9/29 心境が変わったり、関係性が元ある姿に戻ったり

 

4月下旬から、「アレがどうしても欲しい」「絶対に自分の思い通りにする」「あの人よりも私のほうが上」という野心、欲望があったり、どこか歪んだ関係性ができていたりするなら、29日を境に心境が変化するし、偏りのない関係に整っていきます。

 

意識が自分に向きすぎていた人も、視野が広がってやたらと執着していたことを呆気なく手放せるようになるとか、気にしすぎていた部分を「ま、いっか」と軽く考えられるようになる、といった動きがあるはずです。季節が秋に移り変わるのに合わせて、心の変な熱も冷めていくんじゃないでしょうか。

 

ただ、そうした変化は、ちょっとわかりづらいかも。コレ! とすぐにわかるかどうかは、人によるでしょう。

人間関係に関しては特に、自分のあずかり知らぬところで変化の渦が起きて、その余波がジワジワと影響してくる……という可能性があります。何があるとしても、起こることだけを見つめて「良い・悪い」を判断しないほうが良いですよ。

 

10/6 何かを得るために、終わるものもある

 

夏の浮かれ気分も勢いに任せて動いていた部分もすっかり落ち着いて、仕切り直しや方向転換をしている人が多いと思います。なかには、何かを得るとか、成果を出すとか、新しいものを始めるといったことをするために、それまで続いたものを終わらせる必要が出てくるかもしれません。自分の意志で「やめよう」と思わなくても自動的に終了する場合もあるし、ピリオドを打つことには納得できるでしょう。

 

なにしろ、10月上旬は運気が大きく切り替わるタイミング。そのために、ここしばらく「調整」が求められていたというのもあるし、新しいものを取り入れる・新しい動きをするには要らなくなったものの整理と取捨選択が不可欠だということです。

……物があふれて乱雑なクローゼットには新しい洋服がもう入らないですよね。それと一緒。

 

ただ、この時期に終わるものには、悲壮感や未練があまりないはず。こっちがうまくいくためには、そっちが終了で、そっちが終わることであっちも調整がつく……みたいな。結局丸く収まって(しかも、その収まり方が結構意外だったりして)、気分的にはすっきりするんじゃないでしょうか。

 

では、今週の運気を占星術的な視点から次のページでお話しますね。「それは要らないなー」って人は、すっ飛ばしてさらに次のページへ! 自分の星座の運勢をチェックしてくださいね!

 

5ヵ月ぶりに冥王星が順行に!

 

29日、4月下旬から逆行していた冥王星が順行に戻ります。トランスサタニアン(天王星・冥王星・海王星)については、水星なんかとは違って星の動きが個人にどう影響するかを「コレ!」と断言するのは難しく、どちらかというと国全体や組織への影響の方がわかりやすいんでしょうけど、その余波が個人にも及んで「ああ、こういうところで変わったのね」と気づくことは多いはず。

 

出来事自体はパッとしなかったり、それが自分にどう関わってくるのか、すぐには分からなったりしても、全然大丈夫。いずれわかると思います。

たとえば一番ホットなところでいうと……小池さんどうなのよ? と何気なくツイッターで呟いたら、意外にリツイートやいいねが多くて、一気にフォロワー増えるとか。あるいは、そのつもりはなかったのに炎上するとか。炎上したことで嫌な気持ちになっても、それがきっかけでアカウントが有名になり、思いがけず表舞台に引き出される……という展開もあり得るし。

 

ちょっと広い視野で物事を捉えるのが良いと思いますよ。

 

10/6 牡羊座の満月

 

10/6は牡羊座で満月を迎えます。10/10の木星蠍座入りを控えての満月なので、そわそわしがちにもなるんですけど、この満月には、山羊座の冥王星が絡んでTスクエア。冥王星は、乙女座の火星・金星と魚座の海王星が作り出すオポジション(180度の角度を作り出すこと)を調停しているから、気持ちや直接的な行動面ではそれほど乱れないにせよ、淡々として何もない……っていう満月ではないでしょうね。

 

何かが達成したり、新しいものを手に入れたりする代わりに、それまで持っていたものを手放す……というより「卒業する」とか。あるかもしれません。

 

