 

共通の知人・友人などと過ごしている時と、自分と二人っきりの時で、態度にどんな違いがあるかを観察してみましょう。
 
たとえば、こんな回答がありました。
 
「私以外の人間にはクール(大人)ぶってるのに、私の前では少年のような無邪気さを見せてくるところかな」(30代女性)
 
「特に用事もないのに『〇〇ちゃん! 〇〇ちゃん!』と名前を連呼されたり、私が好きそうなものを見つけたら『〇〇ちゃん、見て見て!』と教えてくれるところ。(テレビの中とか、お店の商品とか)単純に気にかけてくれて嬉しいのもあるけど、他の人の前ではそういう子どもっぽい姿は絶対に見せないので、『好きだから、安心してるから見せてくれるのかな』と思う」(30代女性)
 
動物の本能として、安心していると無防備な姿を見せるところがありますよね。
 
普段クールだったり無愛想だったりする彼氏(夫)が、自分にだけ子供のような姿を見せてくれるのは「安心している」=「そのくらい愛している」という表れではないでしょうか。
飼い犬や飼い猫が、信頼している飼い主の前でだけおなかを見せるようなものです。
 
とはいえ、他人の前ではいい顔をするのに、自分にだけ雑な扱いをする男性もいます。
確かにそれも「安心」の表れなのでしょうが、あまりそれを許すとDVに発展することもあるので、嫌な時は嫌だとはっきり言っておいた方が良いですよ。
 

3.自分がいつもと違う行動・状態だった時の反応を見る

 

3つ目はちょっと簡単に実施できないのですが……
自分がいつもと違う行動をしたり、状態であった時に彼がどんな態度をとるのか見る、というものです。
 
実際の回答を見てみましょう。
 
「愛情を感じるのは……
1.ちょっとコソコソすると詮索がすごい
2.嘘に敏感(嘘つくなら細心の注意が必要)
3.お前が先に死んだら俺はきっとすぐ死ぬと宣言された
ですかね(笑)。
 
大事にされてる〜とか優先されてるな〜とかよりは、こっちの挙動を察知してる感じ?
俺から離れたらダメ! みたいな感じにそう思いますね〜」(30代女性)
 
「この前、出先でめちゃ体調悪くなってコンビニはしごしながら吐きまくってたら、
めちゃくちゃ甲斐甲斐しく看病やら買い物やらしてきてくれて感動した!
弱ってる時の優しさは胸を打つよね……」(30代女性)
 
たとえばいつもより遅い時間に帰った時とか、彼を喜ばせるためのサプライズをコソコソ準備している時などに、彼の反応を見てみるといいかもしれません。
 
自分が体調不良の時に彼がどんな反応をするか、も愛情を確かめるテッパンですね!
 
口調がぶっきらぼうだったり、態度が素っ気なかったりしても、さりげなく体を気遣うグッズとか食べ物・飲み物を買ってくれたりするとうれしいですよね。
 
わざとコソコソしたり嘘をついたり、仮病を使ったりするのは、彼氏(夫)を試しているような感じになるのでオススメはしません!
嘘ではなく「本気」の時にチェックしましょう。
 

彼の愛情を確信するには、「私の価値観」だけに縛られないこと

 

ひと昔前のように「男らしさ」をあまり追求されなくなって来たこの頃では、女性のような気配りや気遣いができる男性も確かにいます。
 
とはいえ、やはり男性と女性では「視点・考え方」がどうしても違ってきます。
 
女性からの相談で「私は〇〇するのが愛だと思うのですが、彼はそれをしてくれません。やっぱり彼は私を愛していないんでしょうか」という意見をたびたび聞きます。
しかし、ただ単に「私の愛情表現」と「彼の愛情表現」が違うパターンがほとんどです。
 
「私の価値観」だけに縛られず、彼氏(夫)が発している愛情のサインに気づいてあげてくださいね。そこに気づくことで、あなたはより魅力的な女性になれるはずです。
 
(巴/ライター)
 
■彼氏に「好き」って言われたい! 好きと言わせる方法3つ
■【12星座】彼の星座で分かる!「彼にとっての理想の愛情表現」とは?
■愛されているか不安ならチェック!本命彼女にしかめったにみせない愛情表現

恋愛】の最新記事
  • 攻め姿勢が肝心⁈草食系男子社会でサバイブできる女子の5つの特徴
  • 見逃せない!脈あり男性の小さなサインとは
  • いつまで好きだと思ってるの?勘違い男エピソード3選
  • 最高のパートナー!世界で一番の女性と思ってくれる男性の特徴3つ
  • 付き合ってからガラリと変わるダメ男を付き合う前に見極める方法
  • アラサー以降は注意!?恋をすると時間を無駄にする男の特徴
  • 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
  • なぜ上手く行かないの?あなたの恋愛を邪魔している余計な癖5選