21日、太陽がふたご座へ入って軽やかさとスピード感が出てきます。
 
ふたご座には愛の星・金星とコミュニケーションの星・水星が滞在しているので、恋が進展する人が少なくないでしょう。
 
テキパキ感が増して仕事がスムーズになる人もいるはずです。
 
そんな5/16~5/22の運気を星座別に詳しく見ていきます。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

仕事とお金について考えることがあるなら20日までを目途に。「どうにかなるだろう」と運を天に任せるのではなく、具体的に計画を立てて行動するといいでしょう。
 
上の指示を待って受け身になるより、自分の考えを積極的に述べたほうが良さそうです。
 
仕事については、すでにある流れに沿った創意工夫を大切に。動かしようのない土台や大前提となる条件はそのままで、どう生かすかを考えましょう。
 
恋愛運はあまりパッとしないかもしれませんが、会話をきっかけに進展が期待できる週です。
 
じれったく感じても好きな人とはマメに連絡を取り合い、結論を急がないように。何でもないおしゃべりの積み重ねがお相手との距離を縮めるでしょう。
 
フリーの人は、仕事や勉強でつながるコミュニティーに恋の可能性を見出すかもしれません。
 
ビジネスセミナーやオンラインでのディスカッションには気軽に参加するといいですし、SNSで仕事の話ができるフォロワーに注目するのもいいでしょう。
 
また、今週は家のことに時間と労力を割いたり、家族とのコミュニケーションが活発になったりする週でもあります。
 
おうち時間が増えているなら、家族との関係や住環境を整えることを大切に。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

今の自分の意見やスタンスをハッキリさせたい週です。恋愛にしても、仕事にしても、「私はこういうキャラでいく」「これからはこんなゴールを目指す」という意志を示しておきましょう。
 
周囲の自分を見る目が変わってくるはず。
 
20日までにそれとなく意思表示できれば、今後の流れがスムーズになります。
 
恋愛運は「凪(なぎ)」の状態で大きな動きが起きにくい一週間です。
 
現実思考が強くなって損得勘定をしがちになるかもしれません。ガツガツしすぎないよう柔らかな思考を心がけて、露骨な本音は見せないほうがいいでしょう。
 
とはいえ21日は、積極的なコミュニケーションがチャンスを引き寄せる日なので、遠慮しないで。好きな人と話すきっかけを探ったり、マッチングアプリで自分から『いいね』を送ったりと、きっかけは自分で作ると良さそうです。
 
仕事はコツコツと積み上げる時期に入っています。集中するべき業務を正しく見極めて取り組めば、結果はあとからついてくるでしょう。
 
21日以降は収入や家計に目を向けて。少しでも不安があるなら、見てみぬふりをしないで具体的な策を立てると安心です。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

先週から運気は上向きになっていますが、21日からさらに運気の後押しが期待できます。
 
なりゆき任せや相手任せはやめて、自分の感覚を信じるといいでしょう。自分らしさを追求すると応援してもらえたり、うれしい提案が舞い込んだりするかもしれません。
 
恋愛は堂々と振る舞うことが大切な週です。
 
フリーの人は異性の目を惹きつけやすくなっているので、ファッションやメイクでさらに魅力を高めて。
 
いわゆるモテ服より、自分が好きなコーデを選んだほうが好印象を持たれるでしょう。
 
22日はハッキリと自己主張することがカギに。回りくどいアプローチより、ストレートな言動が恋を動かすはず。
 
また、偶然が重なって「恋の進展に最適な環境」が整いそうです。
 
一見すると役に立ちそうもないもの、あるいは邪魔になりそうなものが、意外にも恋を支えてくれるでしょう。
 
仕事運はジワジワと上がり調子に。「ツキが回ってきた」と思う一方、バタバタと落ち着かなくなるかもしれません。
 
意識を変えなければと思っているなら、21日以降にメンタルの整理が整いそうです。自分をサポートしてくれる人がいることに気づく人もいるでしょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