ただ、海王星の影響で、「今の私にコレ? 本当に必要なの?」「絶対にムリだと思ったけど、欲しいものが手に入った。ていうか、どうして?」みたいな不思議な感覚に陥る人もいそう。

とはいえ、何がどうなるとしても、結局は納得できるはずなので、無理強いされるとか未練タラタラなのに別れる、といったことはないと思いますよ。

 

牡羊座

 

まだ緊張感のある雰囲気が続きますが、10月に入ると少しラクになるかも。特に、仕事面でずっと納得がいかないことがあったり、職場内の派閥や上司との関係性に悩んでいたりするなら、少しずつ状況は変わっていきます。

年長者に助けられる場面もあるでしょう。

 

6日は、頑張った自分を褒める日にしてみては? 物事が一段落して、これまで行動した成果が見えてくるはずです。「まだまだ足りない」と思う人も、とりあえずは自分にご褒美をあげましょう。

 

牡牛座

 

感情がなかなか穏やかにならないかもしれません。この週は、特に3~4日が胸がざわつくことになりそう。

ただ、「思い通りにいかない」「私、何がしたいの?」というモヤッとした感じは、現実的な視点で見つめ直すと答えが出るはずです。気持ちはさておき、客観的に見ればこうだよね、という判断をすれば間違いはありません。

 

6日は、自分の無意識にあることを発見できる日。それまでのモヤッと感がきれいになくなる可能性もあるし、気づけば「なんだ、全部解決してるんじゃない」という状態になっている可能性もあります。夢はあえて見ないほうが得をするような時期です。

 

双子座

 

実務的なことをしながら土台作りをコツコツと進めていたのが、それを元にして外へ出ていく……という感覚があるでしょう。意識は外に向きやすくなり、より広い視野で物事を見るようになりますし、コミュニケーションの幅も広がっていきます。

双子座さんらしい、軽やかさが発揮できますよ。

 

6日は、自分が属する組織や人間関係に動きがありそう。自分に本当に必要な人が誰か、ハッキリと見えてくるかもしれません。そのときにもし、離れていく人がいたり、あなた自身が「離れたい」と思う人がいたりしても、追わないのが正解ですよ。

 

蟹座

 

中途半端な人間関係が少しずつ整理されていきます。蟹座さんがどういう気持ちを抱くとしても、この時期の人の流れは「正しい」ものです。素直に受け止めたほうが良いですよ。

 

2日は、忙しくてうれしい悲鳴を上げるような状態になったり、あっちやこっちと連携して慌ただしくなったりするかも。

6日は、仕事面で自分の能力と実績を再確認する日になりそう。その時に、本当に自分がやるべき仕事が見えてくるし、それを知ることで行動を起こす可能性もあります。

 

獅子座

 

夏にちょっと頑張りすぎていたなら、この週末に体調の見直しをすると良いですよ。疲れが出やすくなっていて、タイミングとしても今が「休みどき」。少しでも不調があるなら、遊びに行くのはやめて、家でゆっくり過ごしましょう。

 

ここしばらく、獅子座さんの聡明さが際立っているんですが、6日は一段と視野が広がって、物事を客観視できるようです。それまでの目標を改めて、もっと遠くまで見越した目標を立て直すかもしません。

 

乙女座

 

異性関係がこじれていたり、自分としては納得がいかない状態になっていたりすれば、この週に見直しのメスが入ります。気持ちは多少乱れるかもしれませんが、「バッサリ」決断するのが良いですよ。

 

6日は、普段は目を向けないところに目が向いて、知らず知らずのうちに築いてきたものを自覚する、といったことがありそう。そうした発見によって、こだわりを捨てるとか、価値観が変わって一皮剥けるなどの変化があるはず。上手に気持ちを切り替えていけるでしょう。

 

天秤座

 

お誕生日を迎えている天秤座さん、おめでとうございます!

