知らず知らずのうちにたまっていくストレス――仕事、人間関係などが原因で、休日はぐったりと寝だめ。そんな女性も多いのでは?

休みたいときはとことん休むことで、蓄積されたストレスは少しずつ解消されていくはずです。
でも、家でずっと寝だめしているのでは、休日はあっという間に過ぎ去ってまた月曜に仕事……という、無限ループに陥ってしまいがち。
もっといいストレス解消法はないでしょうか?

 

仕事疲れを早く取り除くためにも、効果的なストレス解消を考えてみました。

 

自分なりのストレス解消法を見つける

 

ストレス解消の仕方は、おそらく人によって違うでしょう。
食べることが好きな人なら、おいしいものを、おなかいっぱい食べることがストレス解消になるはず。
ドライブが好きな人なら、高速道路をかっ飛ばすことでストレス解消になるでしょう。

 

まずは、自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。
「いいな」と感じるものは、人によって違いますからね。

 

心身が疲れているなら、仕事帰りに喫茶店で一休みするのもいいでしょうし、図書館でゆっくり読書するのもいいかもしれません。

もし人間関係に疲れているなら、気心許せる友達と飲みにいく。旅行にパーッと出かけて、息抜きをする……とか、方法はいろいろあります。

 

大切なのは、「ストレスがたまっているな」と感じたときに、なるべく早めに解消することです。
でないと、いつまでもストレスは抜けないまま、さらなるストレスが積み重なっていき、心身に負担をかけてしまいます。

自分なりのストレス解消法が見つかるよう、普段から好奇心旺盛に行動できるといいかもしれませんね。

 

一日のなかに体を動かす時間を入れてストレス解消

 

ストレスが解消されるには、いくつかの条件があると思います。
まずは、心身がリラックスすること――家で寝だめをしたり、自分の好きなことをしたりするのは、これに当てはまりますね。

 

次に、笑顔になること。
たとえば仲のいい友達と話をするとか、恋人とデートをするというのが、これに当てはまるでしょう。

ほかにも、コメディー映画を見る、好きなアニメを見て楽しむ、などもそうでしょうか。

 

そして、汗をかくことも重要です。
体を動かす仕事をしている人も、趣味で体を動かすことと仕事で体を動かすことは違います。心の感じ方がまったく異なります。

たとえばスポーツをすることも、そのうちのひとつ――運動をするのは、なにもダイエットや体のためだけではありません。

 

人は、体を動かすとイヤな気持ちがリセットされやすいのです。
激しい運動でなくても、ヨガやストレッチ、ランニングや自転車で買い物に出かけるだけでも構いません。

運動不精な人は、家でできる運動でいいので、ぜひ体を動かす習慣を一日のどこかで入れてみてください。

 

自然に触れる機会をもってストレス解消

 

すべての人に共通するストレス解消法は、自然と触れ合う時間を作ることです。
たとえば山、川に出かけたり、海、川を眺めに行ったり。

登山や海水浴といった、大げさなものでなくても、気軽に自然に触れ合うだけで、自分の悩みがいかに小さなものか実感できるでしょう。

 

自然に触れると、人は心が癒やされ、緊張がほぐれます。
生活内に自然に触れる機会がないなら、思い切って山や海に出かけてみては?

キレイな山の空気で、体内の熱がスッキリと入れ替わるかもしれません。
あるいは、広い海を前にすることで、気づかぬうちに心が晴れやかになるかもしれませんよ。

 

おわりに

 

自分のストレス状況に応じて、最適なストレス解消の方法が選べるといいですね。
後ろ向きだなと感じたら、まずは実行。
だまされたと思って、ぜひ試してみてください!

 

(柚木深つばさ/ライター)

【参考文献】『内気な私でよかったと思える本』植西聰著(河出書房新社・刊)

 

■仕事でつぶされない4つの心構えとは
■12星座別、いやされる方法
■彼氏・上司・親・友達。人間関係のストレスを解決する方法

 

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