6月6日はいて座の満月、しかも部分月食です。
満月はそもそも満ち足りるタイミングですが、今回は少しピリピリした緊張感が漂いそう。
「雨降って地固まる」ことがあるかもしれません。
 
ずっと家の中に引きこもっていた生活に終わりがみえはじめてきました。目を外に向けたときに色々な意味で“夜明け”が訪れるのでしょう。
これからの生活は、恋愛は、仕事は……? どんな展開の兆しがあるのか詳しく見ていきます。
5/31~6/6の12星座別の運勢です。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

6日の満月は、うまく言えなくても思ったことは言葉にした方がいいでしょう。
湧き上がる感情を抑制することで思うように話せないかもしれませんが、それでも伝えることで満足するはず。
 
ただ、恋愛でも仕事でも、一方的にマウントを取って攻撃すれば収拾がつかなくなりそう。「言いすぎた」と思ったら素直に謝ることが大切です。
 
仕事については、自粛期間中に気づいたことや考えていたことがあれば周囲に話してみましょう。
何気ない一言が「私もそう思っていた」「やっぱり整理した方がいいね」と、周りの共感を集めそうです。
 
土日も仕事が入っている人は31日が注意デー。曖昧な言い方はトラブルの元になるので気をつけて。
言いにくいことも言葉やタイミングを選べば、きちんと伝えられるはずです。
 
恋愛は1日と2日がアプローチ日和。
可愛らしさを意識した会話が関係を進めるきっかけになるでしょう。
良い意味で本音と建前を使い分けると、フリーの人も好きな人がいる人も恋上手になれるそうです。本音を言うことが正義とは限りません。
 
好きな人とオンラインデートしたり、マッチングした相手とオンライン通話で会ったりするなら、甘い雰囲気のファッションがいいでしょう。
いまは狭い個室居酒屋や、人が大勢来そうなショッピングモールに行くのは控えたほうが安全です。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

雄牛座
 

満月が起こる6日は、自分が欲しいものをハッキリさせた方が良さそうです。
遠慮したり、良かれと思って曖昧にしたりすれば、「こんなの要らない」と思うものを押し付けられたり、お節介を焼かれたりするかもしれません。
 
とはいえ、6日前後は思いがけない好意や贈り物を受け取ることになるはず。あらかじめ自分の希望を述べていて、意思表示ができていれば欲しいものを受け取れるでしょう。
 
恋愛は3日がチャンスデー。知的な会話や何気ない発見が恋を進めそうです。
好きな人がいるなら自分から声をかけたり、LINEしたりしてきっかけ作りを。おしゃべりの話題は笑える冗談より仕事や時事ネタがいいのかも。
フリーの人は、アプリ恋活でマッチングしたら知性を感じさせる挨拶を心がけて。当たり障りのないメッセージはスルーされてしまう可能性が。
 
仕事については、1日から働く環境作りと身辺整理を始めると良さそう。
テレワークだったのが出勤スタイルに戻るとか、自粛期間中に保留していた案件が復活するといった場合、まずは「整理」から始めましょう。場当たり的に対応すれば、漏れや遅れが出やすくなるはず。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

満月が起こる6日前後は、大切な人に想いを注ぎたくてでもできない……という状態になるかも。
周囲からツッコミが入ったり、自分の社会的立場を考慮しなければならなかったりして、バランスが取りづらくなるはずです。
 
自分がどういうスタンスを取るのがベストなのか、しっかりと見極めて曖昧な態度を取らないようにしましょう。
迷った時は、状況を見るよりも自分の心に自問自答した方が良さそうです。
 
最近は、愛情表現が少しぎこちなくなっているかもしれません。
あまのじゃくな態度を取ったり、言いたいことが言えなかったり……。
 
でも、恋愛運は1日からめぐまれる週なので遠慮や我慢は不要。
へんに格好つけずに、湧き上がる感情を素直に言葉や態度にあらわしましょう。
 
6日にオンラインデートやオンラインで合コンの約束が入っている場合、仕事に邪魔される可能性が。
金曜の退社時は業務のやり残しがないようにチェックした方が良さそうです。土曜も仕事が入っている人は、勤務中のLINEのやり取りや既読スルーに気をつけて。
曖昧なことを言うくらいなら、何も言わない方がいいかもしれません。
 
