「5股されてた……」
「既婚者だなんて知らなかった……」
など、ヒドイ失恋を経験してしまい、次の恋愛に踏み出すことに不安を抱えている女性は多いです。
不安を乗り越えるためには、気合いや根性といった精神論ではなく、知識が必要です。

 

そこで今回は、幸福科学について研究しているライターのTchiki Davis氏が「不安に打ち勝つための3つの方法」を報告していたのでまとめました。

 

不安に打ち勝つ方法 失敗の中から利益を見つける

 

「すべてのネガティブな経験には有益な情報が含まれている。それを見つけることができれば、次に失敗したときの免疫力がつく」

 

たとえば、浮気されてしまった女性は、「なぜ浮気されたのか?」を考えてみましょう。

浮気をしたのは男性側に否がありますが、
「彼氏への態度が冷たすぎたのかもしない」
「甘えてばかりで彼氏に甘えさせていなかった」
など、浮気を引き起こしてしまった原因があるかもしれません。

 

浮気されたことを悔いているだけでは、同じ過ちを犯す可能性があります。
ネガティブな経験は、“自分のいたらなかった点”を知ることができる学習の場になるのです。

 

嫌な出来事ときちんと向き合うことは、とても勇気がいること。
ですが同時に、自分を成長させてくれる最高の機会になるので、ぜひつらい経験をこれからに生かすようにしましょう。

 

不安に打ち勝つ方法 失敗をポジティブなものとしてとらえよう

 

「不安経験を恐怖ととらえれば、好戦的な気持ちになり、うまく処理できない。だが、前向きなものととらえれば、うまく処理できるだろう」

 

恐怖を感じ冷静さを欠いてしまうと、簡単なこともうまく対処できなくなってしまいますよね。

 

ですので、不安と向き合う際は、
「自分が成長するために必要なことなんだ」
「この失敗を乗り越えたらすてきな自分になれる」
とポジティブな気持ちで望むと、意外と簡単に、正しく分析や処理ができるでしょう。

 

不安に打ち勝つ方法 失敗したときには友だちに話そう

 

「自分を甘やかすことはセルフケアになる。たとえば、親切な友だちとおしゃべりすることとか」

 

心理学には「カタルシス効果」という言葉があります。

カタルシス効果とは、不安やストレスを言葉にすることで、それらを解消する現象のことです。
つまり、心置きなく話ができる友だちに不安な感情を話すことで、不安な感情は軽減させることができるのです。

 

また、Davis氏は、
「運動もネガティブな感情を処理してくれる」
と語っており、体を動かすことの大切さも紹介しています。

 

不安な気持ちに満ちてしまうと、体を動かすことが億劫になってしまいますが、そういうときこそ、運動に積極的に取り組んだほうがいいでしょう。

 

まとめ

 

大体の不安は時間が解決してくれますが、中には時間ではなかなか解決できないものもあります。

ぜひ、しつこく胸の中に残る頑固な不安は、今回ご紹介した3つを意識して改善するようにしましょう。

 

(高萩陽平/ライター)

公開日:2018年6月13日
更新日:2019年7月18日

 

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