お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

仕事始めを迎える人が多い週です。年末年始の盛り上がりが冷めて、“通常運転”が始まります。
仕事も恋愛も地に足をつけてしっかりと。いよいよ2021年がスタートします!
 
そんな1/3~1/9の運勢を12星座別に詳しく見ていきましょう。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

3日は2021年の方向性を定めましょう。気持ちがすでに固まっている人は、「こうしよう」と考えるだけでなく、具体的に行動を起こすと良いスタートが切れます。
仕事でやりたいことがあるなら、情報収集や資料作りをしておくと仕事初めから周囲に差をつけられるはず。収入アップを考える人も策を練るのに良い日です。
 
仕事運は良好。「いつかこれをやってみたい」と思っていた案件が回ってきたり、人気の取引先を担当したりする可能性が。プレッシャーはあってもひるまず積極的に取り組むと良い流れが作れます。
9日はいくつかの偶然が重なって仕事につながる日。周りの声に耳を傾けると重要なヒントが手に入るはずです。
 
去年の秋冬がいろんな意味で忙しかった人は、7日すぎに一区切りつけられます。ややトーンダウンしますが、良い意味で肩の力が抜けるので冷静に見直せる部分が出てくるでしょう。
 
そんな感じで仕事や自分のことに意識が向きがちな今週は、恋愛運がボチボチ。棚ボタチャンスは期待できなくても、8日までは堂々とアプローチすることがカギになります。
ハッタリをかましてもいいですが、自信がつくきっかけはちゃんとあるので自分の魅力を信じて。
 
また、好きな人に「こうしたい」と思っていたのに状況がいつの間にか変わっていた……となるかも。当てが外れたらすぐに方向転換することが大切です。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

3日~5日までは恋に追い風が吹きます。お正月休みでも遠慮はしない方が良さそう。
好きな人とは当たり障りのない挨拶に終始するより、普段は話さないような話題や質問がいいかもしれません。「今年の抱負は?」と2021年について語り合うのもいいでしょう。
 
恋人募集中の人は、SNSやネット記事でピンと来た恋ネタを行動に移してみてください。マッチングアプリを使っているなら、自称でも専門家やプロを名乗る人のアドバイスに耳を傾けて。今まで自己流で恋活していた人は特に、定番のノウハウをなぞることでマッチング数が増えるはずです。
 
8日は臨機応変に。想定外の展開になってもひるまず、前に進むことだけを考えましょう。
そうすれば9日は先の見通しが立って、楽しいムードに包まれやすくなります。
 
仕事は1月のスケジュールを確認することから始めて。中長期的な目標と確認を立てることが大事です。
 
7日をすぎると「頑張ろう!」「このままじゃいけない」とやる気が出てくるはず。恋も仕事もアクティブになりそうです。
いつもは様子見をするところを待ちきれなくなるとか、自分でも驚くほど大胆なことを言うなど、行動パターンが普段とは違ってくるかもしれません。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

恋愛運は良くも悪くも何でもアリな状態に。6日までは好きな人との関係が一気に深まったり、運命的な出会いがあったりする一方で、けんかや思いどおりにいかないことが出てきそうです。
 
ピンチに思える状況を迎えても、あくまで冷静に。実はチャンスかもしれません。度胸を固めて真正面から向き合えば一発逆転も可能なはずです。
 
交際中の人は恋人との関係をさらに深められる週です。片思いをしているなら7日がアプローチ日和。シリアスにかしこまるより、フランクに友達感覚で接した方がうまくいくでしょう。
フリーの人は8日までに出会いのきっかけをつかめそうです。マッチングアプリや結婚相談所より、身近なつながりから恋人候補を探して。
 
仕事は周りの声に耳を傾けて。4日から仕事始めなら、お正月気分が抜けずにダラダラするかもしれません。上司や同僚のちょっとしたひと言でやる気が出てくるはずです。
8日は、これからの自分に必要な知識やスキルが見えてきそう。気まずく感じる場面では、足りない部分がわかりやすく自覚できるでしょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

恋愛運は話すことがカギに。「もうダメかも」「あきらめた方が良さそう」と思う相手でも、話さなくちゃわからないと考えて。心の対話を目指せば気持ちが通じ合うかもしれません。
4日と5日は特に会話が恋の進展のきっかけを作るはず。
 
週末になると甘い雰囲気が漂いやすくなり、カップルはラブラブムードに。9日はデート日和で、今まで知らなかった恋人の一面にテンションが上がりそうです。
片思い中の人はお相手との関係を変えるには良いタイミング。友だちとしての会話をきっかけに今より一歩踏み込んだ仲を築きましょう。
フリーの人は出会い方にこだわらず、今まで恋愛対象外と思っていた人にも目を向けるといいかもしれません。
 
仕事運は力みが抜けて良い感じ。年始から体制やチームメンバーが変わる場合、新鮮な刺激をもらえるでしょう。「前はこうだったから」と執着することなく柔軟に考えると良さそうです。
周りとの付き合い方が良い意味で変わるかもしれません。
 
