こんにちは。婚活&占いスナックaeru(アエル)のママ、うららです。

婚活がうまくいく人はツッコミ上手で、「あれ?」と思う事があってもそれを上手に伝えられる人が多いように思います。“愛のあるツッコミ”を入れることで、自身の不満を解消できるだけでなく、気まずさを楽しい笑いに変えたり、お互いの距離感を縮めたりできるんです。

 

今日は、そんな“愛のあるツッコミ”についてお伝えします。

 

自分も相手もハッピーになれる“愛のあるツッコミ”

 

たとえば、自分はおしゃれなお店でデートしたいと思っていたのに、大衆的なお店に連れて行かれてテンションが下がってしまった……など。

 

不満があるのに、その場の雰囲気を悪くしたくないからと我慢していると、結果的にまったく楽しめず、ますます不満が募ってしまいます。

 

そういう時は、きちんと相手に伝える努力をすることが大切なのですが、意外とできてない人が多いように感じます。

 

我慢して相手に合わせ、「それも、いいですね」などと言っていると、相手はあなたが喜んでいると受け取ってしまいます。

そして、さらに勘違いされ、あなたはますます嫌な気分になったりするもの。

 

相手の気持ちを害さずに「そうじゃない!」「それは嫌だ」って伝えたい――そういうときには“愛のあるツッコミ”をするのがオススメです。

 

“愛のあるツッコミ”事例をご紹介

 

誘われたお店がイメージとかなり思っていたのと違っていたとしたら、「あれ?ここですか?(笑)」とか「もしやギャップを狙ってます?(笑)」など、笑いを交えた伝え方をするのが”愛のあるツッコミ”。

 

そうして意向を伝えた後は、その場を思いっきり楽しみましょう。うわべだけ合わせて愛想笑いしたり、深刻に批判するのではなく、楽しみながら、たまには本音のツッコミを入れたり、「次はこういうお店にも行ってみたいかも!」とリクエストすれば、その場の雰囲気も決して悪くなりません。

 

もしちょっと勘違いされたり、ボディタッチしてきたり、ちょっとエスカレートしたなーと思った場合も、変に我慢しないで、「ちょっと飲み過ぎ~(笑)」などと冗談っぽく伝えれば、気まずい空気にはなりませんよ。

 

その場では良い子ぶりっ子で愛想笑い。本心を伝える努力を全くしないのに、心の中では「なんで察してくれないの!」とか「もう、ありえない!最悪!!」と不満をもち、デート後は「もうないわ~」とメール拒否。そしてそれを後で女子会のネタにしてストレスを発散する……と実際、そういった方が、実際とても多いんです。

 

これでは男性もワケがわかりませんし、自分も全然先に進めません。

それでせっかくの出会いをフイにしてしまうようなことになったら、もったいないですよ。

 

“愛のあるツッコミ”で相手を自分好みに育てましょう

 

素材が良ければ、料理するのは自分次第。

完璧に自分の口にあうものしか食べない! などと言っていたら、食べられるものはなくなってしまいますよね。

でも、素材が良ければ、自分で少し味を足したり塩をひかえたりすれば、好みの味に変えることができます。

 

パートナー選びも同じこと。

良いパートナーに出会える女性は、素材をみきわめて自分で仕上げるのが上手です。”完全に仕上がっている人”を探しても、なかなか見つかりません。そういう人は、すでに結婚していたり彼女がいたりして、その女性がそこまで仕上げているということなんですよ。

 

どんなに良いと思った相手でも、直してほしいと思う部分は必ずあるもの。その時に、それをいかにうまく伝えるかが重要になります。結婚を意識している間柄ならなおさらでしょう。

 

最後に

 

お店にいらっしゃる方たちを見ていても、相手に不満を持っていても、それをうまく伝えられず不満をため込んでしまう女性が結構いらっしゃいます。

ええ、なかなかツッコミ上手になれずにいる方も、大勢いるんです。

 

もし、「ちょっと違うな」と思ったら、それは自分のコミュニケーション力を上げるチャンスです

違うと思った部分を上手に伝えて、コミュニケーションのキャッチボールを練習してみてください

 

それが、理想の相手を見つける道にもつながるはずです。

 

皆様に一日も早く素敵なパートナーが見つかりますようお祈りしております。

 

(占い師/うらら)

 

■婚活&占いサロンaeru

店舗:〒105-0004 東京都港区新橋3-9-4

電話番号:03-6721-5953

営業時間:「婚活&占いサロンaeru」 月・火17:002200(最終受付21:00

「スナックaeru」 水・木・土19:0024:00L.O 23:00

https://ameblo.jp/snack-aeru/

 

第1回
成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
第2回
縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
第3回
1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ
第4回
「どうせ自分なんて…」が出会いのチャンスを遠ざける!
第5回
婚活は4月が勝負!“春婚活”のススメ
第6回
男性がおごるのが普通!? 初デートを成功させるお金マナー

関連記事
■あなたが運命の恋に出会う場所【PR】
■実録! 婚活パーティー初心者は“ココ”に注意!
■好きな人との初デート「また会いたい」と思わせる方法
■彼でいいの?婚活で誰が好きかわからなくなった時に確認したいこと

 

結婚】の最新記事
  • 心理テスト|何人目の彼氏とゴールイン?結婚までに付き合う人数診断!
  • 結婚式を迎えるラブラブカップルの思わぬ落とし穴5選
  • 玉の輿にのりたい! メリットとデメリットとは?
  • 婚活は高望みした方がいい4つの理由
  • 成功率を上げる!性格別|おすすめ婚活方法
  • 好きな人と結婚したい!結婚後もトキメキと安心感は両立出来るの?
  • 婚活中に出会いたくないやばい男に、婚活中出会ってしまいました
  • 結婚がゴールだと思っている人は結婚で不幸になる、の法則