お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

年上で頼りがいのある優しい彼氏と付き合い始めたけれど、付き合ってからふたりになると甘えてくる彼氏に正直冷めてしまいます。これって変なのでしょうか?

 

相談しにくい恋愛の悩みをライター番長みるくが答えていきます。付き合ってから態度が変わる彼氏への接し方、どうするのが正解なのでしょうか?

 

付き合う前は好きだったのに…

 

片思いをしているときは、好きな人のどんな表情も言動も魅力的に見えてうっとりしてしまいますよね。

 

しかしいざ両思いということがわかり、交際が始まると予期していなかった事も起こります。今回は読者から交際初期のお悩みが届いています。

早速、見ていきましょう。

 

読者から質問「甘えられると正直冷める」

 

【相談内容】

ペンネーム ゆりかさん(28歳女性)

現在、付き合って1か月ちょっとになる彼氏(32歳)がいます。彼氏は年上で、私の4個上です。社会人向けの音楽サークルで知り合いました。優しくて頼りがいがあってかっこいい彼の事を好きになって、何回かサークルの飲み会があって、仲良くなって付き合いました。でも、付き合ってからすぐ彼が私にめっちゃ甘えてくるようになりました。頼りがいのあるかっこいい彼が好きだったので、甘えられると正直冷めます。まだ彼に気持ちはありますが、かなりつらい状況です。私はどうしたらいいでしょうか。

 

思っていたのと違った?

 

付き合う前は理想の彼氏だと思っていたのに、付き合ったら彼の本当の姿が見えてがっかりしちゃったんですね。

 

彼氏はあなたと付き合うことで変わってしまったのではなく、付き合う前の段階では「素敵な年上の男性」を演じていたんでしょう。彼女に甘えて、誰にも見せたことのないような姿を愛してほしいというのが本当の彼氏の姿だと思います。

 

さて、そんな彼氏を正直キモイと思ってしまったら、どうしたらいいのか。

答えは2択です。

気持ち悪いし冷めちゃうから別れるか、
正直にその気持ちを伝えつつ、彼氏の甘えん坊ぶりを受け止めてあげるか。

 

別れるのは簡単だけど

 

もしかしたら「年上の男性のくせに甘えてくるなんて、みっともない」という気持ちがあるのかもしれません。

でも大好きな彼女に甘えて、ラブラブな時間を過ごしたいと思っている男性は多いです。
それだけ彼女に心を開いて、本当の俺を知って受け止めてほしいと思っている証拠です。

 

もし今の彼氏と別れて、年上の頼りがいのある別の男性とお付き合いを始めても同じような経過をたどることになりそうです。

 

つまり誰と付き合っても甘えてくるという事実は今後も変わりません。

別れるのは簡単だけど、いっそのこと「男って甘えん坊で、可愛いんだから」と受け止めてしまうほうが楽で、甘えん坊に年齢とか年上や年下は関係ありません。

 

正直に伝えるのもあり

 

甘えること自体は許せるけれど、甘え方が気持ち悪いなら、やんわりと伝えてあげてください。

 

「甘えるのが気持ち悪い」と伝えると、彼氏はショックで心に深い傷を負ってしまう可能性もあるので、
「付き合う前はこんなに甘えん坊さんだなんて知らなかったなぁ」と甘い雰囲気のときに軽く伝えるようにします。

 

そして「でも甘えん坊のあなたよりも、クールな面のほうが好きだったかも」や「いつも甘えられてばかりだけど、私もたまには甘える側に回りたいな」など自己主張もしていきましょう。

男性は黙って察することはできないので、ソフトに自己主張する方がうまくいきます。

 

異様な甘え方は交際初期だからかも

 

今は付き合い始めだから、思いっきり甘えてくるかもしれませんが、それは今だけのことかもしれません。

もう数ヶ月してお付き合いが安定してくると、意外と前のような状態に戻る可能性もあります。

 

今の状態はずっと続くなら考えものですが、ふたりの関係は時間を追うごとに刻々と変化していきます。

甘えん坊な彼氏にびっくりしている気持ちを伝えつつ、どうしてほしいのかやんわり話し、その様子次第で今後どうするかを考えてもいいのでは?

 

(番長みるく/ライター)

 

Photo by.Oleg Ivanov

 

■つい彼氏が甘えたくなる彼女の特徴
■12星座別|恋人に甘えたい時あるある
■甘えたがりな血液型ランキング

 

お気に入り
悩み相談】の最新記事
  • 人気占い師・飛鳥が教える「モヤモヤ解消のコツ」
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • 占い師が教える!運命の人に出会う為に今すぐできること
  • 単なる倦怠期? 離婚もありえる? 結婚3年目の迷いにアドバイス
  • 【質問コラム】「しっかり者のお姉さんキャラ」を演じてしまう自分が嫌で疲れてしまいました
  • 天狗・横山が占い師目線でズバリ! 当たる占い師を選ぶポイント
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 【お悩み相談】教えて!自己防衛おじさん|息子が不倫しているようです