お正月も仕事が入っている人は3日がチャンスデー。
得意な作業や好きでやっていることが評価されやすい日です。あるいは、頑張っていたけれど空回り感が否めなかった仕事でスマートに結果を残せるでしょう。

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

恋愛運は8日まで好調。予想外の展開があるかもしれませんが、それこそ進展のカギになるはず。困惑しても丸投げしないで。好きな人と接する機会を作ることには積極的に。
フリーの人は近場で恋人候補を探すより、マッチングアプリや結婚相談所で身近にはいないタイプに目を向けるといいでしょう。
 
交際中の人は週の後半から「恋か、仕事か?」と葛藤する場面が出てきますが、あまり杞憂しない方が良さそうです。
まだ片思い中であれば、今週は自分からアクションを起こしていくことが大事。様子見をして受け身になると損をするかもしれません。
 
仕事運は7日から活発に。気合が入る案件を担当したり、状況が変わったりしてのんびりしていられなくなるはず。周りから求められることがそれまでと変化しても臨機応変に対応するといいでしょう。「2021年こそ変わらなきゃ」と自分から積極的に変化を求めるのもアリです。
また、やり慣れた作業やルーチンワークを丁寧にこなすと気づかされることがありそうです。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

週の頭から恋愛がクローズアップされる週です。自分の魅力を生かして恋を進められるので自信を持って。誰かの真似をするのではなく、堂々と振る舞うことでうまくいくでしょう。
好きな人と自分を隔てる壁があるなら、積極的に崩すと今後がラクになるはずです。
 
週の後半からはさらに追い風が吹きます。フリーの人は少しでも気になった人には自分から話しかけて。マッチングアプリでは足あとをつけるだけでなく、『いいね!』を押して恋の種まきを。
恋活・婚活疲れを起こしている人は、マッチングアプリや結婚相談所の写真を撮りなおすといいかもしれません。今までとは違う自分の見せ方をすれば異性の反応が変わってくるはずです。
 
仕事は去年と同じにできない部分が出てきそうですが慌てないように。「こうしなくちゃいけない」と思いすぎず、変化には柔軟に対応するといいでしょう。
取引先の言葉や上司の指示がすんなり受け取れなくても、安易に否定しない方がいいのかも。
仕事始めは得意分野から取り組むとスムーズに波に乗れるようです。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

恋愛の思い込みが外れやすい週です。「恋愛ってこういうことだよね」と決め打ちしない方がいいですし、予想と違う展開も受け入れて意外性を楽しむとうまくいくはず。
好きな人がいる人もフリーの人も、ガチガチの恋プランは立てない方がいいでしょう。「どうにかなるさ」という良い意味でのゆるさに救われそうです。
 
交際中の人は小さなことは気にせず寛容に。お互いの違いを認めることが大切です。なんでも一緒、いつでも一緒を求めると違和感を覚えやすくなるので、ほど良い距離を保って。
 
好きな人との間にもし気まずいムードが漂ったら、一人の時間を作って早めに気持ちを切り替えて。「どうしてわかってくれないんだろう?」ではなく、「しょせん他人同士なのだから、わかってくれないこともある」と割り切るといいでしょう。
 
仕事は仕事始めから気持ちが整うようです。お正月気分を引きずらずに自分のやるべきことに集中できるはず。
週の後半に入ると想定外の指示や干渉が入りやすくなりますが、気心の知れた同僚に「どう思う?」と意見をもらえばうまく対応できそうです。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

恋愛は相手に合わせるより自分が話したいことを話すと良さそう。意思疎通がスムーズな週なので、「こんな話をして引かれないかな」と心配しなくて大丈夫。
当たり障りない世間話をするより、お互いの趣味やマニアックな好みを語り合うともっと仲良くなれるはず。週の頭は特に楽しいおしゃべりができるでしょう。
 
フリーの人は、7日を過ぎると思いがけない場所で恋のきっかけを見つけるかもしれません。いつどこで恋人候補に出会うかわからないので、メイクやファッションは油断しないように。
週末は甘い言葉をきっかけに関係がトントン拍子に深まる可能性が。ちょっと赤面してしまうようなキザなセリフが意外に効きそうです。
 
仕事運は周囲とのやり取りを重視して。“ほう・れん・そう”をいつも以上に心がけると業務がスムーズに進むでしょう。
 
8日までは気持ちがゆるむのか散財の傾向があります。初売りバーゲンやネットショッピングでは「お得だから」「今しか手に入らないから」とつい衝動買いしがちに。
年初のお買い物は慎重になった方が良さそうです。

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

恋愛運は8日まで上々。人気運が高まるので恋人募集中の人はもちろん、好きな人がいる人ものびのびと自分らしくいきましょう。ネットで騒がれるモテテクは無視して大丈夫。直感と今までの経験で培った我流のノウハウを大切に。
 
週の後半は良い意味で貪欲になるので遠慮しない方が良さそうです。
また、好きな人と話すにしても、出会いを探すにしても、決められた枠を飛び出た方が面白い進展があるはず。無難で当たり障りなく振る舞ってもいいですが、大胆に行動するほどドラマチックな展開が期待できるでしょう。
 
