知らず知らずのうちに、溜まっていくストレス――。仕事、人間関係などが原因で、休日はぐったりと寝溜め。そんな女性も多いのでは?

 

休みたいときはとことん休むことで、蓄積されたストレスは少しずつ解消されていくはずです。でも、家でずっと寝溜めでは、休日はあっという間に過ぎ去ってしまい、また月曜に仕事……という、無限ループに陥ってしまいがち。もっといいストレス解消法はないでしょうか?

 

仕事疲れを早く取り除くためにも、効果的なストレス解消を考えてみました。

 

自分なりのストレス解消法を見つける

 

ストレス解消の仕方は、おそらく人によって違うでしょう。食べることが好きな人なら、美味しいものをお腹いっぱい食べることがストレス解消になるはず。ドライブが好きな人なら、高速道路をかっ飛ばすことでストレス解消になるでしょう。

 

まずは、自分に合ったストレス解消を見つけることが大切です。自分が「いいな」と感じるものは、人によって違いますからね。

 

心身が疲れているなら、仕事帰りに喫茶店で一休みするのもいいでしょうし、図書館でゆっくり読書するのもいいかもしれません。

もし人間関係に疲れているなら、気心許せる友達と飲みにいく。旅行にパーッと出掛けて、息抜きをする……とか、方法はいろいろあります。

 

大事なのは、「ストレスが溜まっているな」と感じたときに、なるべく早めに解消することです。でないと、いつまでもストレスは抜けないまま、さらなるストレスが積み重なっていき、心身に負担をかけてしまいます。

自分なりのストレス解消が見つかるよう、普段から好奇心旺盛に行動できるといいかもしれませんね。

 

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