仕事は3日がチャンスデー。
月初めですし、見積もりや目標値の設定は忘れず慎重に。きちんと考えて動けたら、業務はサクサクはかどるはずです。
自粛が明けて、色々と不安定なところはあるでしょうが、何もかも一気に整えようとしない方がいいでしょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

6日の満月の前後は日常生活を整えると良さそうです。
「とりあえず……」と応急処置をしていたこと、一時的な対応で済ませていたものを、きちんと整理してみては?
そうしなければならない指摘を受けたり、一時的な対応がもう通用しなくなったりするかもしれません。
 
また、テレワークから通常出勤になるなど6月から働き方が変わる場合は、一週間動いてみて調整が必要になる可能性が。
ぎこちないところは無理に馴染もうとしないで改善を促すいいでしょう。
 
恋愛は3日がチャンスデー。
場当たり的に動くのではなく、きちんと考えてから行動すると良さそうです。ロマンチックなムードより、フランクで楽しいムードを求めた方がうまくいくはず。
あるいは、身近な人間関係から彼氏候補が見つかったり、友人が絶妙なパスを出してくれて好きな人の気を引けたりするかもしれません。
 
4日は、気を抜かずにアプローチすることで関係が深まります。
目先のことを追いかけるのではなく、最終的に自分はどうなりたいのかを見据えて動くといいでしょう。
 
仕事は、いろいろな情報に気持ちが乱されやすい一週間です。
月初めですし、大きな決断は焦ってしない方がいいかもしれません。


 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

満月が起こる6日以降、恋愛が一段落するかもしれません。
ただ、それは平和的な決着や予想していた展開ではない可能性が。
 
たとえば恋愛と友情どっちを優先するのか、自分の気持ちを信じるのか周囲のアドバイスに従うのか……? そんな選択を迫られそうです。
モヤモヤしたときは忖度しないで判断するといいですし、「条件が良いから」ではなく「好きだから」という純粋な気持ちを信じた方がいいでしょう。
 
職場恋愛や友人への片思いは、曖昧な関係になりやすいかも。
ハッキリさせるべきところは覚悟して、適当にしないことが大切です。
 
仕事については3日がチャンスデー。
目に見えた変化がないとしても、価値観が書き替えられたり、周りの声の聞こえ方が以前とは違ったりするでしょう。内面の変化が仕事に影響をもたらしそうです。
あるいは仕事に全然関係ないことが、めぐりめぐって実は関係していると気づくかもしれません。
 
ただ、3日は年長者や上司の言葉が余計なブレーキとなる可能性も。
重みのある言葉だとしても、「絶対に従わなければいけない」と思い込まなくてもいいのでは?
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

満月が起こる6日前後は気持ちがバラバラになりやすく、何に集中すればいいのかわからなくなりそう。
プライベートなのか、仕事なのか? 自分にとって大切な人は誰なのか? そんな疑問を抱くかもしれません。
 
自分軸がブレた時は、第三者にアドバイスを求めるより自分の胸に問いかけた方が、答えが見つかるはず。
器用に立ち回るのではなく、自分の心に嘘をつかないことを重視しましょう。
 
また、もしオンラインでデートするより仕事を選んだ場合は、7日にフォローすれば大丈夫。ちゃんと説明して好きな人の機嫌を損ねないように。
自分の事情を押し付けたり、愚痴を言ったりするのはやめて、相手を気遣うよう心がけましょう。
 
恋愛は4日がチャンスデー。おしゃべりをきっかけに関係が進展できるはずです。
 
仕事については、失言に気を付けたい週です。「強引な人」「自己中心的」と思われる可能性があるので、丁寧な話し方を意識して。
テレワークや自宅待機が通常出勤に切り替わるとか、やっとお店を開けられるという人は、働くことに純粋な喜びを覚えるはず。当たり前のことが楽しく、仕事に新しいやりがいを見出せるでしょう。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

「伝えたいのにうまく伝えられない」……そんなもどかしさが、6日の満月前後にありそうです。
相手が自分の言い分を受け止めてくれる余裕がないとか、そもそも気づかない、あるいは自分がきちんと伝えるだけの余裕がないなど。じれったさが胸に湧き上がるでしょう。
 
