長女や長男体質の人は、面倒見が良くしっかり者。妹、弟体質の人は、容量が良い。一人っ子は、マイペース。
など、世間一般的に言われている特徴があると思います。
兄弟、姉妹構成で性格や特徴を決めつけないで! と感じる人も多いでしょう。
 
しかし実際には、子供の頃の家庭環境というのは、大人になってからも無意識の部分で、大きく影響しています。
 
今回は、妹、弟体質の人の特徴をご紹介します。
 

 

姉がいる妹の特徴

 

次女は長女よりも放ったらかしにされやすいです。
姉の子供の頃の写真はたくさんあるのに、妹のは少ない、妹はいつも姉のおさがり、などはよくある話。
 
すると姉のいる妹は、自然と人に甘えたり、頼ったりするのが上手になります。
なぜなら、幼い頃から、姉というライバルがいるので、親の愛情を受けるのに何かしらのテクニックと努力が必要だったからです。
 

姉がいる妹の恋愛傾向

 

長女の失敗や、親から叱られる姿を見ながら育った次女は、要領が良く世渡り上手。
 
そして、多かれ少なかれ姉に対してのコンプレックスや対抗心を持って育った次女は、恋愛においては気まぐれプリンセスの妹キャラです。
欲しいものは自力で手にいれる、ちょっぴりわがままで自由奔放な恋愛スタイルです。
 
姉や姉の友達と遊ぶ機会が多い次女は、年上の相手を好む傾向にもあります。
 

兄がいる妹の特徴

 

兄がいる妹は、子供の頃から少女漫画よりも少年漫画、兄にならって男の子がするような遊びをしながら育ちます。
 
兄の影響で、ボーイッシュなサバサバとした性格ですが、身近な自然と男性の心理を把握しているので、モテ女に成長します。
 
その代わり、女子特有のグループ行動が苦手なところもあるので、女子からは「男好き」と誤解されることもあります。
 

兄がいる妹の恋愛傾向

 

兄がいる妹タイプは、身近な男性として兄を見ながら育っていますので、大人になってからも男性に対して過度な期待をしたり、幻滅をしたりすることもありません。
 
年上の男性とも、自然と対等に接することができ、上手な甘え方も熟知しているので、天然小悪魔系の妹キャラとして、可愛がられます。
 

兄がいる弟の特徴

 

長男は、初めての子供ということで、親の愛情も一身に受けられる反面、親の期待も背負いがちです。その点、次男は長男よりも放任されて育つので、親からのプレッシャーもなく自由奔放な性格になります。
 
神経質な兄に比べ、人懐っこいのが次男の特徴。
年上の男性との接し方にも慣れていますので、社会に出てからも上司などにも可愛がられ、要領よく仕事をこなせる出世頭が多いでしょう。
 

兄がいる弟の恋愛傾向

 

世渡り上手で、誰とでも仲良くできる次男ですが、実はマイペース。
恋愛関係になった時に2人の世界に閉じこもってしまうのではなく、お互いに干渉しすぎない、親友のような関係を好みます。
 
そして、グイグイと引っ張ってくれる姉御肌な女性や、依存が強すぎる末っ子タイプの女性は苦手です。
対等な関係を築きながらも、さりげない包容力のある女性を好みます。
 
良くいえば人懐っこく、悪くいえば八方美人な次男の本音は見えにくいので、浮気も上手にこなしてしまうのが要注意点です。
 

姉がいる弟の特徴

 

姉がいる弟は、比較的女性的な性質で、男性特有の競争心やプライドというのはあまり持ち合わせていません。
マイペースで穏やかな性格の人が多いでしょう。
 

姉がいる弟の恋愛傾向

 

姉がいる弟は、兄のいる妹と同じく、自然と女性について把握しているので、女性の扱いが上手です。
そして、日頃から姉の姿を見て育っているので、女性に対して過度な幻想もありません。
 
外ではメイクバッチリ、家の中では眉毛なし。
必死にダイエットに励む姿。
生理中の不安定さ。
などリアルな女性像を知っているので、女性もそんな姉がいる弟タイプには心を開きやすく、女友達も多いでしょう。
 
最終的に選ぶ女性のタイプは、女を敵に回しそうな小悪魔タイプよりも、男女関係なく誰とでも気さくに接することができるような友達タイプの女性です。
 

さいごに

 

兄弟姉妹構成や家庭環境によって作られる体質はありますが、家庭環境が悪かったりすると、本来の自分の体質とは合わない自分が作り上げられてしまうこともありますよ。
 
(ライター/キタミカ)
 
■兄弟構成別の恋愛傾向とは? 長男・次男・一人っ子はコレで落ちる!
■【血液型別】A型、B型、O型、AB型の愛情表現
■私ってドS?それともドM?あなたの恋愛傾向を確かめるには

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

恋愛】の最新記事
  • 心理学を応用して好きな人との距離を縮める方法
  • 九星気学|一白水星男性の恋愛傾向
  • 現実に戻れなくなる…「ドラマみたいな恋」に憧れすぎる危険性
  • 男性の「すっぴんが好き」は嘘?すっぴん好きに隠された本音5つ
  • 年の差別!2歳・5歳・10歳差を乗り越える年下彼氏との付き合い方
  • 別れたくない!彼に手放せない女性と思わせるための方法6選
  • 外見、色気……関係ない!本当にモテるのは「人たらし女子」
  • もう終わった恋なのに…男性にとって忘れられない元カノの特徴5選