お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「告白してふられた」場合、「自分はなぜふられたのか」が気になるところですよね。今回は、男性に「女性からの告白を断る理由」をヒアリングしてきました。

 

男性が告白を断る理由とは?

 

男性が告白を断るのには、様々な理由があります。

 

男性が告白を断る理由1 タイプではなかった

 

「モデル体型ですらっとした美人に告白されてふったとき、友人からはもったいないとよく言われました。でも僕は、どちらかというとぽっちゃりタイプが好きなんです。ルックス的にタイプじゃなかったので断ってしまいました」(21歳・大学生)

 

男性が告白を断る理由2 あまり知らない人だった

 

「会社の受付の子にバレンタインデーにチョコレートをもらって、そのときに告白されました。挨拶ぐらいはしていたけど、ほとんど知らない人だったので、断りました。俺のことを何も知らないはずなのになぜ告白されたのか謎でした」(28歳・商社勤務)

 

男性が告白を断る理由3 友達だと思っていた

 

3年来の親友と思っていた友達に告白されたときは驚きました。女性としてまったく見ていなかったですし、この友情がなくなってしまうのは嫌だったので断りました。その後も、彼女とは友達関係が続いています」(26歳・メーカー勤務)

 

男性が告白を断る理由4 付き合っている人がいた

 

「付き合っていた彼女がすでにいたので断りました。告白してくれた女性のことは、いいな、と思っていたので、正直気持ちは揺れました。でも、二股をかけるということができる性格ではなかったので、正直にそのことを彼女に伝えました」(33歳・省庁勤務)

 

男性が告白を断る理由5 他に好きな人がいた

 

「他に好きな女性がいたので、とくに迷いなく断りました。タイプじゃないし付き合う可能性はない、とはっきり伝えました。余計な期待を持たせるのは相手に悪いと思ったので」(28歳・作家)

 

男性が告白を断る理由6 付き合っても相手のためにならないと思った

 

「彼女は結婚願望が強い女性だったので、結婚する気のない自分に付き合わせるのは悪いと思ったので断りました」(35歳・自営業)

 

男性が告白を断る理由7 秘密があった

 

「生まれたときから特定の宗教を信仰していて、付き合うなら信者同士じゃないと難しいと思っていたために断りました。彼女にはそのことは伝えていません」(26歳・製造業)

 

男性が告白を断る理由8 異性愛者ではなかった

 

「男性が好きなので断りました。彼女がいるからっていつも言っていますが、実際には彼氏です」(29歳・アパレルデザイナー)

 

さいごに。「なぜ告白を断られたのか」事実を知るのは難しい

 

今回は、男性が告白を断る理由をご紹介しました。

 

ふる時にはに、本当の理由を言う場合もあれば、言わない場合もあるようです。「なぜふられたのか」という真実の理由を知るのは、ある意味難しいのかもしれません。

 

しかし、どんな理由にしろ、ふられたのは事実です。「なんでふられたのか」という過去にこだわりすぎず、次の恋に目を向けましょう。

 

今来 今/ライター

 

■こんな告白の仕方は絶対NG! 男性を引かせてしまう告白パターン3選
■男女に聞いた! LINEでの告白ってアリ? ナシ? 3パターン
■彼の背中をさりげなく押す!「告白してオーラ」を出す方法4つ!

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?