18日はおとめ座満月。年度末を迎えて慌ただしい時期ですが、星の世界ではかなり重要な節目になります。

 

というのも21日は春分で、12星座の一番目の星座・おひつじ座に太陽が入り、新しいサイクルが始まるため。恋愛や仕事がひと区切りつきそうです。

 

そんな3/13~3/19の恋愛運・仕事運を星座別に見ていきます。

 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

18日の満月は、おひつじ座さんにとって「半径5メートルの身近な世界を整えるタイミング」です。
 
ライフスタイルの見直しや、健康・美容に関する習慣を考えるといいかもしれません。
 
夜型の生活が定着しているなら朝型に切り替えたほうがいいですし、一日のタイムスケジュールを安定させると心身の体調が整いやすくなります。
 
不調を感じている人は「気のせい」と放置しないで通院するか、専門家に相談するといいでしょう。春本番を迎えれば慌ただしく動くことになるかもしれないので、不安は今のうちに取り除いておくと安心です。
 
また、そうして自分自身と身の周りを整えることが仕事に好影響を与えそうです。
 
今しばらくは、仕事を中心に考えて動いたほうが良い流れを作るでしょう。
 
恋愛運は14日に注目。ワクワクするような刺激がもらえそうです。
 
友人との恋バナでハッとさせられたり、誰かがキューピッド役を担ってくれたりする可能性が。
 
フリーの人はまったく期待しないシチュエーションで新しい出会いを見つけられるかも。あまり内にこもらず、オープンなスタンスを取るといいでしょう。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

満月が起こる18日は、恋愛が山場を迎えそうです。
 
これまでコツコツ積み上げたものがあるなら、「そうそう、コレを待っていた!」とテンションが上がるはず。好きな人に想いが伝わるとか、魅力的な人と出会えるなど、うれしい展開があるでしょう。
 
一方で、にっちもさっちもいかなくなる場合、「あきらめる」も含めて方向転換を余儀なくされるかもしれません。
 
ただ、それは悲壮感あふれる失恋とは限らないでしょう。むしろ気持ちがスッキリと吹っ切れて、次にやるべきことが見える転機になるはずです。
 
これまでとは違うところに自信を見出し、自己アピールやアプローチの仕方が変わる可能性もあります。
 
仕事については、やる気を持って取り組める週です。
 
情熱的にのめり込む業務が出てくる人もいれば、穏やかではいられない状況に置かれる人もいるでしょう。
 
ただ、「これだけは絶対に動かせないポイント」が明確にあるはず。バタバタしても無駄に振り回されることにはならないようです。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

双子座
 

満月が起こる18日以降、外に目を向けることでプライベートの重要ポイントに気づけるようです。
 
もし、家や家族に関してイマイチに思うなら、誰かのちょっとしたひとことに救われるはず。「そういうやり方があるんだ」と目からウロコが落ちるでしょう。
 
あるいは、自分軸が揺らいで小さな判断にも迷う場合、「私は私」と心が定まる瞬間を迎えそうです。
 
月末にかけては積極的に視野を広げて、自分には無関係と思えるものほど注目を。意外なところでモヤモヤがスッキリするようです。
 
恋愛運は19日がチャンスデー。
 
好きな人とは関係が進展しやすく、交際中であれば今より深い関係が築けるでしょう。フリーの人は日常から少し離れたところでドキッとさせられる出会いがあるはずです。
 
今週はメリハリのある行動を心がけて、「今は何をすればいいのか?」を正しく見極めることが大事です。
 
脈ナシのお相手にすがるとか、その気になれないのにマッチングアプリをダラダラ検索するのは、逆に運気を停滞させるかもしれません。
 
仕事運は好調。クリエイティブ職に就く人や、会議で提案しなければならない人には追い風が吹くはずです。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

