20日はおひつじ座満月。ラッキースター木星が絡んで前向きなムードが高まります。

 

恋に新しい展開があったり、仕事に活気が出てきたりするでしょう。

 

もし終わりを告げるものがあっても、それは新しい始まりに続くはずです。

 

そんな10/17~10/23の恋愛運・仕事運を星座別に見ていきます。

 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

20日はおひつじ座満月。自分を振り返る良いタイミングになるでしょう。
 
周りの目も気になるでしょうが、結局のところ「自分はどうしたいのか?」と自問自答することになるはずです。
 
良かれと思って周囲を気遣い、期待に応えようとしてストレスを抱えるなら、シンプルに原点に返るといいかもしれません。
 
また、そうした自己分析を進める上で、気兼ねなく意見をくれる友人が良いヒントをくれるようです。
 
一人で考えて答えが出ないときは周囲にアドバイスを求めるといいでしょう。
 
恋愛運はいろんな意味で勢いと動きに満ちた週です。
 
23日までは主体的に動くことで進展が期待できますし、出会いにも恵まれるはず。
 
好きな人がいるなら自分からデートに誘って二人で過ごす時間を作ると良さそうです。
 
交際中の人は自分たちの関係をオープンにするといいかもしれません。
 
グループデートのようなシチュエーションが楽しく充実するでしょう。
 
フリーの人は友人がキーパーソンとなって新しい恋のきっかけをつかむはず。
 
身近な人間関係を大切にすると出会いにつながるようです。
 
仕事運は先の見通しが立ちやすい時期を迎えています。
 
本格的な年末に向かう前に、「この案件は見直そう」「これはやり直した方がいい」といった声が上がるかもしれません。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

20日の満月を迎えると、心のモヤモヤがスッと晴れていくでしょう。
 
思いどおりならないジレンマや未練などから解放されるようです。
 
全部が完璧に整うわけではないものの、自分を縛り付ける鎖や足かせが消えて、心はそれまで以上に柔軟さを増していきます。
 
長く続けてきたルーティンやマイルールは守りたいでしょうが、それらを壊した先に新しい世界が広がっていると考えて。
 
もっと自由になるためには、「こうあるべき」という思い込みを手放すことが一番大切かもしれません。
 
恋愛運は23日から上向きに。それまでは目立った動きがなさそうなので、自分なりに恋プランを立てておきましょう。
 
また、友人やSNSのフォロワーとの恋バナは、「そういうことだったのか!」という気づきを与えてくれるようです。
 
何となくでも気になったことはメモで残しておくといいかもしれません。
 
仕事についてはしっかり気合を入れて取り組みたい週です。
 
「質」か「量」で言うと、今週は量で勝負する感じ。
 
手と足を動かして業務をたくさんこなすとか、とりあえず行動することで方針が決まるといった傾向があるでしょう。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

満月が起こる20日をすぎると、今の自分に必要な仲間が集まりそうです。
 
あなたの言動や仕事ぶり、SNSでの投稿などを見て興味を持ってくれるでしょう。
 
「こんな人脈が作りたい」「こういうスキルを持った人と仲良くなりたい」とアピールしていたなら、願いどおりの人物を引き寄せられるはず。
 
また、特に人を集めていなかったとしても、あなたの得意なことや、これまで頑張ってきた仕事を見聞きして、「話を聞きたい」「協力してほしい」と声をかける人がいるようです。
 
今週から月末にかけては意識を外向けにして、小さな問い合わせにも耳を傾けるといいでしょう。
 
恋愛運はアクティブで自分らしさが光る週です。
 
好きな人を誘ったり、積極的に出会いを探したりするには良いタイミング。主体的に動くことがチャンスを引き寄せます。
 
交際中の人はおしゃべりが楽しく、たくさん語り合うことで恋人との絆が深まるでしょう。
 
フリーの人は趣味を通じた出会いが恋につながりそうです。
 
仕事運は良くも悪くもゆるく淡々としています。
 
ただ、のんびりしていられるのも今週までなので、スケジュールの遅延や漏れがないように。
 
疲れが溜まっている人は、この一週間で回復させておきましょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