恋愛運は穏やかな運気に包まれているものの、穏やかすぎて運気の良さを実感しづらいかもしれません。
 
「恋人が欲しい」「絶対に彼と付き合う!」と気持ちが高まっている人は、やる気だけが空回りする可能性も。
 
色気のない会話や日常的なやり取りにこそ、恋のチャンスが隠れているようです。
 
交際中のカップルは、恋人と過ごす何気ない時間に愛の幸せを嚙みしめるはず。あたたかな気持ちが胸に広がるのを感じるでしょう。
 
片思いをするなら、シリアスに迫るより友だち感覚で気楽に接すると良さそうです。
 
仕事運は動きが乏しい週です。
 
淡々としていても、20日は人間関係でピリピリするかもしれないので慎重に。「あちらを立てればこちらが立たず」になった場合は、できる範囲内で全方位に誠意を示しましょう。
 
また、今週はいろいろな考えが頭をめぐるものの答えはすぐに出ないようです。
 
「こうしたい」「こうなりたい」と、目標がハッキリしているほどモヤモヤするでしょうが焦りは禁物。
 
答えを出すことより、考えることに重きを置くといいですし、自分とは違う考えを持つ人に話を聞くのも良さそうです。
 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

恋と仕事のバランスをうまく取りたい週です。
 
ドタバタで忙しくなるというより、仕事が比較的スムーズで良い波に乗れそうなので、恋愛の優先度が落ちてしまうかもしれません。
 
18日は特に仕事優先になりやすい日です。大切な約束が入っているなら同僚や友人に助けてもらいましょう。
 
20日までは主体的に動くと自分も周りも良い感じに。こちらから働きかけることで職場の人や取引先が協力的になったり、提案をもらったりするはずです。
 
恋愛は、落ち着いた大人の関係を目指すとしっくり来るでしょう。
 
心のときめきだけでなく、仕事や人生観を語り合うとか、お互いに一人の時間を尊重するといったことを大切に。
 
運気的には目立った動きが起きにくい週ですが、刺激を求めるより安定した信頼を求めたほうが良さそうです。ややモタついても堅実なアプローチが実を結ぶはず。
 
また今週は、友人のサポートで片思いが進展したり、知り合いのなかから恋人候補を見つけたりするかもしれません。
 
身近なところから恋の可能性が広がりそうなので、友人知人とは良い関係を保つといいでしょう。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

パートナーシップ運がアップ中。仕事でデキる人物とつながりができたり、片思いの相手と急接近したりと、うれしく感じながらも動揺する展開がありそうです。
 
あるいは、親しくなったはいいけれど、相手とどういう関係になるのか想像がつかないとか。
 
人間関係が広がりやすい時期に入っているので、新しい出会いや人脈拡大を狙うならチャンスが増えるはずです。
 
恋愛運は穏やかに安定しています。好きな人との距離を縮めるとか、知り合ったばかりの人と仲良くなるといったことには運気の後押しが期待できるでしょう。
 
遠慮しないで一歩踏み込んでみるといいですし、お互いの立場やそもそもの関係性をあまり気にする必要はありません。
 
「仕事のつながりがあるから」「ずっと友だちだったから」と気後れすると進む関係も停滞してしまうはずです。
 
交際中の人は恋人との未来が見えてくる週です。同棲や結婚を検討し始めるかもしれません。
 
フリーの人はマッチングアプリや結婚相談所より、身近な人間関係が新しい出会いにつながりそう。フットワークは軽く、友だちとの連絡もマメにするといいでしょう。
 
仕事運は21日から上がり調子に。主体的に動くことが業務をスムーズに進めるカギになります。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

