3日はうお座新月です。「変化・改革」を表す天王星エネルギーが注ぐ新月は、普段なら「あり得ない選択」もアリに変えるでしょう。
 
年度末を迎えて、仕事も恋愛も新しい展開が期待できそうです。
 
そんな2/27~3/5の恋愛運・仕事運を星座別に見ていきます。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

3日の新月は、おひつじ座にとって無意識の意識を書き換えるきっかけをくれるでしょう。
 
「あれをやらなきゃ」「これはこうするべき」と決めつけが多くなっているなら、良い意味でゆるくほぐれそうです。
 
新月をすぎてからしばらくは、普段なら顕在意識にあがってこない本音に気づきやすくなるはず。いつもと違う選択をしたり、ものの見方を変えたりすると隠れていた真実が見えてくるようです。
 
仕事運は優先順位を正しく見極めましょう。
 
強気で交渉するなら今週いっぱいで結論を出すつもりで。「これだけは譲れない」というポイントを明確にすれば、周囲とのすり合わせがスムーズになるはずです。
 
大事な決断は先送りしないように。勢いで押し切る場面もあるかもしれません。
 
また、思わず怖気づいてしまいそうな場面も今週はパワフルに対応できるでしょう。スタミナがある時期なのでハードワークも乗り越えられるようです。
 
恋愛運は自分からアクションを起こさないと動きがない週です。
 
仕事や自分のことで手一杯になるかもしれませんが、好きな人がいるならチャンスは自分で作るつもりで。
 
フリーの人は仕事関係者や友だちの友だちなど、身近な人間関係の先に新しい出会いがありそうです。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

新月が起こる3日以降、友人や仕事仲間の気遣いに心がほぐれそうです。
 
おうし座さんはここ数年、落ち着かない状態がジワジワ続いていたはずで、自分の判断に自信がなくなったり、仕事や恋愛を根本的に見直したりしたかもしれません。
 
そんななかで気持ちは少なからず疲弊して迷いも抱えたでしょうが、3日の新月で心の拠り所を見つけられそうです。
 
今まで話したことのない本音を友人に聞いてもらうとか、心から打ち解けられる人と出会うなどホッと安心できる場面があるはず。
 
プレッシャーやストレスから解放されて気持ちがゆるむでしょう。
 
仕事では周りとは違うアピールを示したい週です。
 
定番や平均点レベルで満足しないで、斜め上を行くアイデアを模索すると良さそうです。
 
もともと現実的なおうし座さんですから、奇抜になりすぎず平凡でも終わらない、ちょうど良いラインを攻められるでしょう。
 
恋愛運は理想を高めに。ガツガツするほど進展が望めるはずです。
 
フリーの人は憧れの人とコンタクトが取れる人もいれば、身近な顔見知りにドキッとさせられる人もいるようです。
 
自分でも気づかないうちに好みのタイプが変わっている場合もあるので、何となくでも気になった人とは話してみるといいでしょう。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

双子座

新月を迎える3日以降、仕事で面白い気づきがありそうです。
 
なんとなくの思いつきで話したことがキチンとした企画として動き出すとか、遊び半分のアイデアが意外にもたくさんの人に受け入れてもらえるなど、予想外の展開があるかもしれません。
 
「こんな話をしても相手にされないだろう」という決めつけはしないで、頭に思い浮かんだことは何でも言葉にするといいでしょう。年度末ですし、何がどう採用されるかわからないようです。
 
また、今週は職場でいろんな人にアドバイスをもらえそう。
 
なかには忙しい状況でそんなことを言われても……と思うかもしれませんが、できるだけ耳を傾けると得るものが多いはずです。
 
恋愛は視野を広げることで価値観が変わるようです。
 
好きな人との未来や理想の結婚など、漠然と考えていた部分を細かくシミュレーションしてみるといいでしょう。
 
これから自分がどんな選択をしたらいいのか見えてくるはずですし、深層心理に眠る意外な本音に気づいて驚くかもしれません。
 
進展を望む人は積極的に行動を。「向こうが動いてくれたらいいのに」「何か良いことないかな」と待っても、今週は残念ながら棚ボタがなさそうです。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

