お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

「恋したい!」「愛されたい!」とは思うものの、自分を好きになってくるのはいつも“好みじゃない人”ばかり。

そんな悩み、抱えていませんか?

 

モテたい人にだけモテるために、「自分自身の思考・心理チェック」をしてみましょう!

 

 

「自然な私じゃ好かれない」と思っていない?

 

自分に自信がない人は、

「自然な自分(素の自分)では好かれない」

「頑張っていないと愛してもらえない」

と思ってしまいます。

 

もちろん、好きな人のために努力をするのは素敵なことです。

 

ただ、モテたい人にはモテず、モテたくない人にばかりモテているのであれば、「頑張っている時の自分は空回りしている」のかもしれません。

 

今のあなたは「好きな人の前で頑張りすぎて、不自然な自分」になってしまっていませんか?

 

ひょっとしたら、あなたがふだん「好きな人以外に自然に見せている姿」のほうが、“魅力的なあなた”なのかもしれませんよ!

 

つまり、モテたい人にだけモテるには、肩の力を抜くことも時には大切なのです。

 

「誰にも嫌われたくない」と思いすぎていない?

 

好きでもない人からモテてしまう原因のひとつは、“みんなにいい顔をしてしまうこと”が挙げられます。

 

みんなにいい顔をしていると、なぜ好きでもない人にモテてしまうのでしょうか?

 

これは人間が持つ心理「返報性の原理」に関係があります。

 

難しい言い回しですが、簡単に言うと「人から何かをしてもらったら、何かお返しをしなければならない」と自然に思ってしまう感情のことですね。

 

返報性の原理のひとつには「好意の返報性」があります。

これは“こちらが好意を見せると、相手も好意を返してくれる”

というものです。

 

つまりあなたがみんなにいい顔をして優しくしていると、それを「好意」と受け取られ、相手も「好意」を持ってしまうのです。

 

そこでこう考える人もいるかもしれません。

「だったら、好きな人にも好意を返してもらえるはず!」

……この場合、どうして「モテたい人にだけモテる」ことができないのでしょうか?

 

それは、あなたが恋愛対象として魅力を感じない人は、他の女性からもモテていない可能性が高いからかもしれません。

 

モテない人は、「小さな優しさ」をとても大きく感じます。

 

つまり、あなたの何気ない優しさが「自分のこと、好きなのかな?」という誤解を生んだり、「優しくしてくれた、好き!」という強い好意に繋がってしまう可能性が高いのです。

 

わざわざ人に嫌われるようとする必要はありませんが、「誰にも嫌われたくない」と思うあまり、必要以上に“いい人”でいようとしていませんか?

 

好きでもない人に変な期待を持たせないように、“みんなにいい人”をやめてみるのも手かもしれません。


 

モテたくない人を回避し、モテたい人にだけモテるには

 

実は筆者自身、モテたい人にモテることができず、好意を持っていない人ばかりから好かれて困った経験があります。

 

そんな時は、恋愛の先輩方にアドバイスをもらっていました。

 

「愛想笑いで対応するとさらに好意を持たれてしまう。一線をひいた態度、対応をすべし」

「誘いに乗らない。嫌なことはしっかり断る」

「とにかく無視」

 

友人関係や仕事関係だと「とにかく無視」はトラブルのもとになりますので、これはできない場合が多いと思いますが…(笑)

 

基本的には好意の返報性でモテてしまっているはずなので、「好意を見せない(冷たく淡々と対応する・断る)」は効果的です。

 

わたし自身、嫌いな人にでも笑顔で対応する癖が付いていたり、はっきり断れない性格だったので、モテたくない人にも好かれていたのだと思います……。

 

モテたい人にだけモテるには、やっぱり「その人にしか見せない、特別な好意」が必要です!

 

でも力みすぎると失敗しやすいので、少しでも肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。

 

自然体のすてきなあなたで、すてきな恋ができますように。

 

(巴/ライター)

 

Illustration by. 巴

 

※画像は記事用に描いたものです。

 

■こいつマジにかわいいな。男性が心の急所を貫かれるあざとい仕草
■性格でモテる人の特徴|胎盤JD
■男性から見て即恋愛対象外になる女性の特徴

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方