こんにちは、占い師やライター、恋活・婚活アドバイザーをしています、沙木貴咲です。

 

ちょっとフライングして今日、金曜日の夕方も入れちゃうところがあるかもしれませんが……7/29(土曜)から8/4(金曜)まで、来週の運勢をお伝えします。

 

全体的な運勢を、まずはざっくりと

 

仕事に恋愛にイケイケどんどん! ……といきたいところだけど、仕事過多になっている人も多いのでは?

でも、自分が楽しめているなら「恋はさておき」でも良いかもしれません。新しいプロジェクトがスタートしたり、自分で立てた目標に向かって努力していたりする場合、来月末にかけて大きく成長できるはず。変によそ見はしないで、まっすぐ突き進んでヨシ! ですよ。

 

とはいえ、恋だってなんとかしたい! というならば、今日の金曜から日曜日が良い感じ。30日の朝までは、恋愛面が進展しやすく、行動力も発揮されやすいでしょう。片思いをしている人、恋人に何か言いたいことがある人は、勇気を持って動いてみてくださいね。

 

イケイケどんどん! というムードはまだまだありつつも、火曜くらいになったら、少し落ち着いてくる人もいるはずです。たとえば、行動を起こしてみて、周りの反応があって、それに対して自分がどうリアクションするか、どういう動きを示すのか……というあたりを、勢いだけでは決めないでしょう。結構変わることがあるとしても、理屈が通っていて、自分の気持ち的にも納得できるだろうし、周囲も「あ、そうなんだ」と理解できる感じになるはず。

 

3日から週末にかけては、ちょっと「ガタつく」人が出てくるかもしれません。いきなりガツン! と自分の足元が大きく揺らぐほどではないとしても、変化の兆しが見えてくるようです。

 

じゃあ、どうしてそんな運勢になるのか? ていう根拠を占星術で解説しますね。「そんなのいいわ」って方は、すっ飛ばして全然OK! さらに次の12星座別の運勢で、自分の星座を見てくださいね。

 

 

この週、こんな星回り★

 

今日の金曜から、獅子座で太陽と火星がコンジャンクション(重なり合うこと)します。これは、行動力が増して、じっとしていられなくなる感じというか。全体的に活発さが出てきます。

また、29日は天秤座で木星と月もコンジャンクションするので、愛情面や創作活動などには、好転が期待できます。このとき、木星と射手座の土星が良い角度を取るので、週末に起きた変化は定着・安定の方向に動いていく可能性が高いといえます。

 

7/31の夜には金星が蟹座に入って、乙女座の水星&牡羊座の天王星と、なかなか良い角度を取ります。あたたかく穏やかなムードが生まれるので、8/1の火曜からは、勢いだけで突っ走ってきた人も、一息つけるんじゃないでしょうか。また、ひたすら仕事に邁進してきた人は、家族や大切な人に目を向けて、愛を感じられるようになるはずです。

 

そして8/3から、牡羊座の天王星が逆行をスタート。トランスサタニアンに関しては(土星より遠い星。天王星・海王星・冥王星)、逆行するといっても直接的な影響はあまり現れないんですが、それでも、牡羊座、蟹座、天秤座、獅子座、山羊座、水瓶座の人は、気づけばうまくいかない……といったことがあるかもしれません。

 

牡羊座

 

暴走してしまいそうなところもあるんですが、肝心な場面では「あ、こんなことしたら失敗する」「私ってば、はしたない」と、ちょうど良く自制が利くようです。

恋愛面も、ちょっと焦ってしまったり、やりすぎたりする可能性があるので、気持ちが盛り上がるほど、「もう一人の冷静な自分」を大切にしましょう。そうすれば、好きな人にも絶妙なアプローチができるに違いありません。

 

火曜以降、暴走気味なところは次第に落ち着いていきます。知性と美意識、独自性を意識すれば、物事はスムーズに運ぶでしょう。

ただ、3日からは、周辺で「ガタつく」ものが少しずつ見えてくるかも。大事な場面では慎重を心がけてくださいね。

 

牡牛座

 

本来はおっとりとマイペースな牡牛座さんですが、この週はなかなか自分のペースでは動けないかもしれません。普段よりも急ぐことになったり、即断即決を求められたりしますが、それらは牡牛座さんに、つらさや窮屈感だけを与えるわけではないでしょう。今後、物事が大きく進展する「予兆」と思った方が良さそうです。

 

また、3日以降は自分のペースを取り戻して、「らしさ」を発揮できます。先週からの流れで起きたこと、感じたことを、静かに自分の中で整理してみると良いですよ。

 

双子座

 

自分らしく表現したいことが、周囲から抑えられるような感覚はあるものの、独自性をプラスすることでちょうど良くアピールできます。それも、とびきり大きく変えたり、試行錯誤しなければいけないわけではなさそう。自分の中にある「別の視点」に切り替えれば良いだけですよ。

 

恋愛面は好転が期待できるので、積極的にいくのが良いでしょう。好きな人には、異性を意識したアプローチをするより、1人の人間としてリスペクトするような感覚で近づくのが良いかもしれません。

 

蟹座

 

ここしばらくの「つらい感じ」がだいぶ抜けて、土曜日と日曜日は穏やかに過ごせそうです。好きな人とデートするのも良いですが、家族や身内と呼べる人たちと過ごす時間も大切になってくる様子。

自分の「ホーム」でゆっくり羽を伸ばしておくと、月曜以降に動くためのエネルギーを充填できるはずです。

 

1日からは、自分の中から愛情があふれるのを自覚できます。たとえ仕事が相変わらず忙しくても、ギスギスすることはあまりないでしょう。3日からは、少しずつまた周りに変化が現れるかもしれないので、慎重さを忘れずに!