3日の新月は、かに座に新しい夢を抱くきっかけを与えてくれるでしょう。
 
友人の遊び心あふれる発言や、身近にあまりいないタイプと関わることでハッとさせられるようです。
 
根拠や理由にこだわらなくなり、「とりあえずやってみる」「どうなるかはやってみないとわからない」と軽いフットワークで動けるはず。
 
子どものころ新しい遊びを覚えたときのように、テンションと期待が高まってくるでしょう。
 
恋愛ではやれることを全部やりきって。
 
情熱に任せて押し切るような、少し強引なアプローチも今週に限ってはうまくいくようです。好きな人がいるなら攻めのスタンスで積極的に。
 
慎重になりすぎていつもタイミングを逃してしまう人は、ノリ良く動けて自らチャンスを作れるでしょう。
 
また、フリーの人は運命を感じる出会いに恵まれやすくなります。
 
「うまくいきすぎて怪しい」と疑ってしまうときは、遠くから様子見を続けるより渦中に飛び込んだ方が正しい判断ができるでしょう。
 
仕事ではチームワークや人とのつながり方を大切に。
 
新年度から組織が変わるとか、属するチームが変わるというお達しがあるかもしれません。
 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

新月が起こる3日をすぎると、テンションが上がるような引き立てをしてもらえそうです。
 
仕事で恵まれたポジションに推されたり、携わっている業務が成功するためのアドバイスをもらったりするでしょう。
 
あるいは、誰かのちょっとした助言で仕事が大きく好転する可能性も。いずれにしても、思わず心の中でガッツポーズを作りたくなるはずです。
 
今週の仕事運は勢いがあってガツガツ感が漂います。
 
月末がいつも忙しくなる人は体調を崩さないように気をつけて。気力だけで突き進んでも限界を超えるのは難しいかもしれません。
 
休むときはしっかり休んで、がんばるときは全力で取り組む。メリハリをしっかりつけるといいでしょう。
 
また、2月はやり残しがないように。3月に入ってから残務を片付けようとしても思うように動けない可能性があります。
 
恋愛運は真面目に進展を望みたい週です。スピード感を求めても空回りするので焦らずじっくり構えるといいでしょう。
 
好きな人がいるなら、大した内容でなくてもLINEや挨拶を地道に繰り返すことで好印象を与えるようです。
 
フリーの人は論理的に恋活・婚活を進められる時期です。なんとなくの直感よりも、自分の観察力や分析力を信じて判断するといいでしょう。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

3日の新月をすぎると、好きな人との関係がいっそう深まりそうです。
 
付き合う一歩手前で足踏み状態だったカップルは、晴れて恋人同士になる手がかりをつかむでしょう。
 
また、恋が成就する経緯は予想と違うものになるかもしれませんが、抗わず流れに身をゆだねて。
 
交際中の人は恋人と今まで以上に深い話をするようになるはず。お付き合いの期間が長く結婚を視野に入れているなら、具体的な話をし始めるかもしれません。
 
フリーの人は今まで試したことのない恋活・婚活法を試してみてください。「これは私に向いていない」と思っても実際に試すと先入観が覆されるようです。
 
オンラインでもオフラインでも行動範囲を広げて、出会いの母数を増やすといいでしょう。
 
仕事では焦らないことを重視して地道に。
 
いよいよ年度末に入りますが、市場調査やデータ分析がスムーズに進む週です。数字をたくさん扱う厄介な業務も根気強く取り組めるでしょう。
 
3月に入ったら早めに月末までのスケジュール確認を。
 
今週はマイペースを守っても、第二週に入ればバタバタと慌ただしくなるかもしれません。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

新月が起こる3日以降、ちょっとテンションが上がる新習慣を作るといいでしょう。
 
たとえば好きな有名人のモーニングルーティンを真似したり、玄関や部屋にお花を置いたり、アロマディフューザーを使ったりすることで毎日の生活に軽やかさが生まれそうです。
 