喉の奥に言いたいことがずっと引っ掛かっていた人は、6日以降にやっと言えるかもしれません。それがかなりインパクトのある内容だとしても、遠慮しないで言った方がお互いのため。遠慮や忖度はしなくて大丈夫です。
 
仕事は実務能力が増す一週間です。
やらなければいけないことがたくさんあってもサクサク片付けていけるはず。
ずっとテレワークだったのが出勤できたり、休業していたのをやっと業務再開できたりして、テンションが自然と上がるのもあります。
テキパキと動くことが気持ち良く感じるでしょう。
 
ただ、6日は職場での言葉遣いに気をつけて。勢い任せに言うと揉めてしまうかもしれません。
 
恋愛は3日が注意デー。
自分と相手の思惑が噛み合わない可能性が。必要に応じて譲り合うといいでしょう。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

31日は友情と愛情の狭間に立たされる場面があるかもしれません。
自分一人では決められず周りにアドバイスを求めたくなったら、ワガママになると良さそう。答えはすぐ見つかるはずです。
誰に対しても良い人を演じようとしないで、「私はこうしたい!」と思う純粋な欲に従ってみてください。
 
恋のチャンスデーは3日。
自分の気持ちに正直になればトントン拍子に進展できるでしょう。
家族が気になったり、気持ちがブレそうになったりする可能性もありますが、この日に限っては恋の情熱を優先してとにかく突き進むのが良さそうです。
4日もシリアスな話題でおしゃべりが弾めば、好きな人との関係が盛り上がるはず。
 
仕事については、自粛期間中に棚上げした業務や停滞した案件の整理を大切に。
働く環境が変わる人は、誰と繋がるかを重視して仕事を進めるといいでしょう。
 
6月から勤務スタイルが元に戻るとしても、至近距離で話さないとか、密室で大勢が集まっての会議は避けるなど感染予防を忘れないように。
 
満月が起こる6日以降は自分の意志をハッキリ示しましょう。
それによって噛み合わなくなる人や後回しになるものもあるでしょうが、「私はコレが欲しい」「こうなりたい」という気持ちを一番大切にしてください。
 
とはいえ、我を通すにしても伝え方は丁寧に。角が立つ言い方をすれば揉めるのは当然ですから、相手の気持ちや周囲の空気は汲んで話すようにしましょう。
 


 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

満月が起こる6日前後は、自分の気持ちが収まるべきところに収まっていくでしょう。
モヤモヤしていたことには決着がついて終焉を迎えるはず。逆に、はっきりと意思表示することで、停滞していたものが動き出す可能性もあります。
 
好きな人や家族との関係には明確な答えが出やすい時期です。腑に落ちないものを抱えているなら整理するといいかもしれません。
 
一人で考えすぎてドツボにハマってしまうときは第三者目線を持つことが大事。
問題からいったん目をそらしたり、別のことに意識を向けて気持ちをリフレッシュさせたりすると冷静に客観視できるはずです。
 
腐れ縁の恋人や中途半端な関係は清算のタイミング。多少揉めてもきっちりさせた方がお互いのためでしょう。
また、好きな人との関係は曖昧になりやすく、新しい出会いの見極めがうまくできない可能性も。ノリで軽率な判断は下さない方が良さそうです。
 
仕事については、周囲とのコミュニケーションをマメにして変化に柔軟になることが大事。
そうすれば、自粛期間中のゴタゴタがあっても3日には落ち着く方向性が見えてくるはずです。
働き改革を進めるなら、理知的な人のアドバイスを参考にするといいでしょう。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

6日の満月を迎えると、胸の奥にしまい込んでいた気持ちがあふれ出てきそうです。
思いを言葉にすることは決して悪いことではなく、何か我慢していたならむしろ良いことだといえます。
 
でも、抱えていた気持ちがネガティブなものであるほど、言葉や話す態度は厳しくなってしまうはず。できるだけマイルドに、相手が受け入れやすい話し方をするといいでしょう。
どうしてもトゲトゲしくなる時は、自分を俯瞰(ふかん)して喋る自分を冷静に分析してみてください。
 
