口説いてきた男性が自分を本気で好きなのか、それとも下心しかないのかはキチンと見極めたいところ。一見すると普通なのに、深い関係になった後で遊びとわかったら後悔しきれないでしょう。
 
パッと見ではわからない地雷男のアプローチの特徴とは? よこしまな下心をどう見極めるのかを詳しく見ていきます。
 

 

女性の話をとにかく肯定する

 

まず初めに、何気ない会話の中に下心が見え隠れするシチュエーションを。
男性があなたの話にとにかく同意してくる時、その人には特別な感情があるでしょう。
それも、批判や反対はもちろん、自分の意見もめったに述べずに、「キミの言うとおり」とひたすら頷き続ける時、彼によこしまな下心がないか見極めた方が良さそうです。
 
女性は同意してもらうことに安心感を覚えるので、話を制止されることなく、のびのびと言える相手には心を許しがちになります。
つい隙を見せてしまうのですが、下心を隠し持った男性は小さな隙も見逃しません。女性にうまく同調することで懐に入り込み、警戒心を解いて距離を縮めてきます。
 
また、下心だけの男性は打ち解けてからホテルに誘うまでが早く、強引になりがち。女性の心が閉じないうちに自分の欲を満たそうとするでしょう。
「急に距離感が近くなった」「どうしていきなり手を握ってくる?」などと違和感を覚えたら、地雷男の可能性があります。
 

狙った女性の「好みのタイプ」になりきる

 

狙った女性の好みを巧みに聞き出し、「俺にもそういうところがある」と自分があたかも理想のタイプであるように装う男性も、嘘をついて下心を隠しているかもしれません。
 
自己アピールはガツガツしすぎず、基本スタンスはソフトでやさしく。下心なんて1ミリも見せないはず。むしろ上品なジェントルマンのイメージがあるでしょう。
 
そして、女性の興味を十分に惹きつけておいて急に一歩引き、もったいぶった態度を取り始めます。
「キミの方から求めてくれないと、ボクはこのままどこかへ行ってしまうよ」と言わんばかりに追いかけさせるのです。
 
何となくでもいいなと思えば、女性も「今ここで彼を逃すわけにはいかない」と追いすがってしまうでしょう。
気づけば都合の良い女として遊ばれている……というパターンになりがちに。
 
このタイプは、女性の扱いに慣れているヤリモクのプロ。オシャレで身のこなしに品があり、女心を読むのも嘘も上手です。美形というほどではないのに、雰囲気がいかにもモテていそうな『雰囲気イケメン』が多いかもしれません。
 
中の上レベルのモテ男がやたらと言い寄ってきても、一歩退くような態度を見せる時は要注意。彼が本当に自分の好みにハマるのかどうかをよく見極めてください。
 

前に言ったことを忘れている

 

男性が少し前に言ったことを、「そういえば、こんなこと言っていたよね?」と確認した時、どんなリアクションを返すのか?
これは下心だけでなく、本気の愛情があるかどうかをジャッジできます。
 
「私が好きなあの映画、アナタも好きって言っていたよね?」
「前に調べておくと言ってくれていた件、何かわかった?」
 
そんな風に、前に交わした会話の続きを投げかけて、彼がキョトンとした顔をしたら、下心から適当に話を合わせていただけでしょう。真剣に思っていたわけではなさそうです。
 
男性は狙った女性を落とすために、何とかして女性の警戒心を解き、懐に入り込もうとします。そのためには女性の好みや興味を理解し、同調することが不可欠。
 
ただ、これは本気のアプローチでも使われる手法なので、時間をおいてから彼の発言を振り返ることで、下心しかないのか本気で好きなのかが見えてくるのです。
 

下心の先に愛はあるのか?

 

下心丸出しのわかりやすい男性はともかく、ほとんどの男性が下心を隠してジェントルマンの仮面をつけています。
本気で好きな女性に対しても、男性は「触れてみたい」という下心を必ず抱くものなのです。
 
だから、下心があること自体は否定するべきではありません。男性の恋愛感情にはそもそも性欲が含まれるので、恋する男性は誰もが下心を抱いています。
 
見極めたいのは、下心の先に真剣な愛情があるかどうか?
 
本気で好きになりかけた男性がやたらとホテルに誘うなら、「どうしてしたいの?」「私のこと本気で好きなの?」と聞いてみるのが一番です。
少しでも引っかかるところがある時は、面倒くさい女になることで相手の本音が引き出せます。「こんなこと言ったら面倒だと思われそう」という意志確認をあえてするんです。
 
下心が見えにくい男性の本心を、外側から見回すだけで見抜こうとしない方がいいでしょう。それができるのは相当の手練れだけのはず。
 
面倒くさい発言をした後で、たとえ男性が露骨に不機嫌になっても、そんな奴とは縁を切ればいいだけ。自分をもてあそぼうとする男に面倒くさい女と思われても、何の支障もありません。
 
逆に、面倒な意志確認をすることで、真剣交際を望む男性は自分の気持ちを伝えてくるはず。
好きな女性から「私のことをどうしたいの? 好きなの?」と聞かれて、告白しないわけにはいかないでしょう。
 
ジャッジするのは下心があるかどうか? ではなく、彼には下心しかないのか、下心に愛情が伴っているのかどうか。
男性が繰り出すアプローチの先にどんな感情があるのかを探ると良さそうです。
 
(沙木貴咲/ライター)
 
■付き合っちゃダメ!地雷男のチェックポイント4つ
■絶対に幸せになれない地雷男を「割と簡単に」見分ける5つの方法
■付き合うのはやめて!不誠実な男性の特徴

恋愛】の最新記事
  • 男性からすると、マジで理解できない“女性の言動”5選
  • 外国人男性の彼女に対する超絶イケメン発言3選
  • 真剣交際決定!性格イケメンはこうやって見極める!
  • 男が妄想している彼女との理想のデート5選
  • 出会いを予言!? 当たると話題沸騰の占いが各メディアで話題
  • 12星座別!A型女性の性格と恋愛傾向♡
  • 女性を異常に見た目・年齢で判断する男性の特徴と心理
  • 男性が教える彼女を「大切にしてくれる」男性の見極め方