18日の満月をすぎると、かに座さんは大切な約束を交わすかもしれません。
 
好きな人との関係を変えるような会話をするとか、あるいは仕事で重要な取引先と交渉するなど大事な場面を迎えそうです。
 
それは「待ってました」と思わず前のめりになる話し合いや、ずっと保留されていた返事かもしれません。
 
足踏み状態が続いていたなら、どんな結論になるとしても一歩踏み出せるでしょう。立ち止まってモヤモヤする状態から抜け出せるようです。
 
そんなわけで、今週の恋愛運は丁寧に言葉を交わすことを大切に。
 
忙しくても好きな人とのLINEや電話は雑にしないほうがいいですし、フリーの人はアプリでマッチングした人と交わすメッセージをよく考えて。
 
交際中の人は恋人とのデートで「どこに行くか?」より、「何を話すか?」を大事にすると良さそうです。
 
仕事運は視野を広げると得るものが多い週です。
 
外野の声がうるさいと感じるかもしれませんが、意外に的を得た指摘・アドバイスをもらうようです。独断するより周囲に意見を求めて、幅広く情報収集するといいでしょう。
 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

しし座にとって18日の満月は、自分にとって価値のあるものを冷静に見極めるタイミングです。
 
たとえば、今の収入は能力に見合っているのか、周囲は自分を正しく評価しているのか? あるいは欲しいと思っているアイテムは本当に必要なのか、何の役に立つのか?
 
他人の考えや一般的な感覚はさておき、今の自分の価値観を振り返る良い機会になるはずです。
 
収入面に不満があるなら、漠然と「お金が欲しい」と思うだけでなく、具体的な策を練るといいでしょう。現状を抜け出すきっかけがつかめます。
 
仕事は落ち着いて業務を進められる週です。
 
複数の仕事を抱えていても、優先順位をキチンと見極めて手際よく動けそうです。
 
また、会議や交渉事は「冷静にしっかり詰めるべき部分」と「気持ちを大事にする部分」でメリハリをつけるといいでしょう。どちらか一方だけだと、行き詰まる場面が出てくるかもしれません。
 
恋愛では関係を進めることに追い風が吹くはず。
 
好きな人には積極的にアプローチしつつもノリで押し切らないように。大事な話をするときは真面目になったほうがうまくいきます。
 
フリーの人は受け身にならず、オンラインでもオフラインでも人が集まる場には顔を出しましょう。出会いの母数を増やすことが大切です。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

18日の満月はおとめ座で起こります。心機一転するタイミングですし、イメチェンやセルフイメージの書き換えをするのも良いでしょう。
 
なんとなくでも「変わらなくちゃ」「このままじゃいけない気がする」と思うなら、積極的にアクションを起こすと良さそうです。
 
特に変化を求めていない人は趣味や好きなことに目を向けて。
 
月末までは「刺激をたくさん受け取る時期」と思って、意識を外向けにするといいでしょう。自分が楽しむことを大切にすると興味深い気づきがあるはずです。
 
恋愛運は好調。好きな人がいるなら急接近したり、関係が変わったりするかもしれません。
 
アプローチするならあまり難しく考えないで直感とフィーリングを大切に。
 
また、今週は復縁に追い風が吹くので、未練がある人には連絡を取ってみると良さそう。情のこもったメッセージがお相手の心を動かすはずです。
 
フリーの人は積極的に動くことが新しい恋をつかむきっかけになるでしょう。マッチングアプリだけ、SNSだけではなく、幅広く出会いを探すと恋人候補に広がりが出てくるようです。
 
仕事では集中して取り組む業務が出てくるかもしれません。
 
バックアップを取るとか、口頭での約束をメール送信して文字で残すといったことはマメにしておくと良さそうです。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

18日の満月は、てんびん座さんに大切な気づきをもたらすのですが、少しわかりづらいかもしれません。
 
当たり前に思っていることが実はそうでもなかったり、目の前で変化するものがあっても見過ごしたりするようです。
 
とはいえ、早く気づけばいいとも限りません。自分が変わるのをきっかけに「そうだったんだ」と理解することが大切です。ものの見方を変えて、いつもより柔軟に構えるといいでしょう。
 
