お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

ファッションやメイク・髪型・言動などおばさんに見えてしまうことの総称を「おばみえ」と呼ぶのだそうです。

 

おばみえしないように女性達は色々と気をつけているようですが、男性的にはどう思っているのでしょう? 20〜50代の男性に聞いてみました!

 

 

魅力を感じると答えた男性

 

おばみえする女性に対して魅力を感じるかというアンケートを取ったところ、想定していたよりも「感じる」と答えた方のほうが多かったです。
 
「そもそもおばみえだと思った事が無いし、その人自身を見るから」(20代/男性)
 
「周りの目を気にしてなさそうなところに安心感を感じます」(30代/男性)
 
「自分にはまだない人生経験の豊かさと余裕、そして大人の魅力を感じる時があります」(30代/男性)
 
「大人の余裕を感じるところ」(50代/男性)
 
2〜30代の若い世代に受けるのかと思ったのですが、50代の男性でも魅力に感じる方はいらっしゃるんですね。
 
人の目を気にしすぎない、自分らしさを大事にした方なら「おばみえ」していても輝きや魅力は消えないのかもしれません。
 

魅力を感じないと答えた男性

 

「歳相応にまとめ過ぎると、実際の年齢よりも老けて見えそう。
 
実際の年齢より少し若めのほうがよいと思います(行き過ぎや無頓着はNG)」(40代/男性)
 
確かに若作りしすぎも男性受けが悪そうですが、年相応を気にしすぎていてもその人の魅力が減ってしまいそうな気がします。
 
少し若めくらいでいたほうが、その人の魅力が引き立つのかもしれませんね。
 

見え方よりも実年齢の問題

 

良い・悪いだけで判断できない、というこんな意見もありました。
 
「魅力を感じるとか感じないとか以前に、ただ『おばさんだなあ』と思う。そもそも、女性を見ていちいち『この人おばみえしてる』とか思わない。
おばみえって男性的な格好が多いイメージなんだけど、2〜30代の女性がそういう格好をしていても『ボーイッシュだな』と感じる。結局は実年齢の問題で、2〜30代の人はおばみえする格好していても若く見えるんじゃないだろうか。
それ以上の人はどんな格好をしていても『普通のおばさん』か『若作りしているおばさん』にしか見えない。
男性によっても年上好きとか年下好きとか色々あるので、おばみえしてるから恥ずかしいとかどうとかはないのでは」(30代/男性)
 
そういえば以前「おばあちゃんのワンピース」を着ている20代女性に会ったことがあるのですが、服装が古いからと言っておばさんには見えなかったし、逆にオシャレに見えました。
 
おばさんがよくやる「ちょっと〜」と言いながら手を前に振る動作も、やる人によっては全然おばさんっぽく見えません。
 
おばみえする格好や言動をしていようと、若い人は若いですよね……。
 

女性は過剰に気にしすぎなのかもしれない

 

今回いろいろな方の意見を聞いていて、「おばみえ」が恥ずかしいとか悪いとかではなく、自分の年齢を受け入れられないこと、または過剰に気にしすぎることが一番良くないのかな、と感じました。
 
「大人の余裕を感じる」と答えてくださった方が見ているおばみえする人々は、自分の年齢を受け入れていたり、過剰に気にしすぎていないからキラキラと輝く魅力があるのだと思うのです。
 
世間や周りの目を気にしすぎて、自分の好きな格好をしなかったり、自然に出てくる自分の良さを封印してしまうのが、おばみえよりも良くないことではないかと思いました。
 
年齢を過剰に気にしすぎず、あなたらしさを大事にしてくださいね!
 
(巴/ライター)
 
■気にしすぎかもしれません!おば見えって悪いこと?オバサンだからこその魅力5選/a>
■男性に聞いた!「若い子」って結局何歳まで?気になる本音は……
■生理の話がオープンになってきている現状、男性、女性それぞれの本音は?

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方