眠い日の朝や嫌なことがあった日も、気分をスムーズに切り替えられるはず。
 
あるいは、自分とは価値観が違う人の意見に耳を傾けることで、「そういうやり方もあったんだ」とプラスの気づきがあるようです。
 
今まで目を向けなかった分野に興味を持って習い事を始めるとか、仕事で生かせる情報を手に入れる可能性も。
 
仕事運は新しい展開が起きやすい週です。
 
新年度を見越して上からお達しがあるのかもしれません。時期的にも3月は忙しくなりやすいので、月が替わったら些細な指示も聞きもらさないように。
 
担当業務が増える可能性もありますが、がんばって回しきるとのちのち良いことがありそうです。
 
恋愛運はマイペース。焦っても空回りしてしまうので堅実な進展を望みましょう。
 
また今週はいつもより遠慮しがちになるかもしれません。チャンスをみずから潰さないよう、主張するべき場面では謙遜しないほうが良さそうです。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

3日の新月はさそり座にとって恋が“新章”に進むタイミングです。
 
さそり座さんはどちらかというと恋愛感情を赤裸々に語るほうではないですが、そうしたスタイルは新月をすぎたら変えたほうが良さそうです。
 
好きな人がいるなら自分の想いを正直に表現することで進展が望めますし、お相手とまだそれほど親しくない場合、トントン拍子に親密な関係が築けるかもしれません。
 
フリーの人は無邪気に振る舞うと恋のきっかけが作りやすくなり、初対面から意気投合できる相性抜群と人と出会える可能性も。
 
いずれにしても、今週は恋愛運がアクティブになるので遠慮しないように。
 
一人でずっと家に引きこもり続けるとチャンスを取り逃がすかもしれません。できるだけ積極的に行動するといいでしょう。
 
仕事運は密なコミュニケーションを心がけて。
 
特に、月末月初はいつも以上に『ほう・れん・そう』を意識して、周囲との情報共有を大切にすると良さそうです。
 
年度末に入るので、トラブルに発展しそうなことは放置せずに早めの対策を。報告・指示もれにも気を付けましょう。
 
一方で、今週はアイデンティティを確立しやすい週でもあります。自分軸がブレやすくなっていたなら、ポリシーが固まって堂々と行動できるようになるはずです。
 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

新月が起こる3日以降、家の中を今まで以上に住み心地良く整えるといいでしょう。
 
部屋の模様替えをしたり、不用品を処分したりとスッキリさせることで気分が明るくなるはず。
 
在宅ワークが増えて家で過ごす時間が多くなっている人は、仕事の進み具合やメンタルの安定度にも影響がありそうです。
 
家族と一緒に住んでいる人は一家だんらんを大切に。不満や我慢していることがあるなら、一度じっくり話し合ってみるといいでしょう。
 
会話を増やすと大事な情報を共有できるかもしれません。
 
仕事運は稼ぐ週です。
 
営業職や販売職に就いている人は、年度末ですし、気合を入れて3月のスケジュールを立てましょう。お金に直結しない業務に就いている人は、職場内の稼ぎ頭をサポートすることを心がけて。
 
副業をしている場合、入金があとになっても売り上げにつながる種まきをしっかりしておくと良さそうです。
 
恋愛はそれほど動きがないかもしれませんが、焦らず穏やかに過ごせるでしょう。
 
気持ちは高ぶっても言葉にして伝えるときは落ち着いているはず。自分軸がブレることも少なく、想いと行動がしっかりリンクするようです。
 
他人の言葉や一般論に振り回されず自分の気持ちをつらぬけそうです。
 

やぎ座(山羊座)12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

新月が起こる3日をすぎると心温まる言葉を受け取りそうです。
 
忙しない日々を送るなかですり減ったメンタルを癒すような。あるいは、ずっと欲しかったひと言がやっと届くような場面があるでしょう。
 
それは、出来事としては些細な日常のひとコマかもしれませんが、胸のうちが穏やかに落ち着いていくはずです。
 
また、人によっては、ちょっとした会話から思わずのめり込む趣味を見つけたり、新しい恋にめぐり会ったりするかもしれません。
 
今までにない情熱が湧き上がり、淡々とした毎日が刺激的に感じられるようです。
 
恋愛運はチャンスと変化に恵まれた週です。
 
もし、予想もしない展開になっても、「こんなはずじゃない」と否定しないで静観するといいでしょう。不運に見舞われたと思ったことが実は恋成就につながるなど、うれしい驚きがあるはずです。
 