また、満月の前後は、今まで気づかずにいた自分の本音を知る可能性も。
「本当はこんなことを思っていたのか」と驚くかもしれませんが、今の自分には必要な認識になるはずです。
 
恋愛は3日に運気の後押しが期待できそう。
予想しないところで恋のきっかけが生まれるはず。たとえば、色気のない会話が相手の心を動かすとか、友人との何気ないやり取りが素敵な出会いにつながるなど。
いつどこでチャンスがめぐってくるかわからないので、油断しないようにしましょう。
 
仕事は月初めということもあり、方針が曖昧だったり、どう動けばいいのかわからなくなったりするかも。
みんながピリピリしやすくなるので、言葉遣いには気をつけて。誰かが乱暴な言い方をしても、言い返すより上手にスルーした方が良さそうです。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

満月が起こる6日以降、友情と愛情どっちを取るか? に答えが見つかりそうです。
友人と同じ人を好きになったとか、友だちや同僚に恋している、女友達が余計な口出しをしてくる……という状況には決着がつくはず。
 
また、恋愛に関係なく、人間関係に悩まされていた人も解決の糸口を見つけるでしょう。
思いどおりにしたいと我を張ると、かえって想定外の流れができてしまうので、周囲の発言や要望に耳を傾けて。全部を聞き入れる必要はありませんが、その中に問題を解決するヒントが隠されているはずです。
 
恋愛は、要求をほどほどにすると良さそうです。
恋人に甘えてワガママばかり言うと愛想を尽かされてしまうかも。また、マッチングアプリで条件を厳しくすれば該当する異性が少なくなるはず。
希望を全部アピールするのはやめて、「コレだけは絶対に譲れない」というポイントを厳選した方がいいでしょう。
 
仕事については、月始めからテキパキ動けそうです。
今週は、個人的な好き嫌いよりも一般的な感覚を重視するといいかもしれません。働く環境が変わる場合は特に、全体的な調整や確認を優先するべき。
意見を述べる時は、相手の状況や会社そのものの方向性を無視しないように。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

31日は身動きが取りづらい日です。
友人付き合いは良いとしても家族や恋人とはギクシャクしがちに。この週末はあまり深刻なやり取りはしない方がいいかもしれません。
話すことがあってもできるだけフランクに。重くないムードで伝えるといいでしょう。
 
3日は恋がサクサク進展できそう。
気持ちが盛り上がるほどノリだけで押し切ったり、行動がいつもより雑になったりする可能性が。細かなところに気を配り、きちんと考えながら行動するようにしましょう。
 
6日の満月のあたりは我が強くなりやすいので気をつけて。
仕事で「これは絶対に譲れない」と思うものを死守しようとするのかもしれません。あるいは、周囲からプレッシャーをかけられて平静でいられなくなる可能性も。
 
仕事や自分の社会的立場については、多少のジレンマを感じることになりそうです。
ただ、味方は必ずいるので無理して孤軍奮闘しなくても大丈夫。落ち着いて周囲を見回せば、重要なキーパーソンが見つかるはずです。
 
また、6月からの働き方や業務方針については上司とよく話し合って。
月内にいったん落ち着いても7月からまた変更があったり、自分の気持ちが変わったりするかもしれません。
良い意味でこだわりを持たず、柔軟に動けるようにしておくといいでしょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|6/1(月)~7(日) 12星座で占う恋愛運!月食満月が愛に魔法を♡
■12星座別!6月の総合運
■12星座別!6月の恋愛運

  • 【今週の運勢】7/13(月)~7/19(日)ステラ薫子の12星座・タロット占い 未来に向かう意志
  • 【12星座別 7/12~7/18の運勢】夏本番を迎える前の“小休憩”
  • 【今週の運勢】7/6(月)~7/12(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 水星逆行に注意
  • 【12星座別 7/5~7/11の運勢】5日の月食が2020年下半期を決める
  • 【今週の運勢】6/29(月)~7/5(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 満月に向けて願いを
  • 【12星座別 6/28~7/4の運勢】土星が戻り火星が輝きを増す一週間
  • 【今週の運勢】6/22(月)~6/28(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 生まれ変わりの時
  • 【12星座別 6/21~6/27の運勢】特別な新月が伝えること~前編~