 

獅子座

 

お誕生日を迎えている獅子座さん、おめでとうございます! 本来の自分を存分に発揮しているでしょうし、勢いをつけて仕事や恋愛に突き進んでいる人も多いでしょう。

今が「頑張り時」ですので、遠慮は要りません。8月末までは、ブレーキをかけずに前進あるのみ!

 

恋愛に関しては、直球のアプローチにお相手が驚いてしまうかもしれませんが、「好きな人との関係を穏やかに安定させる」ということを意識すれば、大失敗はないはずです。

3日以降は、勢いだけの暴走に注意しましょう。

 

乙女座

 

自分らしさを発揮できるようになって、物事がぐるぐると動きだしている実感があるんじゃないでしょうか?  7月が全体的に「つらかったなー」「なんか、とにかく大変だったなー」という人は、ここで自分の感覚、やり方を再確認してみてください。

 

また、週末は金銭面で嬉しいことがあったり、自分がほしいものを手に入れる方法が見つかったりするかもしれません。出来事そのものは、それほど大それた内容ではないとしても、気持ち的にほっこりして、「良かった」と喜べそうです。

1日以降は、ちょっと夢見がちになる場面もあるので、キチンとしなければいけない状況では、意識して現実的な思考を心がけましょう。

 

天秤座

 

週末は、愛情を深く自覚する時間を満喫しそう。ただそれは、何かが「終了して、新しく生まれ変わる」のを眺めるような、ちょっと複雑な気分が入り交じるひとときになりそうです。

今までの古い価値観を手放すなら、それも良い判断。迷う必要はありません。

 

週明けは、地に足の着いた感覚で動けます。3日以降は特に、面倒でも「やらなくちゃいけないこと」に目を向けることになりそう。面倒なことの本質が何なのか、すぐにはわからなくても、のちに「ああ、こういうことだったのね」と、気づくタイミングがやってきます。

 

蠍座

 

蠍座さんに限っては、この週末はちょっと「痛い」感覚がありそう。否が応でも変えなければいけないとか、手放したくないものを手放すことになるなど、心がチクリとするかもしれません。

 

ただ、そうした展開を、単に「つらい出来事」と受け取るか、「次のステージに行くための準備」と見なすかで、今後の流れはだいぶ変わってきます。蠍座さんには、長い目で見て、大きな運気のうねりがこれから訪れますので、物事を「点」で見るのではなく、「線」で見る癖をつけると良いですよ。

 

射手座

 

週末は人間関係が活発になりそうです。飲み会やイベントごとへのお誘いがあるなら、積極的に参加してみましょう。感性をくすぐるような出会いや、価値観が変わるような出来事があるかもしれません。

 

3日には、気持ちが揺らぎやすくなりますが、それは「不安定」という類のものではありません。嬉しい心の揺さぶりを受けて、身近に接する人たちを見つめ直したり、好きな人との関係に感謝したりするようです。

 

山羊座

 

山羊座さんに限っては、この週末は心の揺さぶりがキツく感じられるようです。特に、仕事面で「もっとやりたい」「のびのびと動きたい」と思っても、抑制されるような人物がいたり、窮屈な環境ができあがってしまったりするかも……。

そうした状況で、自分が何を形作っていくのか、どういう発想に切り替えていくのかが、ポイントになるでしょう。安易に逃げなければ、意外な方向への展開が期待できます。

 

週明けは穏やかな空気が流れ出し、キツさは抜けていくでしょう。自分の周りで人や物がバタバタ動きだすようなことがあっても、流されずに冷静な「様子見」を心がけて。

 

水瓶座

 

このところ、水瓶座さんは「傍観者」というスタンスを取っていたかもしれません。意図しなくても調整役を担っていたり、気づけば誰かを慰めていたりと、周囲から重宝されているのでは?

 

週末は恋愛面で好転が期待できますが、多少の横やりが入る可能性があります。ただ、それは「自分を信じること」「冷静に考えること」で、ちゃんと回避できるはず。慌てないように!

3日以降は、気持ちや環境が少しずつ変化し始めるかも。パッと見た感じは平和的で穏やかな時間が流れるので、小さな違和感も見逃さないことが大切です。

 

魚座

 

仕事はきっちりやりながらも、心は現実逃避しそうな週末です。仕事でストレスを抱えているなら、衝動買いに走るかもしれません。

魚座さんの中では最近、根本的な部分が生まれ変わろうとしているので、どうしてもモヤモヤしがちなんですが、そうしたグレーな気分をどう解消するかが、一週間を素敵に過ごすヒントになります。

 

8月に入ると、仕事と好きな人も含めたパートナーシップにおいて、色々と課題が見えてきます。3日前後は特に、心が揺らぎやすいので、感情に流されないようにしましょう。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■今日の運勢を毎日チェック!

■今月の運勢は、どうなってるの?

 

 

  • 【12星座別 11/2~11/8の運勢】牡牛座の満月と木星移動のカウントダウン
  • 【12星座別 11/2~11/8の運勢】水星の逆行に惑わされないように!
  • 【12星座別 10/26~11/1の運勢】蠍座の新月…そして水星の逆行!
  • 【12星座別 10/19~10/25の運勢】恋愛?仕事?それとも…?運気はキッパリ!
  • 【12星座別 10/12~10/18の運勢】牡羊座満月はピリッと刺激アリ…油断しないで
  • 【12星座別 10/5~10/11の運勢】うまくいかないことをどう乗り越えるかがカギ
  • 【12星座別 9/28~10/4の運勢】天秤座の新月に訪れる「次」の展開とは?
  • 【12星座別 9/21~9/27の運勢】三連休でガラッと変わるものは何?