過去の男を引きずりすぎて、新しい恋愛に踏み込めず、恋ができなくなってしまったという経験はありますか?

元彼との別れに未練がある、元彼にひどいことを言われトラウマがある、過去の恋愛の思い出が良すぎても、悪すぎても、過去の男を引きずってしまう原因になります。

 

女性にとって、どんな過去の男が引きずりやすいのでしょうか?

 

初彼

 

初めて出来た彼氏で、手を繋ぐのも、キスをするのも初体験だった。というように、思入れが強く、思い出が美化してしまうと、元彼を引きずってしまう場合があります。

 

初彼というのは、女性にとって特別な思い出として残ります。

まだ恋愛慣れをしていず、上手く関係を築けなかった後悔などもあるでしょう。

 

付き合いが長かった彼

 

たくさんの時間と思い出を共有した、長く付き合った元彼を忘れられず引きずってしまう場合もあります。

「このまま長く付き合って、結婚するんだろうな。」と思っていたのに別れてしまった。

長い時間を一緒に過ごしてきた元彼との間の安心感が忘れられず、新しい恋ができない。

 

慣れ親しんだ関係への未練、依存心も含まれているでしょう。

 

納得いかない別れ方をした彼

 

一方的に別れを告げられた、自然消滅で音信不通、別れた後に避けられている、など別れ方に納得がいかないと、過去の男を引きずってします原因になります。

 

特に、自分の何が悪かったのか? 別れた原因などが分からないと、終わった恋への気持ちの整理がつきづらくなります。

 

傷つけられた彼

 

実は不倫だった、二股をかけられていて元彼は本命彼女と結婚してしまった、別れ際にひどいことを沢山言われた、など過去の恋愛で深く傷ついていると、過去の男を引きずる原因になります。

 

元彼に傷つけられたことがトラウマになり、自分に自信を無くしてしまうと、「もう恋愛で、男で、傷つくのは嫌だ」と防衛本能が働き、恋愛自体に消極的になってしまう場合があります。

 

過去の男を引きずらないためには

 

人間は過去にも未来にも生きられません。今、現在こそが人生で、どうせなら満喫して過ごした方が良いと思います。

 

過去の男への未練を断ち切る方法をご紹介します。

 

1人で抱え込まない

 

不倫関係だった、秘密の社内恋愛だった、などあまり公にはできない恋愛だった場合、その恋が終わっても、なかなか人に相談することも出来なかったりもします。

また、大人になればなるほど、学生の頃のように女友達と恋バナをする機会も減ってくるということもあります。

 

しかし、別れた恋の痛手を1人で抱え込みすぎると、傷は深くなり長く引きずってしまう可能性が高くなります。

 

思い切って、失恋話しを友達に聞いてもらったり、どうしても信頼して話せる友人がいない場合は、匿名でインターネットの掲示板に相談したりするなどをして、失恋の悲しみや後悔を誰かに共有してもらいましょう。

 

悲しい、辛い、などという感情を表に出して、上手に発散すると、自分の中でも過去への区切りがつきやすくなります。

 

出会いを増やす

 

過去の男を引きずっているということは、今があまり楽しくないからだと思います。

毎日がワクワクと楽しい日々を過ごしていれば、過去の恋愛を思い出し、浸ってしまう時間も自然と無くなっていくものです。

 

過去に未練があるまま、いきなり合コンなど男女の出会いの場に参加する必要はありません。

男女関係なく新しい人間関係を増やすことで、元彼のことを考える時間を減らしましょう。

まずは、友達同士の集まりに行く、新しい習い事をしてみる、会社の飲み会に参加する、など恋愛を目的としない交友関係を増やす方が良いでしょう。

 

元彼との思い出以外に、現実で自分の新しい居場所を見つけることが大切です。

 

さいごに

 

過去の男を引きずってしまうシチュエーションは、さまざまですが、実は、未練タラタラと引きずってしまっている過去の男はもうこの世にはいないんです。

 

あなたが引きずっているのは、過去の彼であって、今現在は元彼となってしまった彼ではありません。

そして、あなた自身も、すでに過去のあなたとは違う、今のあなたなのです。

 

人は慣れ親しんだものに安心感を感じ、そこに執着してしまいます。

誰だって新しいところに飛び込む時には、多少の不安はつきものです。

 

過去の男との思い出を断ち切って、今を生き生きと生きる方が確実に幸せですよ。

 

(ライター/キタミカ)

 

■過去に経験した恋愛の心の傷を癒やすには
■失恋は悲しまなくていい。うまくいかない理由が必ずある
■元彼との思い出を裏ごししてキレイな思い出だけにする方法

 

恋愛】の最新記事
  • マジで勘弁して……癖の強すぎる男性に振り回されたエピソード
  • 結婚前に見抜く、思いやりにかける男性の特徴
  • 良さげに見えて実はダメ男!本気で好きになっちゃいけない男性タイプ
  • 要注意!男性が100年の恋も冷めるドン引きLINEの5つの特徴
  • 喪女がありえないぐらいのイケメンに恋をしてしまった結果【後編】
  •  やっば! 男性が即逃げたくなる「やばい女子」の特徴
  • 【12星座×血液型別】包容力のある男性ランキングTOP10
  • もはやホラー?本当にあった怖すぎるヤバい女の恋愛エピソード5選