20日の満月を境に仕事がひと段落つきそうです。
 
頑張ってきたことに成果が出るとか、折り返し地点を迎えるなどして、ホッとする場面があるでしょう。
 
苦戦が続いていた人にとっては、月末に向けて苦労が報われる時期になるはすです。
 
また、そうした頑張りを高く評価されて、今以上に大きな案件を任される可能性も。
 
やりたいことがあるなら、頭の中で考えるだけでなく、口に出してアピールすると良さそうです。やれる環境を作ってくれる人が現れるかもしれません。
 
恋愛はどんな自己アピールをするかがカギになる週です。
 
交際中の人は、我が強くなりすぎると恋人とギクシャクするので控えめに。
 
言いにくいことを伝える時は、言葉を選んで独りよがりな文句にならないようにしましょう。
 
一方、まだ恋人がいない人は自分のこだわりを強めに出して。「ここまで言っていいのかな?」と思うくらいが良いインパクトを残しそうです。
 
22日前後は特にこだわりが強くなりやすい日です。
 
恋愛状況に合わせて、ちょうど良いラインを冷静に見極めましょう。
 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

満月を迎える20日あたりは、今いる場所より遠いどこかへ飛んでいけるイメージです。
 
仲介してくれるキーパーソンが表れて、憧れの人に自分の声が届いたり、花形案件を担当できたりとテンションが高まるでしょう。
 
今週から月末にかけてはうれしい提案が多くなるので、周りの人の話にはよく耳を傾けると良さそうです。
 
仕事運は話が二転三転しやすく、ボーッとしているとあっという間に状況が変わってしまうかもしれません。
 
些細な噂話も聞きもらさないように。
 
また、23日をすぎると仕事もプライベートも忙しくなる可能性が。
 
今週は「今日の仕事は今日中に片付けて明日に持ち越さない」を心がけて、来週のために良い流れを作りましょう。
 
トラブルの種になりそうなことはマメにピックアップして周囲と共有すると良さそうです。
 
恋愛運は引き続き好調が続きます。ベタ甘に攻めるより、フランクに友だち感覚で歩み寄ったほうが、好きな人ともっと仲良くなれるでしょう。
 
仕事や趣味の話で盛り上がるかもしれません。
フリーの人はどこに出会いのチャンスがあるかわからないと考えて。
 
気になる人を見つけたら、思い切ってナンパしたり、連絡先を渡したりするのもアリかも。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

