お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。最近の男性は、その気がなくても直接的な言動で嫌だとは言えず、中途半端な雰囲気をかもし出す人が多いです。

 

またそれは、女性の目から見て、「草食系で優柔不断だ」なんて印象になってしまうわけです。とはいえ、ハッキリと「キミのことはタイプじゃない」「きらい」なんて言ったらどうなのかというと、それはそれで女性たちは面白くないはず。
男性としては、むやみに女性を傷つけたくないだけなのですが……。なので、今どきは男性の本音を女性が知ることは、なかなか難しいといえます。

 

今回は、シチュエーション別に、男性の脈アリor脈ナシを解説していきたいと思います。

 

1. はじめてのデートでおごってもらった場合

 

これは、脈アリor脈ナシ、どちらだと思いますか? どっちかと言えば、脈アリだと思ってもらって大丈夫です。ただ、相手の年齢によって状況は少し変わると思います。男性があなたより年上なら、大人の男としてご馳走している意図があり、どちらとも言えない感じです。

 

一方、あなたより年下の男性がおごってくれるなら、間違いなく脈アリでしょう。頑張ってあなたに認めてもらいたい、好かれたいという気持ちの表れです。

 

じゃあ、割り勘はどうなのか? 割り勘は脈がないと思ってください。友達や同僚など、あくまで同列に見ているので、恋への発展は期待薄。本気で好きになる前に、やめたほうが賢いと思います。

 

2.ピンポイント?

 

彼からのデートへの誘いが、ピンポイントすぎる場合はどうでしょう。たとえば、「○月○日、19時から恵比寿の焼肉屋でご飯どう?」、これは極端すぎる誘いかもしれませんが……でも、こういう男性っていますよね。一方的に指定してくるタイプ。

 

これは、あきらかにあなたのことを都合のいい女としか見てない証拠です。あなたにだって予定はあるはず。でもそれを聞かずに日時や場所を決めつけているのは、彼の中で、「あなたが自分に惚れている」という過信・思い込みがあるからなんです。

 

こういうタイプの男は、女性に対して選択肢を与えません。だから、脈ナシ。
逆にいうと、「来月か再来月で、夜に空いてる日があったら教えて。ご飯行こう。」のような、あなたにイニシアチブに握らせてくれる男は、脈アリだと思ってもらってOK。そこまでして会いたいという気持ちが表れていると見なせます。

 

3、レススピード

 

一番わかりやすいのが、LINEレスのスピード。レス速度が早ければ早いほど、脈アリです。

 

あなたに、一分一秒でも気持ちを伝えたい熱い想いの表れ。逆に、既読してからすごい時間がたってからの返信や、「ごめん、返信するのを忘れてた」など、自分のミスを悪びれる様子もなく、そのまま伝えてくる場合は、脈ナシと思ってもらっていいかもしれません。

 

4.酔ったときの連絡

 

男性に限りませんが、酔ってるときは、本音がよく出るもんです。皆さんも、朝、起きたら、びっくりするようなLINEを送っていたことに気づいて、青ざめたり、後悔したりした経験はありませんか。

 

逆に言うと、酔っているときに電話などをかけたくなる相手は、本当に好きな人なのかもしれません。もし、酔っている男性が、あなたに電話やLINEをしてきたら、それはあなたのことを本気で好きな証拠。脈アリと判断してあげてください。

 

おわりに

 

最近、自分の気持ちをストレート伝えることができる男子が減ったような気がします。その裏には、傷つきたくないし、相手をむやみに傷つけたくない(相手が傷つき、自分が悪者になる状況を回避したい)という、ガラスのハート男子が増えてきていることが理由としてあるからだと思います。

 

そんな世の中なので、これからは言動の裏に隠された深層心理を読み解くスキルが、恋をする上で必要になってきます。男性の考えを完全に「他人事」とは見ないで、ぜひ温かな感覚を持って理解してあげてくださいね。

 

(TETUYA/ライター)

photo by.R 4in s !

 

■「恋は勝負」じゃない! 本当に幸せなのは穏やかな恋【引き寄せの法則】

■【12星座別】OKアピールとNGアプローチ! 彼を落とす最短距離とは?

■受身でも恋愛できる! ここぞという時の対応で彼氏を作る飲み会テク!

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方