【ご相談内容】

男性不信になってしまい、恋愛ができなくなってしまいました。今までの彼氏は、急に一方的に別れを告げられてそのままLINEをブロックする人や、平気でうそをついて浮気を繰り返す人や、私を傷つけるような言葉を言ってくるような人ばかりでした。今までの元彼たちに傷つけられたという気持ちが強く、男性を信じられなくなってしました。どうすれば幸せな恋愛をすることができますか?

(ペンネーム:さきさん 26歳 女性)

 

こんにちは、ライターの遠矢晶子です。

さきさん、ご相談ありがとうございます。

 

幸せになるために恋をしているはずが、恋をすればするほど傷ついてしまうというのは悲しいことですよね。

 

しかし、さきさん自身が「もう恋はしない」と後ろ向きになっていない限り、幸せな恋愛をすることは必ずできます。だからあまり悲観しないでくださいね。

 

かといって、勢いに任せて新しい恋を始めてしまってはまた同じ状況になってしまうことにもなりかねないので、新しい恋を始める前に少し立ち止まってみてください。

 

今までの恋愛を手放す

 

さきさんが幸せな恋愛をするためにまず必要なのは、今までの恋愛をしっかりと手放すことです。

 

「今までの恋愛を手放す」というと、どこか冷たい人間に思うかもしれません。しかし、だからといって、傷ついた恋愛を覚えている必要は全くありませんよね。

 

せっかく新しい恋を始めても今までの恋愛を基準に考えてしまっていては、「また傷つけられるのではないか……」と、マイナスな想像をしてしまうことになります。さきさんが新しい恋を始めるときに今までの恋愛は必要ないので、すぐに手放してくださいね。

 

恋愛以外に満たされる時間をもつ

 

今までの恋愛を手放すためには、恋愛以外に自分自身が満たされる時間をもつことが大切です。

 

仕事に夢中になるのもよし。女友達とたくさん遊ぶのもよし。お休みの日に一日家でゲームに没頭するのもよし。

 

恋愛以外に自分が満たされる時間をもてれば、今までの恋愛を自然に忘れていくこともできますし、次の恋愛を始めるときも「自分の避難所がある」ということで心の余裕が生まれるはず。幸せな恋愛をするためにはさきさん自身の心の余裕も必要です。

 

男性と話す機会をたくさんもつ

 

今まで付き合った男性の記憶に囚われてしまい、「男性はすべて信用できない」という考えに凝り固まってしまうのは危険です。

 

男性の中には女性を傷つける男性もいれば、その反対に女性を心から大切にしてくれる男性も必ずいます。男性はすべて信用できない存在だと思い込んでしまっては、さきさんが幸せな恋愛ができなくなってしまいます。

 

そうならないためにも、男性と話す機会を積極的にもってみてください。会社の上司や同僚、男友達、など、身近にいるさまざまな男性と話すことできっと男性に対するイメージも少しずつプラスになってくるはず。

 

「付き合ってみなければ本性はわからない」。そんなふうに思ってしまうかもしれませんが、「男性を信用できない」と思う気持ちを失くすところから、まずは始めてくださいね。

 

自分は幸せになれると信じる

 

すごくシンプルなことですが、「自分が絶対に幸せになれる」と信じることも、幸せな恋愛をするには必要なことです。

 

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、恋人も同じです。「私は幸せのなれないかも……」という不安を抱いているときに寄ってくる男性というのは、同じように不安を抱いているもの。

 

逆に、「自分は幸せになれる」と信じて前向きな気持ちでいれば、同じような気持をもった男性がきてくれるはず。

 

過去の恋愛がさきさんの新しい恋愛を邪魔するときがあるかもしれません。しかし、相手を信頼しなければ幸せな恋愛はできません。

 

まず、さきさん自身が前向きな気持ちをもつことが一番です。相手に委ねるのではなく、自分自身で何かを変えようと思う前向きな気持ちをもってください。そして、その前向きな気持ちに共鳴してくれた男性がいたときにはどうか相手の男性を信頼してくださいね。

 

(ライター/遠矢晶子)

 

■「失恋からの男性不信」を克服するには?
■「また裏切られるかも…」次の恋愛が怖くなったときの対処法
■アラサーまで彼氏なし。出会いはどう見つけたらいい?

 

悩み相談】の最新記事
  • 【相談】教えて!自己防衛おじさん!自己肯定感が低すぎて彼氏が出来ません。
  • 占い師愛海に相談!「自分に自信が持てないあなたへ」
  • 元彼が忘れられない…復縁はできる?/占い師愛海に相談
  • 【期間限定】鑑定人数3万人!大人気の花凛先生があなたの2020年を占う
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 嫌いな妹の子どもがかわいくない…と思う自分に自己嫌悪【沙木貴咲にガチ相談】
  • 【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
  • 先延ばししてしまう性格をどうにかしたい…解決方法とは?【人気占い師に相談】