フリーの人は、今まであまり目を向けたことのない場所で出会いを探すといいかもしれません。
 
仕事運は真面目に堅実に。
 
2月の業務を遅延せず月内に片付けることで、3月は良いスタートが切れるはずです。
 
月が替わったらやるべきことをしっかりチェックしてモタモタしないようにしましょう。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

3日の新月は、理想と現実を結びつけるきっかけを与えてくれるようです。
 
公私ともにお金の計画を立てると良いタイミングですが、杓子定規に考えても良い策は出てこないかもしれません。
 
たとえば収入を増やすなら、ガツガツ稼ぐことより人にやさしくすることを大切にするとか。
 
副業を成功するには売上に執着するより自分が楽しむことを重視するなど、斜め上のポイントに注目するといいでしょう。
 
思いがけない金脈をつかむはずです。
 
仕事は地に足のついた言動を心がけて。
 
年度末が毎年忙しい人はバタバタしやすくなりますが、焦っても空回りするだけなのでスピードを求めないように。今週いっぱいは堅実にマイペースを守りましょう。
 
恋愛は運気が上がる直前ウィークです。
 
ヘアケアやスキンケア、脱毛、ネイルなどの手入れをしっかりと。アクションを起こすのは6日以降にして、この一週間は自分磨きをしておくと安心です。
 
好きな人にモヤモヤする人や、出会いがないと悲観的になってしまう人は段々と頭がスッキリしてくるはず。ほとんどが杞憂で終わるので不安に心をとらわれないようにしましょう。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

3日の新月はうお座で起こります。しかも、新月のそばにはラッキースターが寄り添い、幸運の追い風が吹き始めるでしょう。
 
現状維持にはあまり意味がないので、些細なことでも不安や不満があるならドンドン変えると良さそうです。
 
「特に変えたいこともないし……」という人は、髪を切ったりメイクを変えたりするのに良いタイミングです。
 
また、新月をすぎてからのイメチェンは、新しい出会いや楽しいことを引き寄せやすいでしょう。
 
恋愛はガツガツしないほうがうまくいきそう。
 
友情の延長上で楽しく過ごすことを重視すれば、お相手との関係は自然と進展するはずです。気負わず、誰かの真似をすることもなく、自分らしさを大切に。
 
また、この一週間は熟考が多くなりそうですが、考えすぎてチャンスを逃さないように。一般論や固定観念は無視していいかもしれません。
 
仕事運は自己主張をきっちりと。
 
自分の意見には自信を持って、「こんなことを言って笑われたらどうしよう」と考えないように。斬新なアイデアやクリエイティブな企画は、むしろどんどん発言したほうがいいでしょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|2/28(月)~3/6(日)12星座で占う恋愛運「大きなチャレンジに挑むような雰囲気」
■【12星座別】2022年上半期の仕事運
■【2022年上半期運勢】金運アップのポイントと仕事運

  • 【12星座別 5/22~5/28の運勢】牡羊座と牡牛座に守護星が入る
  • 【12星座別 5/15~5/21の運勢】蠍座満月が伝える暗示
  • 【12星座別 5/8~5/14の運勢】木星が伝える新しい可能性
  • 【12星座別 5/1~5/7の運勢】牡牛座新月があなたに伝えたいこと
  • 【12星座別 4/24~4/30の運勢】GWがスタート!注目ポイントは?
  • 【12星座別 4/17~4/23の運勢】天秤座満月が示す“答え”
  • 【12星座別 4/10~4/16の運勢】満月直前ウィークをどう過ごす?
  • 【12星座別 4/3~4/9の運勢】金星が魚座に入ってマイルドに