20日の満月をすぎると思わぬチャンスが舞い込んできそうです。
 
月末まではガツガツと自分から攻めるより、良い意味で受け身に構えたほうがいいかもしれません。
 
また、テンションが上がる話はいきなり天から降ってくるのではなく、毎日続いている習慣やルーティンワークなどがきっかけになるはず。
 
自分が重要視していないところが注目されるでしょう。
 
あなたのSNSを見た人が声を掛けてきたり、職場で誰かが重要ポジションに抜てきしてくれたりするようです。
 
そんなわけで、仕事は小さな努力の積み上げを大切に。見られていないと思う雑務ほど、上の人はよく見ているかもしれません。
 
あるいは、今年に入ってから自分なりに工夫・調整した業務があれば、それとなくアピールしましょう。
 
独自に顧客を開拓したとか、仕事を効率化して周りにも教えてあげたといったことは評価につながるはずです。
 
恋愛運は潔さが求められる週です。
 
曖昧な態度でなりゆき任せにするのではなく、「自分はどうしたいの?」とつねに自問自答するといいでしょう。
 
期待外れの展開になりそうなときは、すぐに自己主張して方向修正をしっかりと。
 
受け身や見守るスタンスは損をするかもしれません。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

満月を迎える20日以降、大切な人との関係に注目しましょう。
 
意外なところで自分と相手が結び付いていると気づくかもしれません。
 
「こんなこと恥ずかしくて言えない」「話す必要はないだろう」と思うことほど、相手との絆を深めるカギになります。
 
好きな人にはアプローチを出し惜しみしないほうがいいですし、大事なビジネスパートナーには仕事のことだけでなくプライベートについても話すといいでしょう。
 
幅広く自分を知ってもらうことで、相手とのつながりがもっと深く特別なものに育つはずです。
 
そんな満月の後押しが得られる今週は、恋に積極的に。
 
良いムードなのにまだ付き合えていないカップルは、この一週間で交際を決めるつもりで。
 
交際中の人は恋人とラブラブで過ごせる週です。
 
いつもより連絡を多めに取って二人の時間を大切にしましょう。
 
フリーの人は恋人候補の条件を狭めないほうがいいかもしれません。大らかに構えると恋のきっかけがつかみやすくなります。
 
仕事は売上の集計など、数字を扱う仕事を早めに済ませておきましょう。
 
来週に入ると上から指摘が入るかもしれません。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

20日の満月は、さそり座さんに「いろいろと整っていく様子」を見せてくれそうです。
 
プライベートも仕事も、本当に必要なものは何かハッキリ見えてくるでしょう。
 
これまでは「みんな大切。手放せない」と思ったかもしれませんが、満月から月末にかけては要らないものを手放せるようになります。
 
取捨選択できる基準が自分の中にできあがるのです。
 
また、しばらく杞憂が続いていた人は、霧が晴れるように視界が明るくひらけていくでしょう。
 
真相が見えずに困惑していたことは、「こういう事情だったのか」と納得できそうです。
 
恋愛ではストレートな愛情表現を大切に。駆け引きや遠回しのアプローチをするより、わかりやすい言葉で想いを伝えたほうが理想の展開を実現できるはずです。
 
23日をすぎると大胆な自己アピールで注目を集め始めるでしょう。
 
デートの約束をするなら土曜日がいいかもしれません。
 
仕事はターニングポイントを迎える週です。
 
何に対して信念をつらぬくのか、何のために働いているのかを考えると価値ある気づきが得られます。
 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

20日の満月をすぎると恋が大事な局面を迎えそうです。
 
「やっと理解してくれた」「気づいてくれた」と安心する人もいれば、「そろそろ潮時」と潔い判断を下す人もいるでしょう。
 
いずれにしても、今までとは違う場所に進んでいけるきっかけになります。
 
何があるとしても前向きに受け止めることが大切です。
 
また、このところ何をしても小さくまとまりがちとか、物事に白黒つけるのが難しく感じていたなら、自分を取り巻くムードが変わるのを感じるでしょう。
 
視界がクリアになって判断・行動がしやすくなるはず。
 
家や家族については、保留のままになっていたことに答えが出るかもしれません。
 
恋愛運は楽しい雰囲気が高まる週です。
 
好きな人と二人きりで甘いデートを楽しむのも良いですが、共通の友人も交えたグループデートをしても充実するでしょう。
 
身内に恋人を紹介するにも良いタイミングです。
 
フリーの人は友人とのおしゃべりから気になる人を見つけるかもしれません。
 
「会ってみたい」と思う人物がいたら紹介してもらうと良さそうです。
 
仕事は周囲との情報共有を大切に。
気になることがあるなら放置しないで質問・解明しておくと安心です。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