この週末は、自分の基礎を支えている部分や、家族などに目が向きそうです。特に、春からうまく機能しない部分があったなら、この週を境にスムーズな流れができあがるでしょう。

 

6日は、愛情面や仕事面でのパートナーについて考えることが出てきます。これまで築き上げた信頼を再確認したり、安心してお付き合いできる相手が見つかったりするようです。

もし、「この人とあの人、どっちを選べばいいの?」という状況に陥ったら、感情ではなく理性や社会的な視点で判断すると良い選択ができますよ。

 

蠍座

 

蠍座さんは、多少の浮き沈みはあっても、ここしばらく「イマイチ物足りない」感覚があったはず。完全に自分の思い通りになっていたわけではないと思うんですが、この週末にそうした停滞感は消え始めるでしょう。モヤモヤとした濃い霧の中をやっと抜け出るような感覚があるはずです。

 

6日は、「自分がやるべきこと」や職場での仕事に関して、一段落するタイミングです。ホッと一息つけるのはもちろん、新しい課題も見えてくるんじゃないでしょうか?

もしそれがちょっと面倒くさいものだとしても、見て見ぬふりをしないで、とりあえず把握しておくのが賢明ですよ。

 

射手座

 

この週末、射手座さんの金銭面で「見直し」があります。頑張っているのに収入に繋がらない、努力して節約しているはずが大した成果として現れない……というもどかしさを抱えていたなら、ハッとさせられる瞬間があるはずです。

 

先週から続く緊張はまだ残っているものの、それに心身がもう慣れてきているのでは?

そんな中、6日は恋愛面ややりたいことに関して、一つの答えが出ます。どういう決着がつくとしても、納得して受け入れられるでしょう。

 

山羊座

 

「思えば遠くに来たもんだ」じゃないですけど……約5ヵ月前を振り返ってみて、今とは随分違っていることが自覚できるはずです。気持ちは繊細に揺れ動き、週末はちょっと感傷的になるかもしれません。

 

6日は、自分の居場所や土台となるところを再確認する日になりそうです。引越や模様替えを決める人もいるのでは?

この時期に自分が身を置く環境を変えたりすることは、「自分が何者であるか?」という部分を見つめ直すきっかけにもなりますよ。

 

水瓶座

 

この週末、「自分のことなのに、曖昧としてよく見えなかった部分」が、はっきりしてくるでしょう。気持ちはポジティブになって、精神的な不安定さは消えていきます。前向きに今後のことが考えられるようになるはずです。

 

そして、6日を境に水瓶座さんは「発信者」となっていきます。周りとコミュニケーションを取り始めたり、SNSなどで自分の思いを吐露したりして、外向けに情報を流していくのです。あるいは、表現者となるかもしれません。「こんなこと言ったら、笑われないかな」なんて思わず、のびのびと思い浮かんだ言葉を発信していきましょう。

 

魚座

 

人間関係でゴタゴタしていたのなら、それが収束に向かいます。恋愛面は多少揉めるくらいがちょうど良い、と思っていたほうが好転できるでしょう。ケンカや気持ちのすれ違いが、新たな結びつきを生み出してくれます。

 

6日は、金銭面で嬉しい出来事があるはず。これまでの自分の頑張りがやっと形になったと感じるのでは? 一皮剥ける、という感覚を自覚するでしょうし、自ら「そろそろ変わろう」と思えるようです。

今まで居心地が良かった場所が急に居心地悪く感じたり、自分の振る舞いに違和感を覚えたりするなら、それこそ成長の兆しだといえますよ。

 

(さち/ライター)

 

■今日の運勢&注意したいこと by.イヴルルド遙華

■今月の運勢 by.イヴルルド遙華

■運命の人とめぐり会う出会いの場所は“ココ”!

 

関連キーワード
  • 【12星座別 3/23~3/29の運勢】春から新時代スタート!何を持ってく?
  • 【12星座別 3/16~3/22の運勢】天秤座満月は新たな一年の幕開け
  • 【12星座別 3/9~3/15の運勢】静かな運気の中に見出す可能性
  • 【12星座別 3/2~3/8の運勢】天王星の移動と魚座新月がもたらす「変化」
  • 【12星座別 2/23~3/1の運勢】節目の時期に自分を見つめ直す
  • 【12星座別 2/16~2/22の運勢】乙女座の満月で整理するものは…何?
  • 【12星座別 2/9~2/15の運勢】バレンタインの恋愛運は?
  • 【12星座別 2/2~2/8の運勢】水瓶座の新月が「革命」を起こすもの