あるいは何かが水面下で進められていて、正式に話を聞くのはもう少し先になる可能性も。
 
いずれにしても焦らないで、心の目を研ぎ澄ましておくと良さそうです。
 
恋愛運は冷静と情熱のあいだを行き来するような週です。
 
アドバイスが欲しくなっても、今週に限っては自力で答えを出したほうがいいかもしれません。
 
勢いで突き進む場面と、じっくり吟味する場面はよく見極めて。
 
仕事運はあえての曖昧さが功を奏するようです。
 
根拠や理由を論理的に突き詰めるより、ポリシーや情を重視したほうがうまくいくでしょう。
 
小さなことも他人任せ・なりゆき任せにせず主体的に取り組んで。見ている人はちゃんと見て評価してくれるはずです。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

18日の満月をすぎるとウキウキするような暗示がありそうです。
 
今まであまり接したことのないタイプと知り合って刺激をもらうかもしれませんし、周囲に対して「こんな関係が築けたらいいのに」と思い描いた状態が実現するのかもしれません。
 
このところ人間関係に苦労していたなら、ホッとひと息つけるはずです。
 
相手に会わせるのではなく、付き合い方を変えることで問題が解決するでしょう。
 
恋愛運は良い感じ。主体的に動けて、ちょうど良いガツガツ感が出てくる週です。
 
アプローチや告白では想いのこもった話ができるので、相手は気持ちを揺さぶられるはず。
 
片思いをしている人はうっかり発言が思いを伝えることになるかもしれません。交際中の人は赤面するような愛の言葉も不思議とスラスラ言えてしまいそう。
 
フリーの人は出会いの幅が広がるでしょう。共通点が多く、初対面からスムーズに話ができる人は恋人候補になりやすいようです。
 
仕事運はボチボチ。月末は忙しくなるかもしれないので、遅延や漏れがないようキッチリ進めるといいでしょう。曖昧になっていることは今のうちに確認しておくと安心です。
 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

満月が起こる18日以降、仕事がピークを迎えそうです。
 
自分にとって価値があることは何かを見直し、売上や集客に対する見方を変えると大切な気づきがあるでしょう。
 
やりがい重視で売上や収入にそれほど執着していなかった人は、価値観をシフトさせることで仕事の意義が変わってくるかもしれません。
 
職場で今までにない存在価値を見いだす可能性も。
 
一方で、仕事に行き詰まりを覚えていた人は、「ここではないどこか」を目指して気持ちを切り替えることになりそうです。
 
「このままじゃいけない」と感じるなら、思い切って見切りをつけて異動や転職、副業を検討するといいでしょう。
 
恋愛運はウォーミングアップをするような週です。
 
月末が近づくと動きがありそうなので、いざという時に慌てないよう準備を整えておくと安心です。ヘアケアやスキンケア、脱毛、ネイルなど、気になることはこの一週間で手入れしましょう。
 
恋に対して迷いがある場合、今週しっかり考えて自分なりの答えを見つけて。迷いながら動くより、目標を定めてから動いたほうがうまくいくはずです。
 

やぎ座(山羊座)12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

18日の満月をすぎると、視点を少し変えたほうが良さそうです。
 
いつの間にか感覚が変わっていて、現状維持が窮屈に感じるかもしれません。あるいは、同じ毎日を繰り返すことにすっかり飽きているなら、視野を広げてもっと広い世界に目を向けるといいでしょう。
 
