お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

出会いがあれば別れもあるもの。

どんなに彼との交際が順調でも、結婚しない限り、一般的には別れは訪れます。

振る側も振られる側もツラいですが、世のカップルはどんなお別れをしているのか気になりませんか?

 

そこで今回は「よくある別れ方あるある」についてご紹介します。

 

1、突然の「冷めた」

 

・「最初はラブラブだったのに、突然『冷めた』とフラれたことが2回ある。人の気持ちの移り変わりって怖いな……と思います」(29歳/住宅)

 

こちらは特に若い頃に起こりがちですよね。最初に「好き好き」と飛ばしすぎてしまうと、交際数ヶ月で冷めてしまうことが……。まだ彼が好きだと、突然の破局はかなりツラいですよね。別れに納得がいかず、修羅場化してしまうケースも。

 

2、浮気が発覚して

 

・「彼が職場の後輩と浮気していたから。ご丁寧に浮気相手が、SNSに彼の見切れ写真をアップしていました。いまじゃ別れて正解だと思うけれど、あのときは怒りが収まらなかったですね」(32歳/医療系)

 

女性の勘は鋭いもの。そのため彼の変化にすぐ気が付き、浮気を突き止めるみたい。

最近ではSNSから浮気が発覚することも多いもの。

 

特に浮気相手が挑発するような投稿をしていると、怒りも増大。彼を許す気にもなれず、そのまま別れに発展するケースも多いようです。

 

3、ほかに好きな人ができた

 

・「私に好きな人ができたから。徐々に連絡を減らして、マンネリっぽくなったときに別れました」(26歳/通信)

 

彼氏以外に好きな人ができたら、別れざるを得ないかも……。とはいっても交際が順調なときにいきなり切り出すと、揉めごとになる可能性大。不自然にならぬよう、別れのタイミングを狙っているようです。

 

4、彼に結婚願望がないと知ったから

 

・「交際して3年。私はそろそろ結婚を考えていたのですが、彼から『俺、当分結婚する気ないから』と言われてしまった。ここで時間をムダにしたくなかったので、悲しいですがお別れしました」(30歳/コールセンター)

 

アラサーを過ぎると起こるのが、結婚に対する考え方の不一致。

彼が結婚願望皆無だと知ったら、交際を続けるのは難しいですよね。

決して彼を嫌いになったわけじゃないけれど、将来を考え泣く泣く別れることに。

 

5、自然消滅

 

・「遠距離恋愛中に彼から連絡が来なくなり、そのまま自然消滅しました。少し落ち込んだけれど、まぁ仕方ないかなって。でも数年後に彼から友達申請がきたときはイラっとしましたね」(27歳/事務)

 

別れ方としての誠意が感じられない自然消滅。

まだ未練があると、なかなかふっ切れなくて困りますよね。

でもいくら自然消滅したといっても、いまの時代は簡単にSNSでつながることができます。

 

完璧に縁を切るのは難しいからこそ、きちんと別れ話はするべきですよね。

 

さいごに

 

やはり「浮気」や「相手への好意がなくなって……」は、よくある別れの理由のようですね。

 

また年齢を重ねるにつれ、結婚願望の有無は大事なポイントとなるようです。

いずれにしてもお互いがしっかり話し合い、納得のできる別れをしたいものですね。

 

(和/ライター)

 

■別れたくない! 彼から別れ話をされた時のベストな行動
■男性が「恋人との別れ」を考えるきっかけをチェック!恋はなぜ終わる?
■彼氏への愛が冷めた理由。別れを考える前に確認したいこと3つ

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?