お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

毎年、バレンタインデーが近づくと「彼氏には何をあげたら喜ぶのか?」

 

「義理チョコはどんなものが無難だろう?」

 

など、頭を悩ませていえる女性は多いのではないでしょうか?

 

今回はバレンタインデーに男性がもらって嬉しいチョコレートやプレゼントをリサーチしました。

 

今年のバレンタインデーギフトの参考にしてくださいね。
 

 

義理のバレンタインデーギフト

 

・勘違いさせないもの
 
「基本的に何かしら貰えること自体がありがたいことだと思っています。でも義理のバレンタインデーギフトですから、相手に勘違いさせない配慮は必要かもしれません。あまり高価なチョコレートや手作りチョコレートとかは『もしかして義理じゃないかも』って考えてしまいますね。
 
以前、女友達がバレンタインデーに手編みの手袋と手作りチョコレートをくれたんですが、僕は愛の告白かと思ってしまいました。結局ただの勘違いだったんですけどね」(Oさん・25歳男性/総務)
 
・安価なものや日常で使うもの
 
「バレンタインにあげる義理のスイーツなら、数百円のもので十分ですよ。相手によってあげるものを変える必要もないと思います。『これは完全な義理だな』ってわかりやすいものがおすすめです。スイーツ以外ならボールペンやハンカチみたいな日常で使えるものが無難で喜んでもらえると思います」(Sさん・28歳男性/営業)
 
・高価なものはお返しに悩む
 
「女性が義理のバレンタインデーギフトに悩むように、もらったほうもホワイトデーのお返しに悩むものです。あまり高価なプレゼントは、お返しのことを考えると気が重いので控えて貰えると助かります。
 
相手の趣味や好きな食べ物から安価なものを選べばいいですよ。僕ならお酒が好きなのでリーズナブルな焼酎でも貰えると嬉しいかな」(Eさん・30歳男性/サービス)
 

本命のバレンタインデーギフト

 

・本命なら手作りチョコ
 
「手作りチョコって彼女でもない人からもらうと重たく感じてしまうことがあります。でも大好きな彼女からもらえるなら最高です。『自分のために頑張ってくれた』って感じられると思います。時間に余裕があるなら高価なチョコよりも、手作りのチョコのほうが彼の心に響くはずですよ」(Kさん・22歳男性/学生)
 
・ふたりで思い出を共有できるもの
 
「バレンタインデーギフトとしてプレゼントをもらえるのもいいですけど、せっかくならふたりで共有できることをしたいですね。食事券とかをプレゼントして、彼氏とごはんを食べるのがおすすめだと思います。僕は映画が好きなので、彼女が映画のチケットをプレゼントしてくれて、ふたりで見に行けると最高ですね」(Iさん・30歳男性/営業)
 
・財布やキーケース
 
「もしバレンタインにチョコ以外にプレゼントを渡すなら、いつも使うようなアイテムがいいと思います。本命の相手なら財布やキーケースとかもらえると、僕なら嬉しいですね。意外に買い換えるきっかけがないと、ずっと同じものを使い続けてしまいがちなんです。女性のセンスでおしゃれなのを選んでもらえると助かります」
(Tさん・27歳男性/サービス)
 
・品物よりも気持ちが込もっているか
 
「男って本命の相手からバレンタインにチョコやプレゼントをもらえること自体に満足感を抱くものです。だからあまり深く考えすぎなくていいと思いますよ。品物よりも愛情や思いやりが感じられる配慮が大切です。
 
ラッピングをキレイにするとか、わたすときに恥ずかしそうに渡すとかしたらキュンときちゃいますよ。『適当に選んだな』とか『雑に渡されたな』とか感じさせると何を渡してもガッカリされるものです」
(Fさん・32歳男性/金融関係)
 

まとめ

 

バレンタインデーは渡すチョコレートやプレゼントに悩むものですよね。
 
義理の場合は安価であまりこだわりすぎないほうが相手の負担にならずに素直に喜んでもらえるはず。
 
彼氏など本命には気持ちが込もっていれば何でも喜んでもらえるでしょう。
 
一緒に食事をするなど思い出を共有するのもおすすめですよ。
 
(大船くじら/ライター)
 
■【距離感別】バレンタインデーのチョコ、どれくらいのものが適切?
■バレンタインが近づくと不倫が起きやすい?別れの火種になることも
■【もうすぐバレンタイン!男性がぐっと来るチョコの渡し方】

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?