月末にかけては自分磨きをするのに良い時期ですし、いろんな意味でレベルアップに運気の後押しが期待できるはず。
 
仕事もプライベートも、ひとつ上のステージに進むことで流れがスムーズになりそうです。
 
仕事運は貪欲さが功を奏する週です。
 
「こうなりたい」「これをやりたい」と思う気持ちをどんどん実行に移しましょう。
 
やぎ座さんは真面目なので忖度することがあるかもしれませんが、それが自分にとってプラスなのかマイナスなのかはよく考えて。
 
単に空気を読んで当たり障りなくするより、言いたいことをしっかり主張したほうが得るものは多いはずです。
 
恋愛では情緒的に語ることを大切に。
 
ちょっとキザなセリフが好きな人と仲良くなるきっかけになりそうです。「こんなこと言って白けないかな」とビクビクしないで感じたままを言葉にするといいでしょう。
 
フリーの人は「いいな」と思う相手の素敵なところをどんどん褒めて。距離が縮まりやすくなります。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

みずがめ座さんにとって、18日の満月は意識を自分以外に向けるきっかけになるでしょう。
 
友人の何気ない言葉が心に刺さるとか、オープンに話していない本音をズバリ突かれるなど、誰かの言動にハッとさせられるはず。
 
それは恋愛のアドバイスや仕事の依頼、たまたま見かけたSNSの投稿、テレビから流れてくる話かもしれません。「そうそう、まさにその通り!」と思わず言いたくなる言葉を聞いて、自分の気持ちを再確認できそうです。
 
スルーしてしまいそうな隠れ本心を見逃さずキャッチできれば、決断や行動がしやすくなります。
 
恋愛運は胸のうちに情熱の炎が燃え上がる週です。
 
好きな人がいれば恋心が言動ににじみ出て、意図しないアプローチとなるかもしれません。
 
フリーの人は周囲の注目を集めやすくなるはず。意外なところで見初められる可能性もあるので、いつもより身だしなみはしっかりと。
 
仕事は「自分が取り組む業務にどんな価値があるのか?」を考えたい時期に入っています。
 
自らの能力や実績を丁寧に振り返ることで、その価値に見合った労働と報酬を見極められるでしょう。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

満月が起こる18日をすぎると、大切な人との関係がひと段落つきそうです。
 
好きな人との間にちょっとワクワクする展開があったり、ただの同僚がバディと呼べる存在になったりと重要な人間関係に動きがあるでしょう。
 
これまでコツコツと努力を積み上げた人や、現状を変えるためにもがいていた人は視界がパッと開ける瞬間を迎えるはず。
 
ただ、自分から動く勇気が出なくて受け身になっていたなら、誰かに尻を叩かれるかもしれません。「このままじゃいけない」と気づかされるようです。
 
恋愛運は転機を迎える週です。
 
このまま進むのか、どこへ向かうのか、それとも立ち止まるのかがハッキリするでしょう。曖昧な関係や不安定なお付き合いをしている人は潔い決断をくだすと良さそうです。
 
フリーの人は友情の延長上で一歩踏み込める人が見つかるかも。すでに顔見知りであっても、新しく知り合う人であっても、フランクに話せるタイプに注目してみてください。
 
仕事では流されず自分の意志を明確に。
 
頭の中にはいろいろな考えがめぐるとしても、それをどう切り取って言葉にするのか、誰に伝えるのかを吟味するといいでしょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|3/14(月)~3/20(日)12星座で占う恋愛運「大きな成果が出る人も」
■【12星座別】2022年3月の恋愛運ランキング「恋愛運が盛りあがる3月」
■【星読みコラム】2022年3月の星たちが教えてくれること

  • 【12星座別 5/22~5/28の運勢】牡羊座と牡牛座に守護星が入る
  • 【12星座別 5/15~5/21の運勢】蠍座満月が伝える暗示
  • 【12星座別 5/8~5/14の運勢】木星が伝える新しい可能性
  • 【12星座別 5/1~5/7の運勢】牡牛座新月があなたに伝えたいこと
  • 【12星座別 4/24~4/30の運勢】GWがスタート!注目ポイントは?
  • 【12星座別 4/17~4/23の運勢】天秤座満月が示す“答え”
  • 【12星座別 4/10~4/16の運勢】満月直前ウィークをどう過ごす?
  • 【12星座別 4/3~4/9の運勢】金星が魚座に入ってマイルドに