去年の秋ころから恋愛でいろいろあった人は、今週でやっと落ち着きを取り戻しそうです。情熱の高まりがスッと引けるとともに、浮足立って空回ることがなくなるはず。今までの恋の流れを冷静に整理するといいかもしれません。
 
仕事運は4日から良い感じ。月曜が仕事始めであれば好スタートが切れるでしょう。お正月気分をスパッと断ち切ってダラダラしないように。スケジュールや見積もりは早めに確認すると良さそうです。
7日はチームワークを心がけることで業務がサクサク進むはず。周りとの関わり方や協力の仕方は臨機応変に、どんどん変えてみるといいかもしれません。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

恋愛運は4日がチャンスデー。主体的に動くことで思いどおりの展開が作れるでしょう。
月曜日はあまりテンションが上がらないかもしれませんが、ロケットスタートを切れる人が恋を進展できるはずです。
 
7日をすぎるとノリや勢いで進める場面があったり、想定外の出来事があったりするかも。慎重になるべきときと臨機応変に判断した方がいいときを見極めましょう。
 
週末からは人気運がアップ。好きな人がいる人もフリーの人も、恋を動かすには絶好のチャンスがやってきます。「自分からは誘いづらい」「自信がない」と遠慮すると損をするので積極的になると良さそうです。
 
仕事は去年よりもシビアに売り上げや成果を考えるといいかもしれません。
長年の経験で培った勝ちパターンを疑ってみるも良し、思い切って好き勝手やってみるも良し。既存のルールからはみ出しても、「良いこと思いついた」と画期的なアイデアが思い浮かんだら行動に移してみましょう。
 
やぎ座は真面目な常識人ですが、9日以降はゆるさが良い影響を生み出します。「こうしなくちゃいけない」と縛られず自由な発想を大切に。ふわっとした思いつきも現実に落とし込めば面白い化学反応を起こすはずです。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

人間関係とコミュニケーションが活発になる週です。
年始早々に誰かと熱く語り合ったり、友人や同僚と楽しい時間を共有できたりするはず。久しぶりに話す旧友から興味深い話を聞く人もいれば、SNSで得する情報を手に入れる人もいるでしょう。
外界とのやり取りに積極的になることでテンションが高まり、思考の幅も広がりそうです。
 
そのため週末に向かうにつれて、外に向いていた意識は少しずつ内側に向き始めます。みんなとの意見交換を振り返り、取り入れた情報を整理するために一人で考え事をする時間が多くなるかもしれません。
 
そんな感じで今週は自分のことに集中しやすく、恋愛はあまり動きがない週です。
好きな人がいてもLINEするのが億劫に感じるほど消極的になる可能性が。価値観が変わりやすい時期なので気持ちに変化が起きても柔軟に受け止めて。
 
恋人募集中の人は恋愛スイッチが入りにくいので、出会い探しは苦戦しそうです。ただ、周囲との関係は良く距離がグンと縮まる異性友だちもいるので、身内から恋人候補が現れるかもしれません。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

恋愛運は4日と5日にプチ上がり。恋の楽しさを味わえそうです。あまり難しく考えず、のびのびと振る舞いましょう。巧妙なノウハウよりポジティブさが大切です。
 
また、行動するなら週明けすぐがベスト。週の後半に入ると想いを言葉にうまく表せず、好きな人と話せても「そうじゃない感」を抱えるかもしれません。あるいは、言葉を交わすことで「自分は今こんな気持ちなのか」とハッとさせられる可能性も。
 
恋人募集中の人は、アプリで気になる人を見つけたらできるだけ早く会うことを考えて。長々とメッセージのやり取りをするより、アリ・ナシをすぐ見分けられるはずです。
 
仕事運は今週いっぱい良好。働きやすい環境やうれしい提案に恵まれやすく、仕事初めから気分良く動けるでしょう。
売上や数字には貪欲に。収入アップを狙う人は高評価がもらえる下準備を整えて。周囲との意見交換で自信をつける場面もありそうです。
 
仕事については、お正月気分が抜けずにボーッとしてしまうとチャンスを逃すかもしれません。4日以降は気持ちをしっかり切り替えることが大切です。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■【12星座別】2021年1月の総合運
■血液型別×12星座 2021年恋愛運が良いランキング
■【12星座別】2021年1月の恋愛運

お気に入り
  • 【12星座別 9/4~9/10の運勢】水星逆行がスタート!
  • 【12星座別 8/28~9/3の運勢】安心と緊張の狭間で
  • 【12星座別 8/21~8/27の運勢】乙女座新月で注目したいこと
  • 【12星座別 8/14~8/20の運勢】双子座に火星が入って情熱的に
  • 【12星座別 8/7~8/13の運勢】水瓶座満月で心を整えて
  • 【12星座別 7/31~8/6の運勢】水星が乙女座に入って8月に突入!
  • 【12星座別 7/24~7/30の運勢】獅子座新月がくれるチャンス
  • 【12星座別 7/17~7/23の運勢】獅子座のシーズンが始まる!