自分自身と毎日の生活を見直したい週です。周りの声に影響を受けすぎると無理をしてしまうかもしれません。
 
美容や健康、あるいは仕事のライフハックなど、「いいな」と思ったことは厳選して活用するといいでしょう。
 
友人やSNSのフォロワーが何気なく語る自慢話は上手にスルーして。自分と他人を比較しても意味はないので、自分だけの理想・快適さを追求すると良さそうです。
 
恋愛は、周囲の応援に背中を押されて進展が望めるはず。
 
落ち着いて周りの声に耳を傾けると、自覚していなかった魅力に気づけたり、誰かの偶然の行動が好きな人の気を惹いたりするでしょう。
 
フリーの人はお見合い的な出会いが恋につながりやすい週です。
 
結婚を前提にしたお付き合いに追い風が吹きますが、正直そこまで考えていなくても、「いいな」と感じる相手とは仲良くすると良さそう。
 
本当に結婚するかどうかは、付き合った後で検討すればいいと考えましょう。
 
仕事はいろいろな意味で“さばく”場面が多いかもしれません。
 
周りの意見や外部からの提案・依頼を適切に判断することを求められそうです。
 
21日をすぎたらワンランク上を目指してみましょう。今までより高い目標、スキルアップの勉強、資格取得を考えると有意義な時間が過ごせます。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

恋愛運は20日まで追い風が吹く状態。
 
機が熟すのを待つより、自分でシチュエーションを整えたほうが思いどおりの展開を作れるでしょう。受け身になるより、自ら主導権を握って恋を動かしていくことが大事です。
 
好きな人がいるなら、今まで以上に交わす言葉を増やしてみてください。
 
あまりしゃべらない対面デートより、会えなくてもLINEや電話をたくさんすることを大切に。信頼が深まりやすくなります。
 
フリーの人は遠慮や忖度しない会話が通じる相手を探しましょう。仕事や趣味など、自分が大事にすることが共通する人が恋人候補になりそうです。
 
仕事は自己完結しすぎないように。周りの声を取り入れながら進めると、面白い方向に発展するはずです。
 
また、周囲とのつながりを大切にすると、自分の希望にマッチした提案・依頼がもらえるかもしれません。
 
テレワークになっている人は独りで仕事するように感じるでしょうが、同僚や取引先とはマメに連絡を取って。積極的に連携するといいでしょう。
 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

恋愛は「仲良くなれた」を実感できる週です。先週から追い風が吹き始めていますが、今週は21日以降にさらにテンションが上がりそう。
 
好きな人がいるなら積極的に関わっていくといいですし、会話は一方的にならないようにキャッチボールを意識してみてください。
 
フリーの人は「いいな」と思ったら自分から声をかけて。相手のことをまだよく知らないから……と様子見をしても時間だけが経ってしまうはず。
 
マッチングアプリや結婚相談所では受け身にならないほうが新しい恋をつかめるはずです。
 
まったく出会いがないと思うときは、兄弟姉妹や親しい友人をつてに出会いを探すといいかもしれません。
 
仕事はやりたいことがあるなら20日までに。環境を整える、ルールを作る、根回しをしておくといったことは早めに動くといいでしょう。
 
収入をアップさせたい人は、自分のスキルや実績を見直すと具体策がハッキリするはず。
 
やみくもに転職や副業に飛びつくより、「今の自分が確実に稼げるネタは何か?」を明らかにさせたほうが動きやすくなります。
 
週末に差しかかると、誰と組むかが重要になってくるかも。肩書はどうであれ、話がスムーズに通じ合う人と協力することが大切です。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

恋愛運は20日まで好調。
 
フリーの人は、自分の中の「枠」を取っ払って自由な考え方をするといいでしょう。
 
身近な人間関係が広がりやすい時期に入るので、友人や仕事仲間に恋の可能性を見出せるかもしれません。そもそもの関わりが何であれ、気になったら恋愛対象の「枠」に入れてみてください。
 
