職場で年齢が上がってくると振る舞い方や行動によっては「お局」の称号がついたり、アルバイトや年下の社員から嫌われてしまったり、恋愛対象にしてもらえなかったり……などなどありますが、できればいつまでも「素敵だな」と思われるお姉さまでいたいですよね。

 

ということで今回は20〜40代の男性たちに、「職場にいると素敵だな」と思うお姉さまの特長を聞いてきました!

 

 

20代が思う、素敵なお姉さま

 

「あまりプライベートを根掘り葉掘りしない人」(20代男性)
 
「愚痴や不機嫌などが少ない人」(20代男性)
 
仲良くなるために「質問」は必須ですが、あまりプライベートを根掘り葉掘り聞けば
それは嫌われますよね……。
また、たまに見せる「弱み」はいいですが、愚痴や不機嫌な様子ばかり見せているのもNGです!
 
「いちいち指図ではなく、自由に仕事させてくれる人」(20代男性)
 
「わからないことをきちんと説明してくれる人」(20代男性)
 
これは仕事での振る舞いですね。「若いから」「新人だから」などの理由で心配になっているのかもしれませんが、いちいち指図されると男性もイラッとしてしまいます。
 
とはいえ、相手から「わからない」と言われたらちゃんと説明もしないといけません。
任せるところは任せる、頼られた時はどーんと受け止める……要するに包容力が大事、ということでしょうか。
 

30代が思う、素敵なお姉さま

 

「仕事に厳しくて、口が悪くて、無理難題ガンガン押し付けてくる人だけど、仕事が終わると割とくだけた酒飲みさんがいいです☆」(30代男性)
 
「素敵な女性の第一条件は“気さく”なこと。
ぜんぜん話しかけてこない人を素敵だと思わないから。
 
あと、仕事に責任感のある人の方がいい。人のせいにせず、かといって自分のせいだけにもしない。
『起きたことはしょうがない!』ってネチネチせず、すぐ動いてくれる人がいいな。
 
ぜんぜん関係ないけど、動物が好きな人もいいな、と思う」(30代男性)
 
「めっちゃ仕事できて普段はクール系な人が、実は冗談好きだといいですね。
そんな人がふとドジしたりすると可愛く感じるし、好感度が爆上がりします!」
(30代男性)
 
「特定の人をイビらず、その日の機嫌で仕事しない人。職場で不倫しない人」(30代男性)
 
30代になってくると、「仕事への態度」を20代より強く重視している気がしますね。
また、仕事はちゃんとできるけど、気安さや近づきやすさがあるとグッとくるようです。
 
それにしても最後の回答は、「特定の人をイビってその日の機嫌で仕事をして職場で不倫している人」が実際にいそうな回答ですね……。
 

40代が思う、素敵なお姉さま

 

40代が思う年上女性となると、同じ40代〜50代女性のことのように思えますが、
どの回答も「それ、20〜30代がやっても素敵!」と思うことばかりでした。
早速ご紹介します。
 
「純粋に美人。立ち振舞いや言葉使いがよい(超とかやばいとかを使わない)。
何気ない世間話を向こうからしてくれる」(40代男性)
 
「割と肌やシワは気にならない。老いを感じさせない姿勢や動きに好感が持てる。
実年齢と言動にギャップがあっても、少しのギャップなら逆に魅力的。
 
明るく振る舞える人や、優しく接してくれる人はやはり良い。
たとえ上司でも分からない事があるのは当然なので、それを聞いてくれると嬉しい」
(40代男性)
 
「気丈にふるまってるけどどこか陰があり、
忙しい時でも冷静に対応できて、部下に当たらない女性」(40代男性)
 
実年齢に対して態度や言動が若すぎると「素敵」には見えないんですね。
自分も気をつける所です……。
 
30代と同じく明るさや気さくさも大事な要素のようですが、40代は「優しさ」をより求める傾向があるのかな? と思いますね。
 

実際にいた! 職場の素敵なお姉さま

 

今回色々な方にリサーチするにあたって、
「実際に素敵なお姉さまはいましたか?」という質問もしてみました。
ほとんどの人が「いない」の回答でしたが、中には「いた」という方が!
 
「毎日大きな声で笑って話すエネルギッシュなお姉さまがいました。
職場の雰囲気は明るくなるし、営業部署の人だったので常に部下の士気を上げるのも上手くて素敵だなと思いました。もし仮に結婚したら、自分が落ち込んだ時などは笑って尻を叩いてくれるんだろうなあと思います」(30代男性)
 
「職場の小さなグループのリーダー的な立場の女性。
キリッとした仕事に対する姿勢ながら、時折見られる可愛い仕草に惹かれるものがあった。近くで接すると少し年齢を感じるが、髪型によってはすごく若く、または幼く見える時がありドキドキした」(40代男性)
 
「大変な時期でもずっとニコニコしながら仕事をこなすお姉さまがいて、メンタル鬼強いなーと思っていたら、実は大の酒好き。
限られたメンバーとの飲み会ではしっかり愚痴っていて、人間味あるところに逆に可愛さを感じることがありました。
それを知ってからはその方のニコニコがより魅力的に見えました。
 
逆に、真面目に仕事しならも手抜きの仕方が上手というか、上手くサボってる人もまた素敵だと思います。
先輩と一緒に仕事してる時に『テキトーにやっちゃお』と共犯的にサボった時はなんかキュンとしました」(30代男性)
 
話を聞いているだけでこちらがキュンとしてしまいますね!
明るくてしっかりしてて、仕事もできて、時々ちょっとお茶目な所もあって……
って男性の妄想の世界にしか存在しないのかと思っていましたが、素敵なお姉さまはちゃんと現実にいるんですね……。
 

自分に合った仕事のやり方で、明るく楽しいお姉さまに!

 

世代の違う男性たちの意見をまとめましたが、全世代共通して「明るさ・付き合いやすさ」「仕事がデキるかどうか」を重視しているように感じました。
 
上手くサボれる人という意見もありましたが、「仕事がデキる人」じゃないと上手くサボるのもできませんからね。
 
かといって仕事を頑張りすぎ、そのストレスを周囲の男性陣に当たり散らすと、「素敵なお姉さま」からはかけ離れてしまうので注意です!
 
自分の容量に合った仕事のやり方でいいので、明るく楽しい「職場の素敵なお姉さま」になっていきたいですね。
 
(巴/ライター)
 
■イイ彼女になるために気をつけたい3つの態度
■どう違うの? 潔い女性とドライな女性の違いとは?
■男性が手放したくない女性の特徴

恋愛】の最新記事
  • 一緒にいて疲れる彼女、疲れない彼女の違い
  • 攻め姿勢が肝心⁈草食系男子社会でサバイブできる女子の5つの特徴
  • 見逃せない!脈あり男性の小さなサインとは
  • いつまで好きだと思ってるの?勘違い男エピソード3選
  • 最高のパートナー!世界で一番の女性と思ってくれる男性の特徴3つ
  • 付き合ってからガラリと変わるダメ男を付き合う前に見極める方法
  • アラサー以降は注意!?恋をすると時間を無駄にする男の特徴
  • 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!