満月を迎える20日あたりは、自分が本当に欲しいものを確かめると良さそうです。
 
「もう大人だから」と忖度する必要はありませんし、自分の心に正直になると無理をしないで済む環境が整うでしょう。
 
最近、仕事が忙しくてプライベートがおろそかになっていた人は、家でゆっくり過ごすことを大切に。
 
家の中がリラックスできない状態であれば大胆に断捨離しましょう。
 
大掃除はだいぶ先の話になりますが、要らないものはフリマアプリや粗大ゴミに出せば、心も部屋の中もスッキリするはずです。
 
恋愛はどれだけ本音をむき出しにできるかがカギになります。
 
「ここまで露骨に言わなくてもいいだろう」と思うくらいのアピールがちょうど良いと考えて。
 
遠慮をすれば何もなく時間だけが過ぎてしまうので、勇気を出して行動することが大切です。
 
仕事運は上向きに。迷走していた案件や結果が出づらかった業務がスムーズに動き始めるでしょう。
 
また、周囲に自分の意見を述べるにも良いタイミングですし、主体的に仕事を進めることも可能なはず。
 
上司や取引先にアピールしたいことがあれば、この一週間で伝えると良さそうです。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

20日の満月は、みずがめ座さんに「ずっと欲しかった答え」をもたらすでしょう。
 
それは好きな人からの返事やLINEかもしれませんし、職場で議論され続けたテーマに最終結論が出るのかもしれません。
 
紆余曲折あったとしても、月末までに届く言葉はあなたを納得させるはずです。
 
また、自信を失いかけていたり、これからの自分の方向性に迷っていたりするなら、「私は私」「この道を進む」という決意が固まりそうです。
 
自分を理性的に眺めて、愛されるべき魅力と高く評価されるべき能力を再確認するでしょう。
 
先月から動くに動けないと足踏み状態になっていた人は、ようやく一歩積み出せるようです。
 
仕事運は23日から少しずつ上がり始めるので、この一週間で目標の見直しを。
 
月内のスケジュールはもちろん、年末までの予定をザックリとでも確認しておくと安心です。
 
恋愛は前向きに意識を変えて。「これでうまくいった」という過去の成功法則が、今も通用するとは限らないでしょう。
 
無意識の思い込みに縛られているところがあるので、もっと柔軟に考えると良さそうです。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

満月を迎える20日以降、自分の中の優先順位を見直すといいでしょう。
 
「今、一番欲しいものは何?」と自問自答したとき、何が真っ先に思い浮かびますか? 
 
欲しいと願うものがいつの間にか変化していると気づくかもしれません。
 
人の価値観は意外と簡単に変わるもので、自分にとって最新の優先順位を知ることで、日々の行動パターンや欲しい情報も変わってくるはずです。
 
仕事は追い風が吹く週で、いつもは苦労する業務が不思議とスムーズに達成できそうです。
 
ヒントは同僚や後輩のアドバイスにあり、目からウロコの発見があったり、自分には拾いきれない情報をもらえたりするかもしれません。
 
他愛ない世間話であっても、今週は耳を傾けるように心がけて。
 
恋愛運は仕事運が良いだけに低め安定の運気です。
 
待っているだけではチャンスがつかめないので、付き合いたい人や結婚したい人がいるなら自分からきっかけを作りましょう。
 
満月のころは、今の自分にとっての恋の優先順位を見極めることも大切です。
 
好きな人や結婚について真剣に考えたとき、意外な気づきがあるかもしれません。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|10/18(月)~10/24(日)12星座で占う恋愛運「牡羊座満月、自己完成の時期」
■12星座別!10月の総合運
■九星気学で占う!10月の総合運

  • 【12星座別 12/5~12/11の運勢】チャンスを静かに狙う
  • 【12星座別 11/28~12/4の運勢】射手座日食でステップアップ
  • 【12星座別 11/21~11/27の運勢】射手座のシーズンがスタート!
  • 【12星座別 11/7~11/13の運勢】葛藤の先に見る光
  • 【12星座別 10/31~11/6の運勢】蠍座新月がもたらす発見
  • 【12星座別 10/24~10/30の運勢】手応えをつかんで前進!
  • 【12星座別 10/17~10/23の運勢】牡羊座満月でポジティブに
  • 【12星座別 10/10~10/16の運勢】スッキリと霧が晴れて