好きな人がいるなら、アプローチが良くも悪くも強気になりがちに。自力でどうにかできる部分と、どうやっても動かせない部分を整理しましょう。
 
「彼とは上司部下の間柄だから」「友だちとしての付き合いが長いから」と、これまでの関係性を不利と捉えるか上手に活用するかは自分次第。
 
仕事の相談をしたいと誘えば二人きりになれるでしょうし、そもそも友だちであれば連絡しやすいはず。デメリットよりメリットに注目すると良さそうです。
 
交際中の人は何気ないおしゃべりが心を結びつけます。
 
内容がないLINEや雑談を大切に。「このやり取りに何の意味があるの?」と感じる会話こそ、恋人との絆を深めるはずです。
 
仕事は堅実に動くことでイージーモードが実現しそう。「楽しく、丁寧に」を心がけると結果は後からついてくるでしょう。
 
21日からは、自分で考えて決めて行動することが大切です。
 
土日も勤務する人は、22日にすべてのパズルのピースがぴたりとはまるようなスムーズさを実感できそうです。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

恋愛運が好調。
 
21日からはさらに魅力がアップするので、積極的になるほどうまくいくでしょう。誠実さや真面目さをアピールすることがカギになります。
 
とはいえ、運が良いからと受け身になりすぎると、何もない日々が淡々と過ぎていきそう。せっかくのチャンスも見逃してしまうので、いつでも恋ができる状態を整えておきましょう。
 
フリーの人はマッチングアプリやSNSに触れる習慣をつけるといいですし、好きな人がいるなら自分から連絡することが大事。些細でも行動を起こせば進展につながるはずです。
 
仕事については、根本的なスタンスを変える場面があるかもしれません。
 
何もかも変えなきゃいけなくてつらい……とまではいかなくても、今までとは違う見方をしたほうがうまくいくようです。
 
ヒントは「イージーモードで作業できるかどうか」。自分がラクになり得をするポイントがわかれば、柔軟に言動を変えることにそれほど違和感を覚えないはずです。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

20日までは周囲と足並みをそろえて、共通の意識を持つと良さそうです。物事がスムーズに展開しやすく、うお座さん自身もラクになれるはず。
 
また、「こうしなくちゃいけない」と自分を縛るより、「いろんな考え方がある。方法はひとつじゃない」と寛容に考えるといいでしょう。
 
柔軟に人の意見を聞くことで、目からウロコの発見があるかもしれません。
 
恋愛運は活発に盛り上がり中。自分らしさで勝負できる週です。
 
ありのままの自分を見せて、「脈アリ・脈ナシ」はスピーディーに判断していきましょう。「でも、だって……」「もしかしたら?」と頭の中でぐるぐる考え続けるより、直感を信じて正解です。
 
交際中の人は緊張感が漂う会話を交わすかもしれません。
 
言いたいことがあるなら正直に伝えたほうがいいですが、言い方と言葉のチョイスには気を遣って。
 
フリーの人は積極的に。趣味のコミュニティーや同じ業界に勤める人の中に恋人候補がいそうです。気負わずリラックスして喋れる人に注目してみましょう。
 
仕事については、振り幅を広げて可能性を狭めないように。
 
一人ですべてを背負おうとしないで、「今私はこんなことをやっているよ」と周囲と共有すると良さそうです。
 
やりたい仕事や得意分野への思いが強まる時期でもあるので、苦労することより楽しむことを大切にしましょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|5/17(月)~5/23(日)12星座で占う恋愛運「土星逆行、学びと成長」
■12星座|5月の恋愛運ランキング
■12星座別!5月の総合運

  • 【12星座別 6/20~6/26の運勢】満月が伝える着地点
  • 【12星座別 6/13~6/19の運勢】チャンスは違和感の中に
  • 【12星座別 6/6~6/12の運勢】双子座日食で生まれる新しい風
  • 【12星座別 5/30~6/5の運勢】水星逆行がスタート!
  • 【12星座別 5/23~5/29の運勢】スーパームーンがもたらす真実のメッセージ
  • 【12星座別 5/16~5/22の運勢】太陽が双子座へ
  • 【12星座別 5/9~5/15の運勢】牡牛座新月と魚座木星期のスタート
  • 【12星座別 5/2~5/8の運勢】GWをどう過ごす?恋愛運&仕事運